casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

奇跡の座り心地【大塚家具にて】


椅子は購入前に実際に座って確認すべしという鉄則を学んだ私たち。
しかし、ここでひとつ問題が浮上しました。

ダイニングチェアはイームズDCWに決まっているのですが、
DCWに座れるアテが無いのです。

折角得た教訓を生かさないのは愚の骨頂。
DCW案は一旦白紙に戻して、気に入った座り心地のダイニングチェアを新たに探す事にしました。


アレコレ見て回って、家内が落ち着いたのはまさかのド定番でした。
画像はお借りしました m( _ _)m

CH24 Wishbone Chair「Yチェア」です。
最初は座り心地は「普通」という評価でした。(彼女の「普通」はかなり良い評価です)

それを一変させたのが、担当店員さんのこの一言。
Yチェアは横向きにも座れるんですよ

最初は「?」となっていましたが、説明を聞いて「なるほど」と。
後脚から伸びている笠木の「支え」が湾曲していて、横にも足を出せるので
普通の座り方から90度横に回転して座る事ができるんですね。

笠木が結構深く回り込んでいるので、横に座った時は肘掛けの部分が背もたれになるのですが、
本来の背もたれの辺りに頬杖を突いて、かなり寛いだ格好で座る事が出来ます。

家内はこの横向き座りがかなり心地よかったらしく、「あたし、コレがいい」と。


でも、私はYチェアよりこっちの方が座り心地が良かったです。
画像はお借りしました m( _ _)m

CH88 ウェグナー生誕100周年を記念して復刻生産されたモデルだそうです。


しかしこの後、CH88をはるかに凌ぐ、「究極」と行っても過言ではない座り心地の椅子に私は巡り会ったのです。





画像はお借りしました m( _ _)m
PP503 「THE」chair

ザ・チェア。なんつっても定冠詞ですから。(^^)
これに座った瞬間、私はこれまでに無い、そして今後も無いであろう感覚に見舞われました。

座った瞬間、まるでエヴァンゲリオンのプラグスーツのように
椅子がキュッと縮んで私の身体に吸い付くようにフィットしたのです。

実際そんな事起こる訳が無いのは分かってます。でも、本当に椅子の方が縮んだように感じたのです。
ビックリして何度も座り直しましたが、やっぱり同じように感じました。

本当に奇跡のような椅子でした。


当然、これが欲しくて欲しくて仕方ありません。でも、
イス1脚に60万も出せる訳が無い(爆)



お楽しみいただけましたでしょうか?
please,click!!

にほんブログ村OUTランキング1位
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ (・∀・)



[PR]
by casagarage | 2015-05-04 04:52 | 基本設計 | Comments(2)
Commented by cara at 2015-05-04 23:14 x
YチェアやCH88をはるかに凌ぐ「究極」の椅子ってどんなん?
って 次回を楽しみにしていたんですが、
Read more ボタンに気づいていませんでした。(爆)
PP503 「THE」chair う~ん 見たことあるようなないような!?
でも 先般書かれておられたように 座り心地って ひとそれぞれですから あっておられるんですよね~
このタイプの椅子にしては え~値段ですね~(汗)
Commented by casagarage at 2015-05-05 03:17
ザ・チェアはYチェアと並ぶウェグナーの代表作です。

マニアではない一般人にはハードルの高い価格ですが、
そういう意味では、997GT3オーナーのcaraさんなら
この椅子を買う方の心情は御理解されているんじゃないでしょうか? (^^)