casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

建築家のエゴ


トイレの一面がアヴァンギャルドになって、一応の収束を見た我が家の壁紙問題。


しかし・・・


家内が一番不満だった階段室の壁紙は何も改善されておりません。

そもそもの発端となったリビングのスイッチ周りの不陸と、家じゅうの出隅にあった壁紙の浮きは修正済みです。(^^)



まぁ、そこはこちらも「このままでイイ」と(仕方無くとはいえ)了承したので、
今となってはわだかまりはありませんが、現場監督さんと話していてチョット見えてきた事があるので
何かの参考になるかもしれないと思い、書き記しておきます。


そもそも、このクレームからやり直しに至る一連の流れは
竣工時の施主検査の時に行われてしかるべきでした。

不陸、テカリを始めとする壁紙の仕上がりに対する不満(以下、不具合と記します)は
かなり早い段階で気付いて指摘していました。
※上記の不陸やテカリなどの「不具合」は、光線が特定の当たり方をした場合「のみ」に出現するもので、普段は非常に美しい状態を保っています。

しかし、現場監督もm4さんも「この壁紙の場合、これは仕方無い」というスタンスで、
これは最後まで(今でも)変わりませんでした。※詳細

そういう事情もあって、施主検査でも改めてm1さん(建築家)に指摘をしましたが、
スルーされました。※詳細


それでも気に入らないのだから、引き渡しを拒否してやり直してもらうべきだったのかもしれません。

しかし、施主検査で指摘したにも関わらず、施主サイドに立脚している建築家(m1さん)すら
「こういうモンです」と言わんばかりの態度だったので、
この不具合は施主が受忍する範囲内なのだと、私たちは思ったのです。

ましてや我々は初めての家づくり、ですからこの辺のサジ加減は全く分かりませんでした。
そういった事情もあり、渋々ながら引き渡しを受けた、という経緯があります。
でも最終的に我慢出来ず、後になって補修するハメになった事については申し訳なく思っております。



ここからが、本題です。




Read more
[PR]
# by casagarage | 2016-09-21 02:26 | いろいろ | Trackback | Comments(15)

【張り替え】壁紙クレーム【その4】


ずいぶん間が空いてしまいました・・・・・


すったもんだの上、トイレの正面の壁一面を張り替える事で落ち着いた我が家の壁紙問題。
折角だから、という事で私には一つ考えがありました。

c0360183_02573610.jpg

c0360183_02534907.jpg



柄物のアクセントクロスを入れる事です!!



c0360183_02541371.jpg
名シーン「ウソップ海賊団、解散」の画像はいずれもお借りした物です m( _ _)m




いやぁ、それが一筋縄ではイカンのですわ、キャプテン・ウソップ・・・・・(´・Д・)」




実はm1さんの自宅兼事務所のトイレが結構派手目のイラストが描かれた壁紙でしてね。
打ち合わせで足繁く通ううちにすっかり気に入ってしまいまして・・・・・。

「一面だけ張り替えるなら、m1さんの事務所のトイレみたいに柄物の壁紙にしたいんですが
と、m4さんを通じて申し入れたのですが、色よい返事はもらえませんでした。
(自分ちの事務所はやってるのに・・・あんま気に入ってないのかな?w)



何点か自分でチョイスしてお伺いを立ててみたのですが、全部却下される始末。
c0360183_02273924.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m


代替案を提示されましたが、全て単色の壁紙ばかりでどちらかと言うと無難な物ばかりでした。
ちなみにお勧めはエンジ色。


柄物がイイんですけど!
と食い下がったら提示してくれたのがこちら。

c0360183_02344071.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m




思てたんと違う・・・(゚-゚;)ウーン




今思えば、これ凄くクールでカッコ良く仕上がってたと思いますが、
この時はもっと攻めた感じのクロスwにしたかったんですよねー。(バカ)
という訳で、こちらは私の方からお断りしました。(^^;;



じゃ、どうすんの、って話なんですが、やはりm1さんサイドは無地を勧めてきます。
一方、があきらめきれないワタクシ、「エンジ綺麗やん」と言う家内・・・・・





各々の意見が平行線をたどる中、その後何度かのやり取りを経て、
採用されたアクセントクロスがコチラになります!!








c0360183_22544248.jpg





フルスイングしたったwww



ボラスタペーターBORASTAPETERのSBT-2743という品番なんですが、
スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)という凄く有名なデザイナーのテキスタイルなんだとか。
後になって知りました。(^^;;

