casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

もう減額できる項目はありません。なら、どうする?


工務店を決めた打ち合わせの帰り道での話です。

VE案も出尽くし、減らせる所は減らしたものの、
まだ数百万円予算が足りず、私たちは途方に暮れていました。


工務店もN建設さんに決まり、次回はN建設さんを交えての打ち合わせになります。

要するに「社長さん、何とかなりませんか?」と泣き落としにかかるんですが、
それにしても我が家の不足額は何とかなりそうなレベルを超えているように思えます。(笑)

それに、仮に本当に「何とか」してくれて、百万単位で値引きをしてくれたとしても、
それは決して良い事だとは思わないのです。

百万円値引きしてくれたとしても、工務店はその百万円をカブるような事は絶対にしません。
きっと材料費か人件費、あるいは他の何かの費用を削って帳尻を合わせるでしょう。
材料費を削れば建材の質が下がります。人件費を削れば大工仕事、つまり家の質が下がります。

だから過度な値切りは絶対しちゃいけないし、ついでに言うと職人さんを急かしてはいけません。(やっつけ仕事になるから)
僕はそう思っています。これはクルマ趣味での経験から学んだ教訓ですが、建築でも同じだと思います。

そういえば、他のお施主さんのブログで、土壇場で工務店の社長さんが
「分かりました。不足分はウチで何とかしましょう!」とかいう展開、読んだ事あるなぁ。(笑)

家内が「ウチもそんな風にならへんかなぁ」と、ため息を付いてます。

住宅建設の需要が冷え込んでいて、何としてもその工事を取りたい、と思っている場合は
思い切った値下げをしてくれる場合もあるそうですが、この頃は逆に建設ラッシュだそうで・・・(^^;;


家内「m1さんの設計料やけど、生活予備費から立て替えてるやん」
私「うん」
家内「なんか、もう支払い終えたみたいに錯覚するな(苦笑)」
私「ははは、今リストラされたらアウトやな」
家内「・・・・・・・でも・・・・・もうそれで行くしか無いかな・・・・・」


m1さんへの設計、監理業務委託料は、この時点で大半を払い終えていました。
それは生活予備費や、先で必要な貯蓄を取り崩したものでした。
逆に言えば、今すぐ必要なお金では無い、とも言えます。

リスクは残りますが、そうしないと、もうどうしようも無い所まで来ているのも確かです。


支払い終えた設計料の分を総支払額から除くと、不足分はあと100万前後です・・・・・







えぇい、ローン増額してしまえ!(爆)


だって、これ以上減らせないなら、増やすしかないじゃないですか? (´・Д・)」



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-05-29 05:52 | 減額調整 | Comments(6)
Commented by cara at 2015-05-29 08:35 x
>クルマ趣味での経験から学んだ教訓ですが、
>建築でも同じだと思います

メッチャ 同感致します!

大英断!!!オクサン共々 オットコ前やね~(^_^)
Commented by 沙沙 at 2015-05-29 08:36 x
値切りの件、とても参考になります!我が家もどんどん予備費を切り崩しているので、本当に身につまされます。
やっと過去記事読み終わりましたが、casagarageさんの好みが自分と似てて嬉しいです。〜調の製品は苦手とか、アップしていらした内装写真もドンピシャで好みでした!素敵なお宅になるのでしょうね。彦根建築士の家、私も好きです!建築士さんも好きなようで、彦根事務所がよく依頼する工務店に現在見積もりをかけています。値段がおりあえばいいなぁ。
Commented by SMZHOUSE at 2015-05-29 09:27
「ローン増額」
最後はその手しか無いですよね〜

「過度な値切りはしちゃいけない」と言うのは、本当にそう思います。
私が、半世紀生きてきて、今更ながらに分かった事はシンプルな事ばかりです。
「高い物が必ずしも良い物ではないし、値段の割に良い物はある。 しかし、良い物は必ず相応の値段がする。」
と言うのもその一つです。
真摯なお仕事に対する適切な利潤は、お支払いすべきだと私も思います。

今日も頑張ってお仕事しましょう!
Commented by casagarage at 2015-05-30 01:46
> caraさん
お褒めいただき、光栄です。
でも男気でやったんじゃなく自分達の為にやってるので、あんまカッコよくないかな。(笑)
Commented by casagarage at 2015-05-30 01:49
> 沙沙さん
お互い、身体には気をつけましょうネ。(^^)

彦根さんご夫妻、イイですよねー。建築費もお高め、ってどっかのサイトで見ましたが。(^^;;
見積り、うまく折り合えばイイですね!!
Commented by casagarage at 2015-05-30 01:55
> SMZHOUSEさん
「ー良い物は必ず相応の値段がする」仰る通りですね。

クルマ趣味の先達から似たような言葉を教えてもらった事があります。
「(市場に出ている中古車には)高くて良い車と安くて悪い車はあっても、安くて良い車は無いと思え」
家は一生ものなので、多少なら無理をしてでも良い物を手に入れたいですね。(^^)