casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

大後悔。orz 思てたんと違う


こないだ現場に行ったら、キッチン垂れ壁のアクセントウォールが出来上がってました。




「キレイに仕上がってますように」と祈りながら目を瞑ってリビングに入ったんですよ。
で、垂れ壁の方に顔を向けて、目を開けた時の第一印象。



正直、パッとせんなぁ・・・
(´・ω・`)ショボーン



壁紙の白に埋没して、存在感がありません。面積は結構広いのに・・・・・。
コントラストがもう一つ弱いんですよねー。


自分の中ではもっとカッコ良く仕上がる予定だったんですが、
何だろう、この物足りなさというか残念な感じは。(ToT)

画像はお借りしました m( _ _)m

目指してたのはコレですが「ここまで深い櫛目は出せない」と言われても居ました。
でもねぇ・・・同じ物は無理でも出来てみればそれなりに格好イイだろう、と期待してたんです。


ちなみに、サンプルもこんな感じの仕上がりでした。

ただ、外壁の櫛引がサンプルより遥かに美しい出来映えだったので、
今回もそれを期待して「仕上がってみたらカッコいいはず」と思ったのが不幸の始まりでした。
m1さんもサンプルを見て「イイと思います」と言っていた、というのもありました。

今回は良くも悪くもサンプル通り
職人さんもサンプル通りに仕上げて文句言われちゃタマらんでしょうが。(^^;;

遠目に見た限りでは、「コレ下塗りじゃないよね?」とすら思いました。
近くに寄ってみると、ちゃんとした櫛引なんですがね。




こちらは、ダイニングカウンターの壁です。


何が悲しいって、ラインが波打ってるのが大ショック・・・


「ちゃんと定規を当ててビシッと真っ直ぐ引いてもらってネ」ってお願いしてたのに・・・・・。



この櫛引のアクセントウォールは、白一色の内装が我慢ならなかった私が大暴れして(笑)
無理言ってやってもらった仕上げなんです。(お金も結構掛かりましたwww)

m1さんの提案だったならともかく、自分のワガママを押し通した末での失敗なので大後悔してます。


センスの無い素人が口出しするとロクな事にならない、という典型です。(´Д`|||) ドヨーン



もっとも、家内に言わせれば、
「サンプルを見た時に、こんな感じになるんだろうな、と思ってた通りの仕上がり」だそうで、
「あたしはそんなに悪いと思わないよ」と言ってくれたのが唯一の救いです。


床にうつ伏せになって後悔の嵐に苛まれているいる私を気遣って
「今はまだ途中だから。カウンターのブルーシートや床の養生が取れて内装が仕上がったら、また雰囲気も変わるかもよ」と、声をかけてくれる家内。

「そんな事ないー。もうあのままや。ああぁぁーーーー」(←子供か)
あの時は捨て鉢にそう言ってヘコんだままだったけど、本当はかなり持ち直しました。
本当に全部仕上がったらイイ方に印象変わるといいな。(^^)

ありがとう、感謝してます。o(´▽`*)/




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-10-09 03:03 | 竣工まで | Comments(15)
Commented by s at 2015-10-09 08:18 x
きっとライトを当てればまた違う表情になりますし、そもそも私からするとかなりシャレオツですが、、、(^-^;
しかも、私は定規でピシッとしたのよりも、少し手で引いた感じを出したい派なので、素敵だと思います!!
Commented by SMZHOUSE at 2015-10-09 09:33
お! 今日は冒頭から揚がる写真ですねー!
櫛引、カッコ良いじゃないですか!

床のライムストーンが出てきたら、更に引き立つと思います
Sさんの仰る様に、ライトが当たると陰影が付いて表情が出るので、夜が楽しみですね〜
サンプル写真の櫛引より、casagarage邸の櫛引の方がずっと真っ直ぐ入っている様に見えますけど、どうなんでしょう?

高い天井や、はめ込まれたガラスなど、見所満載です。
後ほど、ゆっくり見させて頂きます。

Commented by krmam0614 at 2015-10-09 15:59
とても素敵で真似したいぐらいです。暗くなってライトを当てたら雰囲気最高だと思います。

Commented by casagarage at 2015-10-10 03:43
他人のブログに「ホント、ホント。ダッサいよねー」とはコメント出来ないでしょうから(笑)
今回の記事にはコメントは付かないと思っていました。(^^;;

それが3人もの方から好意的なコメントを頂き、嬉しいと思うと同時に
元々自信が無かった自分のセンスを、以前にも増して疑い始めている次第ですw

お三方のコメントには励まされました。ありがとうございます。m( _ _)m


Commented by casagarage at 2015-10-10 03:47
みなさん仰っている「ライトを当てる案」ですが、私も同じ事を考えました。
ですが、設計段階ではここを本当に櫛引にするかどうか決まっていなかったので
照明が設定されていないんです。

