人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭。氏神様ってどうやって調べるの?


地鎮祭って最近はやらないお施主さんも少なくないそうですね。
ウチは施主も建築事務所も工務店もやる方向で考えていました。

でも「氏神様を教えて下さい」って言われても、そんなの
普通知らないですよね? (^^;;


ググってみると、どうも神社庁という所に聞けば教えてくれるらしい、ってんで
電話して聞いてみました。

「XX町なら△△神社ですが、神主が常駐していないので▲▲神社にご連絡下さい」との事。


でもね。


▲▲神社って隣の市ですが?
(^^;;


他にも近所に神主さんの居る神社は沢山あるのに、
なんでわざわざ隣の市から来てもらわにゃならんのか?

Wikiによると、神社庁というのは国や都道府県の機関ではなく、
その多くは宗教法人で、傘下に属さない神社も沢山ある、との事。

という事は自分のトコ以外の神社は紹介してくれない、って事ですよね?

何だか釈然としないので神社庁はスルーして、いつも初詣に行く神社にしました。
ここは神主さんが常駐で神社庁には非加盟。
家内によれば、初詣の時に「XX町一帯の氏神は当社です」と言っていたらしい。

調べてみると、歴史は古くそれなりに根拠もありそうなので、そちらにお願いする事にしました。



そして2015年3月29日、大安の日曜。晴れて・・・もとい雨の中、地鎮祭を行いました。


テンションサガるわー。(笑)
ま、厳かに進行すべき神事ですので、アゲアゲになる必要も無いんですが。(^^;;

特段の面白エピソードも無く、粛々と無事に終了。


そうそう、地鎮祭、という事で、m1さんが我が家の模型を持って来てくれました。

模型は打ち合わせ初期の頃に作っていただいたのですが、それっきりだったので、
「決定稿」の模型を見るのは初めて。この時はさすがに家族全員テンションマックスでした。



本当は全体が写った画像をアップしたいのですが、ブログが家内バレ(内緒で書いてますw)した時に離婚の危機に発展しそうなのでディティール写真だけでご容赦下さい。(^^;;



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-06-27 03:58 | 契約から着工まで | Comments(6)
Commented by SMZHOUSE at 2015-06-27 07:14
おお!
casagarageさんが模型の画像Upとは!

緩やかな片流れのスクエアな箱に、外壁を凹ませて作られたファサードが印象的ですね!
建築家設計の家というのが一目で分かります。
窓は一連で繋がり、角窓も入っていてカッコイイ
凹んだ部分は、窓の軒代わりになって良さそうですね
車で言えば、デザインにきちんとコストを回している感じです。

建物好きって、模型を見ると盛り上がっちゃいます。
主題の地鎮祭に反応しなくって申し訳ありませんでした。
Commented by cara at 2015-06-27 08:54 x
未明は ゴチャゴチャとすいませんでした。
他人様の計算にいらんこと ゆーたら あかんやん と家内におしかりを受けそうです。w

私は何も考えずにいつも初詣や車のお祓いに行っている神社に頼みました。w
用意周到な casagarageさん 流石です!

模型 かっこえ~ですやん!
我が家も設計士さんとやっているときにはこのような
出隅もガラスで巻き込んだ提案を頂いたことがあります。
SMZHOUSEさんも書いておられるように凹凸をつけることにより
インパクトのあるファサードになっていますね!
素晴らしいです!
Commented by 新宿鳥 at 2015-06-27 14:28 x
うわーさすがカッコイイ!
しかも窓が窓が!!
連なってすごい横長!!
これはご近所でもカッコイイと評判になるでしょう★
Commented by casagarage at 2015-06-28 01:24
> SMZHOUSEさん

アップするつもりは無かったんですが、地鎮祭の画像を探してる時に模型の写真を見てたら、テンションあがっちゃって・・・。(笑)

吹かした壁が軒代わりになる、というのは今初めて気付きました。(^^;;
建築士さんはそのつもりだったんだろうと思いますが、言ってくれなかったモンでw

地鎮祭はホントに何も無かったので、突っ込んでもらうトコ無いです。(爆)
Commented by casagarage at 2015-06-28 01:29
> caraさん

いえいえ、自分のやってる事に自信が無いので、ご指摘感謝しております。ありがとうございました。奥様には「本人がとても感謝している」とお伝え下さい。(^^)

caraさんのように普段から縁のある神社があれば、それが一番だと思います。ウチにはそういう神社が無かったので・・・(^^;;

ファサードお褒めいただき光栄です。そう言っていただけるとこちらもチョット自信が持てるようになりました。
Commented by casagarage at 2015-06-28 01:33
窓フェチの新宿鳥さんに褒めていただいて「正解だったな」と、悦に入っております。(^^)

ホントは窓の横の壁もドーンと窓の予定だったんです。
減額調整でこうなっちゃいました。
お金があれば、もっと新宿鳥さんに喜んでいただけるファサードになっていたと思うと残念です。(笑)