人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

面会

初めての面会はメールを出してから1週間もしない内に行われました。
場所は建築家の事務所です。

建築家に依頼して家を建てる、というのは家内にとって20年来の夢。
私も結婚してから家内に洗脳されていましたので、人生の大きな目標になっていました。

そんな状況だったので2人ともかなり入れ込み気味。(笑)

もう1年半も前のことなので、何を話したかよく覚えていませんが、
私たちが暴走気味にかなり突っ込んだ話をしたように思います。

最初はもっと大まかでざっくりした話をする、ってよく見るけど
そんな内容ではありませんでしたねぇ。(^^;;


私たち2人の中では、
もし建築家に頼んで家を建てるなら「3階建てで1階は全面車庫」にする、
というコンセンサスが取れていました。敷地はそんなに広くないんでネ。(^^;;

しかし、予算的に3階建ては無理で2階建てになること、
そして2階建てでも予算的に厳しく、500万程の増額が必要だと告げられました。

実はコレ、私たち夫婦にとっては大問題。
予算ではなく2階建てが、です。

3階建てなら1階を全て車庫にしても、
居住スペースは十分な広さを確保できるので「放任」してもらえていたのです。

しかし2階建てだとそうはいきません。
車庫に床面積を取られると、どんどん居住スペースが狭まっていきます。
しかも、私の想定しているガレージは非常識なまでの広さなのです。(^^;;

これから長く続く、ガレージを巡る夫婦間バトルのゴングが打ち鳴らされた瞬間でした。




ランキング絶賛参加中(゚∀゚)

please,click!!
にほんブログ村




by casagarage | 2015-03-13 04:33 | 建築家を決めるまで | Comments(0)