ちゃんと名前も付いてます、作品名はHerbarium。
「植物標本集」という意味だそうです。グーグル翻訳さんに教えてもらいました。なるほどねー。




実は一番最初に柄物にしたい、とm1さんに言った時に「本命」として私が選んだのがコレでした。

前述の通りその時はあえなく却下されたのですが、
「やっぱりコレがいいんです〜」と押し切る形で採用に至りました。(^^)


ちなみにこちら「ビフォー」の画像になります・・・・・

c0360183_02354303.jpg


元は真っ白の落ち着いた空間。
ここにド派手な柄物のクロスというのは、自分の中では大博打でした・・・(^^;;

ま、仮に失敗してもトイレだし
ドア閉めたら見えないし

と、自分自身に言い聞かせての勝負でした。結果は・・・・・



勝ったな
c0360183_07053254.jpg
初号機並みの暴走っぷりでしたw 画像はお借りした物です m( _ _)m

という事にしといて下さい。異論は認めます(笑)



ちなみに張り替える事は息子達には黙っていました。
何も知らずにトイレに入った次男は「キャー!」奇声をあげておりました。(爆)

我が家は家内の強い要望により「小」も座って用を足すのですが、
「全然落ち着かへん」と、次男坊いたく御立腹の様子。www



ちなみに座ったトコから見たらこんな感じです。

c0360183_04140021.jpg


目の前全面、サイケデリック。そら、落ち着かん言われたら反論の余地無しですわ。www
ワタクシ的には狙い通りのアバンギャルドっぷりに御満悦なんですが。(笑)


私がこういう風に突っ走ると家内とケンカになる、というのが我が家の定番なんですが、
今回に関してはこのクロスにする事に珍しく家内も賛同しておりました。
なので「そんなヘンじゃないって、そのうち慣れるよ」と次男坊を説得してくれました。



あぁっ、鏡にも写ってるぅ〜!!(# ゚Д゚) ムッキー


我が家の2階トイレはタンク付きで手洗いもそこで済ませるのですが、
次男坊、用を足した後に振り返り、手洗い上部にある収納の鏡を見て再び発狂www



c0360183_04104951.jpg


ワタクシはいたく御満悦であります。(^^)


ちなみにこちらの壁紙、トミタのサイトで見つけて、同社から購入したのですが、
国内在庫はありませんでした。スウェーデンからの取り寄せで、納期3週間。



要するに・・・・・



普通の人は使わない壁紙
って事だヨネ。(*゚▽゚)ノ



ちなみに今は「国内在庫品」扱いになっております。
ウチのを取り寄せるのに1ロット取ったんでしょうね。

不良在庫になる予感しかしないのは何故だろう・・・(笑)
なんだか申し訳ないッス。 (・ω<) テヘペロ



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m



[PR]
# by casagarage | 2016-09-01 03:16 | 住んでから | Trackback | Comments(8)

【全面張り替えも辞さず】壁紙クレーム【その3】


続きです。

取りあえず壁紙を何とかする方向でコンセンサスを得たので、
現場監督さん、職人さん、m4さんに来てもらいました。

c0360183_03002694.jpg

家内が一番気に入らなかった階段室。
前夜に「とにかく少しでも気に入らない部分にマスキングテープを貼って」
と言ったら、こんな状態に。(笑)

3割程が異物混入の凸と下地の不陸。そして残りの大部分が糊跡(?)のテカリです。
やっかいなのは、昼間の光では殆ど認識出来ない事。
夜、電気を付けると確かに凄く目立つのですが、確認に来るのは昼なので伝わりにくいのです。


訪問直後にこの光景を見せられて息を飲む御一行。(笑)


以前からどうも「気に入らないトコをチョイチョイっと補修すりゃイイんでしょ」
くらいに考えてた節があったようですが、これを見て考えを改めたようです。
というか、家内が気に病んでいたという事を、ここにきてようやく理解してくれたように感じました。

これだけの面積ですから、当然部分補修なんて不可能。やるなら全面張り替え一択です。
同じクロスだとさらに悪化する事はあっても改善はしないとの事なので、
やるなら厚みのある普通のクロスに変更する事になります。

