人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

この際ビル用サッシじゃなくても【第8回打ち合わせ】


ガレージ部分構造変更という切り札は不発に終わりましたが、
私はもう一つだけ減額できそうな箇所を見つけていました。

我が家のリビングは南側と西側の壁一面に端から端までズラっと窓が並んでいます。
これ、全部ビル用サッシで入ってるんですね。

要するに特注。つまりバカ高い。

「これ、既製品のサッシに置き換える事はできませんか?」と提案。

調べてもらいました所、柱のスパンが変わるがそれは対応可能。
それより問題なのは、既製品でサイズが限定されるので壁の端から端までキレイに収まらない事です。

そこでm1さんから、袖壁を付ける事を提案されました。
窓の枚数も減るので結果として減額幅も増え、一石二鳥です。

当初案の「南と西の壁一面にズラッと窓が並ぶファサード」と比べると落ちますが
それでも変なアピアランスになっていないのは、m1さんさすがです。

さらに透明ガラスを諦めて網入り(準防火地域が恨めしい)にする事で、
100万近い減額になりました。

それは喜ばしい事なのですが、もうこれで減額できそうな箇所は本当に出尽くしました。

VE案は打ち止め。
でも、まだ予算オーバーなのです。orz




お陰さまでOUTランキング2位!(・∀・)
please,click!!

にほんブログ村
INランキングにも御協力お願いします。m( _ _)m





by casagarage | 2015-04-17 01:48 | 減額調整 | Comments(0)