casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

リビングのサッシを間違えられた話


休みの日は現場に出向くのが日課になって久しい6月初旬のある日の事。
ついにサッシが入っておりました。(^^)

我が家のサッシは(予算の都合で)防火シャッタが付いている箇所以外は
リクシルのサーモスFG-Sシリーズが入っています。

色はアルミサッシ丸出しのシルバー。(笑)
m1さんはこういう所で奇をてらわないタイプです。

ただ、リビングだけは白い内装に合わせて室内側をホワイトにする予定でした。

が!

FG-Sは室内と室外で別の色を選択出来ない事が判明。
別の部屋との整合性の都合上、室外側はシルバーじゃないとダメなので、
リビングもシルバーのサッシを入れる手筈になっていました。


ん?


リビングのサッシ、白いんですけど?


え?


触ってみたら、樹脂の感触・・・・・



FG-Hって、樹脂サッシやないかぁ!(#゚Д゚)ゴルァ


あれ程「樹脂製品は嫌」言うてんのに、何してくれんねん。
責任者、出てこーい!!!



帰宅して調べるとサーモスFG-Hは樹脂サッシではなく、樹脂とアルミの複合サッシと判明。
で、私は全然知らなかったのですが、アルミより樹脂サッシの方が断然性能が高いらしい。(^^;;
アルミの方が樹脂より熱伝導率が高い、なんてチョット考えれば分かる事ですがね。(^^;;


m4さんに電話で確認した事の顛末は以下の通りでした。

やはり室内側を白にしたいのと性能も高い事から、一度FG-Hで見積りを取ったのだそうです。
案の定、バカ高かったのでアルミのFG-Sに変更したのですが、
工務店さんが間違えて複合サッシのまま発注を掛けてしまったのだそうで・・・。


m4さん「やっぱり樹脂はダメですか?」
私「嫌なんだけど、性能は複合の方が上なんですよね?」
m4さん「性能は段違いに高いです」
私「うーん、劣化がなぁ・・・・・」
m4さん「室内側なのでそんなメチャクチャになるとは・・・・・」
私「ここは性能重視かなぁ。このままで行きましょう
m4さん「良かったです。実はグレードの高い方に間違ってくれたのですでに工務店にゴーサインを出してまして(汗)」


おいおい、無茶するなぁ。(^^;;
まぁ、施主が「どうしても嫌」と言えば交換してくれると思いますがね。


私は知らなかったのですが、ご存知の通り複合サッシ、かなり割高です。
我が家のリビングは引き違いとFIX窓が3つずつありますので、結構な価格差に・・・。



この件の報告を受けたm1さん、いつものように微笑みながら
ラッキーですね。
と、ほくそ笑んでいたそうです。(^^;;



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-07-19 06:20 | 建て方、木工事 | Comments(4)
Commented by cara at 2015-07-19 23:17 x
超ラッキーでしょう!(^ー^)
性能,意匠ともに問題ないと思います,
私もアルミ→複合となりました。
ラッキーではなく仕様変更です。差額アリ しかも全ガラス(爆)
Commented by casagarage at 2015-07-20 04:56
私以外のお施主さんなら諸手を上げて小躍りするんだろうなぁ、
と思いながら電話してました。(^^;;

どうせなら、全部屋間違えてくれたら良かったのに!(笑)
Commented by s at 2015-09-24 06:37 x
過去記事遡ったらサッシの記事が!
こんなことがあったんですね~⭐
我が家、すべて樹脂。
casaさん気が狂いますかねw
本当は、オール木製サッシがよかった、、、
とはいえ、断熱性を高めるためには樹脂が必須でした。コスパ考えたら、、、木製は高いですね(ρ_;)
Commented by casagarage at 2015-09-25 04:18
> sさん
オール樹脂サッシ、憧れます。ここは見た目より機能を重視すべき箇所だと思います。
木製サッシは高いのが分かっていたので、最初から話題にもなりませんでした。(笑)