人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

2階間取りを大変更【第3回打ち合わせ】

今回の打ち合わせでは南側リビングのプランと、
南側リビングじゃないプランの2つを提示してもらえるよう、前もってお願いしていました。

で、南側リビングのプランなんですが・・・

ほぼ私の書いた図面通りです。
( ゚д゚)

私のアイデアの完成度が私が思っていた以上に高かったのか、
はたまた、m1さんがあきれてしまってそのまま出してきたのか・・・

前者であると信じたい(笑)

というか、仮にあきれていたのは本当だったとしても、
当てつけで素人の書いた図面をそのまま出す事はプロとしてしないでしょうから、
少なくとも悪くないアイデアではあったのだと思います・・・もとい、思いたいです。(^^;;

まぁ、プランを手渡したときに「ご要望に最大限応えられるよう検討します」とお返事いただいたので
「最大限応えてくださった」というのが実際のところなんだと思います。(^^;;




プランをじっくり比較検討し、南側リビングプランを採用することになりました。

理由1:子供部屋
2部屋とも1畳ほど広くなります。2部屋とも南側に大きな窓を設けられます。

理由2:リビング
3畳弱狭くなるのですが(特にキッチン)、南側が全面開口になるのと
スペースが真四角で柔軟性に富むのがポイント。

もう一つの案のLDKは広いのですがリビング、ダイニング、キッチンが
「T字型」に並んでいて各々の独立性が高く、将来気分を変えたくなっても
壁紙の変更程度の模様替えしかできそうにないのがマイナスポイントでした。

これでガレージのある1階南半分と2階の南2/3は私の図面通りになりました。(笑)

バルコニーは9畳近くあって家内は大喜びだったのですが、
いくら何でも広すぎるだろう、ということで縮小の方向でまとまりました。


この日の打ち合わせも4時間近いロングラン公演(笑)

図面表紙に書いてある「第3回打ち合わせ内容」には
・プランの確認
・衛生設備の確認
と書いてあるのですが、衛生設備には1ミリも触れませんでした。(爆)



2014年ホワイトデーの頃のお話です。




ランキング絶賛参加中(・∀・)
please,click!!

にほんブログ村





by casagarage | 2015-03-28 02:42 | 基本設計 | Comments(0)