来てもらう前は(費用と相談しながらですが)丸ごと張り替えてもらう事を視野に入れていましたが、
結論は一旦置いといて、リビングに移動しました。



リビングを全面張り替え、なんてのは余りにも非現実的だというのはさすがに理解しているので(笑)
こちらはどうしても我慢出来ないニッチ状のスイッチ周り(弟嫁に最初に指摘された因縁の場所)の不陸と、出隅部分の十指に届こうかというクロス浮きの補修を頼むつもりでした。

しかしスイッチ周りの補修には難色を示されました。

手順としては、不陸のある部分を剥がして新しいクロスを突き合わせで貼るのですが、
一旦剥がした箇所に新品のクロスを貼ると、厚みに微妙な差が出るので悪目立ちする、というのです。

という訳で、これまたペンディング。


続いてトイレです。
まずは画像を御覧下さい。

c0360183_00535839.jpg

丁度「座った」ところから撮った写真です。
で、不具合なんですが・・・・・

c0360183_00540734.jpg

これです。
スイッチを横切るように不陸がスーッと横一線に。orz
写真に写るという事はクッキリした不陸という事で、これは昼間でもハッキリ見えます。

また場所が最悪で、座った正面なので否が応にも目に飛び込んでくるのです。
側面の壁なら我慢したと思いますが、これはさすがの僕も気になって仕方ありません。(笑)

という訳で、ココはこの面一枚全部張り替える事にしました。
ここは入隅で突き合わせでブッタ切れるので、比較的補修しやすいという計算もあります。


で、ココを張り替えるという事は、当然この面のクロスは剥がすという事なんですが、
これには一つ大きなメリットがあって、この剥がしたクロスを再利用すると、
リビングのスイッチ周りも段差が(ほぼ)無しで補修出来る、んだそうな。

という訳でリビングのスイッチ周りも補修する事が確定。
クロス浮きは人目につかない寝室(にも沢山ある)で一度補修して、
補修跡が気にならないレベルならリビングも補修する、という事になりました。



あとは階段室をどうするか・・・・・。



厚い壁紙で張り替えれば、不陸は気にならないレベルで仕上げてもらえます。
しかしm4さんによれば、厚いクロスを使うと一気に建て売り感満載になってしまう、との事。

それでも家内の精神衛生の方が大事なので、私の気持ちは張り替えに傾いていました。
玄関ホールとの見切りが変になりそうだけど、それは止む無し。

という訳で
「建売りっぽくなっても階段ホールだけだし、張り替えてもイイと思うよ。あなたが満足出来る形にしよう」と、判断を家内に一任しました。




で、家内の出した結論は・・・・・




まさかの現状維持 Σ(・ω・ノ)ノ!




もちろん不陸やテカリは我慢ならないし泣きたくなるほど嫌なんだけど、
それ以上に今の雰囲気が壊れる事の方が嫌なんだそうな。


折角建築家に頼んで家を建てたのだから、そこは大事にしたい・・・と。


という訳で、張り替えはトイレの一面のみ。
リビングはスイッチ周りと出隅のクロス浮き(多数w)、
階段室は1カ所あった切れのみ補修という事になりました。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
# by casagarage | 2016-08-07 02:28 | 住んでから | Trackback | Comments(10)

【家内爆発】壁紙クレーム【その2】



私、何千万もお金払ってなんでこんなに我慢せなアカンのですか



弟嫁に壁紙の不具合を次々と指摘される、という事件以降、すっかりふさぎ込んでしまった家内。
施工側からすれば正常な範囲内なのでしょうが、彼女の心情的には「不具合」でやり直して欲しそう・・・。

でも、これは住み始めてから出てきた不具合ではなく、納得はしていなくとも
このような状態を認識した上で引き渡しを受けた以上、我々にクレームを言う権利はありません。
なので、家内の気持ちは承知の上で「やり直してもらいたい」という意見は黙殺していました。


ですが家内の表情は日に日に曇りを増していきます。
掃除をする度に新しい不具合を見つけてしまうから「掃除もしたくない」と言い出すのを見て、
家内の精神状態が限界に近い事を悟り、禁を破ってm4さんに連絡を入れました。


本来、やり直しを要求出来る立場ではない事は承知していたので
「費用はこちらで持つので、壁紙を張り替える見積りを出して欲しい」とお願いしました。


ですが、返答は期待していた物とは違っていました。


1)張り替える事によって却って状態が悪化する可能性が高いのでお勧め出来ません
これは工務店からの返答です。壁紙を剥がす時に石膏ボードの表面(紙)も剥がれるので
下地の状態が更に悪化し、それが仕上がりに悪影響を与える、との事

