人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

換気扇を強制作動させたい【第22回打ち合わせ】


富士電機テクニカ PQ2A-26に決まっていたガレージの温度スイッチ。
少し気になっていた事があったので聞いてみました。

私「温度スイッチですが、多分単体では温度での制御しかできない設計だと思うんですが、
上流に別のスイッチを付けて温度スイッチをバイパスさせる回路を作って、
気温に関係なく強制的にファンを作動させる事はできますか?」

m4さん「・・・・・無理だと思います

ええっ、それは大誤算。でも、そんなに難しい事じゃないような気がするんですけど・・・・・。
で、簡単な回路図のような物を書いて「こんな感じなんですが、無理ですか?」と再度質問。

m4さん「・・・・・うーん、出来るんですか?」とN建設社長さんに丸投げ。(笑)
N社長「出来ますよ。3路スイッチとほぼ同じでしょ?」と即答。(爆)

あぁ・・・m4さん、恥をかかせてしまって済みません。(^^;;



という訳で一件落着したのですが、後日、日立産機V-03Aの寸法図を見ていてフト気が付きました。
換気扇を強制作動させたい【第22回打ち合わせ】_c0360183_04514155.png
画像はお借りしました m( _ _)m

「切替えスイッチ、自動 OFF 連続」って書いてあるんだけど? (^^;;


これって、僕が言ってた機能そのものですよね?(笑)
速攻、m4さんにメール。

数日後「再度確認したところ、常時運転可能でした。変更項目に追加しておきます」と
悪びれるでもなく、シレっと返答がありました。(笑)



という訳で、温度スイッチは日立産機システム 温度スイッチ V-03Aに変更に。(^^;;

画像はお借りしました m( _ _)m

デザイン的にはコレが一番気に入っていたので、正に「渡りに船」でした。



お楽しみいただけましたでしょうか?
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-05-31 05:19 | 実施設計 | Comments(0)