2)1を回避するには厚い壁紙にするしかないが質感がチープになるのでお勧め出来ません
そら、建築家はそう言うわな(笑)



という及び腰の両者を翻意させたのが、冒頭に書いた家内の魂の叫びでした。
家内が気持ちを伝えた翌日、「費用の件は別にして、改めてお話をさせて下さい」と連絡がありました。

「施主検査で確認の上、引き渡し済みなので」の1点張りで断る事も出来る立場なのに、
施主の気持ちを汲んで話し合いに応じてくれた工務店と設計事務所には感謝の言葉もありませんでした。



まだ続く


お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
# by casagarage | 2016-07-28 02:06 | 住んでから | Trackback | Comments(4)

【事件発生】壁紙クレーム【その1】


我が家の壁紙にはハッキリとした長所と短所があります。

まず長所。
仕上がりの質感が非常に高く、塗り壁の様に見えます。目の肥えた家屋調査員を騙せる程です。(笑)

そして短所。
施工が難しく、ミスに対する許容範囲が狭い。また光の当たり具合で不陸が非常に目立つ


これは両方とも我が家が選んだ壁紙の性質による物です。
我が家で使用しているクロスは高い物ではないのですが、非常に薄い製品なのだそうです。
現場監督さんによれば、納品されたロールの太さが通常の製品より断然細いんだそうな。

薄いと塗り壁のように仕上がる理屈は分かりませんが、兎に角そうなるそうです。(^^;;

ただしその薄さ故、パテ屑やホコリなどの異物を巻き込むとすぐにプクッと膨らみます
我が家のクロスはこの異物混入の膨らみが物凄く沢山あるのですが、
コレ貼ってる最中は分からないそうで、糊が乾くと浮き出てくるのだそうです。

コレ、職人がヘボなのではなく、誰がやっても多かれ少なかれ異物は混入するそうです。
ただ、普通の厚みのあるクロスなら、その厚み分で吸収するので表には影響が出ないのですが
薄いと全部見えてしまうのだとか・・・・・。


(そんなの後出しジャンケンで言われても困るんですが・・・・・)


何だか釈然としない、モヤモヤした気分のまま引き渡しを受けたのですが、
住み始めて数週間後に事件が起きました。



え〜、ワタクシその日は暢気にクルマのイベントで長野に出掛けておりました。
そんな中、私の母と弟夫婦と姪っ子ちゃんが新築祝いを持ってきてくれたのです。

「わぁ、すごーい」「キレー」と、最初はみんな大絶賛だったのですが、
ある時、リビングのスイッチを見た弟の奥さん(以下弟嫁)が
「あれ?これ壁紙おかしい?」と、不具合に気付きました。

そこから一気にアラ探しモードに突入した弟嫁。
「あ、ココも」「あ、あそこも」と次々に壁紙の不具合を指摘し続けたそうです。
さすがに拙いと思った弟が脇を小突くまで延々と・・・・・。

ここだけ読むと弟の奥さんメッチャ性格悪く見えますが、実際はすごく性格の良い、弟には過ぎた奥さんです。
嫌みでやってる訳じゃなくて、全く悪気無く思った事を口にしただけだと思います。これは家内がそう言っていました。



家内はね、引き渡しのときからずっとモヤモヤを溜め込んでいたんです。
彼女の中では、質感という長所より不具合が目立つと言う短所の方が大きかったのです。
本当はやり直して欲しかったけど受け入れてもらえず、何とか気持ちを誤魔化していたんです。

でも、この一件で気持ちが完全に切れてしまったようで、「もう誰にも家を見て欲しくない」と。
泣きこそしませんでしたが、泣きたいくらい悲しかったと思います。


この後すぐ、(事件が起こる前に約束していたので)仲の良いママ友2人を招待したのですが、
「また同じ事言われたらどうしよう」という心配が先に立ってしまい、話もそこそこにお引き取りいただいたそうです。



新築した家を仲の良い人にお披露目する・・・・・
それって家を建てて一番幸せな瞬間の一つじゃないですか。
その機会を与えてあげられなかった事が切なくてねぇ・・・・・



続く



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
# by casagarage | 2016-07-16 04:29 | 住んでから | Trackback | Comments(10)