気付いた時には後の祭り。
梁の裏に照明を後付け出来ないか聞きましたが「無理です」の一言でした。(ToT)
Commented by casagarage at 2015-10-10 03:52
> sさん
当然ですがカウンターの上端が水平で、そのすぐ下にうねりがあるのが気持ち悪くって。(^^;;

実は私自身も写真で見てると「そんな変じゃないなぁ」と思うんですが、
実際に肉眼で見るとやっぱりムズムズしちゃいます。(笑)
Commented by casagarage at 2015-10-10 04:01
> SMZHOUSEさん
サンプルはフリーハンドで引いたそうです。
外壁はビシっと真っ直ぐだったので、それを期待してました。
SMZHOUSEさんはいつも写真を細かく御覧になっておられるので、緊張します。(^^)

あ、そうそう。「センスって大事だなぁ」と書いたのは、
私にセンスが無いと言いたかったのであって、
SMZHOUSEさんがMLの方より劣っている、という意味では決してありません。

ご謙遜で仰っているのであろうとは思いますが、
もし、そう読み取られたのであれば全くの誤解です。
この場にてお詫び申し上げます。m( _ _)m
Commented by casagarage at 2015-10-10 04:08
> krmam0614さん
初めまして。コメントありがとうございます。
上にも書いた通り、本当に励みになります。

おやりになりますか? 参考までに・・・・・
これはプラスターです。モルタルより乾くのが早いため、櫛を引くのは難しく(面倒)
写真のように「ガリガリ」になりやすいそうです。


Commented by あさきち at 2015-10-10 07:19 x
写真ではとてもステキに見えますよ。本当に。
ただ、写真ではうかがい知れない現場で感じる何かがあるのだろうと思います。
お気持ちとてもわかります。
我が家もそんなところが実はいっぱいありますよ!
見せていないだけです。
それも我が家なんだと手なずけていこうではありませんか!!!
Commented by SMZHOUSE at 2015-10-10 08:07
casagarageさん

我が家も建てている途中は、「大失敗や〜」」納得できへん!」と言うことが何度もありました。(Blogにもいくつか書いてます)
でも、出来上がってみれば建築家の方がうまくコントロールしていたと言う事が分かりました。
m1さんが監修されているので、全てが出来上がればきっちり調和していると思います。

写真を拝見すると、アクセントウオールと梁の間にスペースがあるので、LEDライン照明なら入るんじゃないでしょうか?

http://ggsoku.com/2014/06/hue-friends/
https://youtu.be/griC5Tu0R2A


PS.
MLの件は、 casagarageさんの意図がよく分かっておりましたので、誤解はありませんでした。 私の方こそ、誤解させてしまった様ですみません。


Commented by casagarage at 2015-10-10 18:53 x
あさきちさん、SMZHOUSEさん
済みません。ツーリングで大山なので返信は帰ってきてからにさせてください。m( _ _)m
Commented by 新宿鳥 at 2015-10-10 19:26 x
こんばんは。
あの…とってもカッコイイですよ!私のセンスで言われても信用ならないと思いますが…。
ナチュラルや色合いが落ち着いて大人っぽいし、高級感を感じます。他の色だと天井の濃い茶色の木材があるのでウルサクなったかもしれない、と思いました。
Commented by casagarage at 2015-10-12 02:09
> あさきちさん
あれー、あさきちさんも肯定派ですか?
ますます自分のセンスに自信が・・・・・(笑)

これね、写真写りイイです。実際見た印象は「え?」でした。(^^;;

> それも我が家なんだと手なずけていこうではありませんか!!!
いい言葉を頂戴しました。ありがとうございます。
あるがままを受け入れようと思います。(^^)
Commented by casagarage at 2015-10-12 02:31
> SMZHOUSEさん
トイレ暗い事件ですね。憶えてます。あれも結局が仕上がってみれば奥様大満足でしたね。
ウチもそうなる事を祈ってます。(^^)

ライン照明、教えて下さってありがとうございます。
ご指摘の通りスペースは十分あって、普通のスポットライトでも設置は出来ます。
いかんせん電源が・・・・・。コードを這わすのもどうか、と。(^^;;
しかし、この照明ならスイッチは新設せずに済みますね。
Commented by casagarage at 2015-10-12 02:38
> 新宿鳥
なんと・・・・・バード師匠まで。(汗)
ちっくしょ、結局オレ一人芋センスって事じゃないか。(笑)

でもお陰様で、皆さんの御意見を胸にこの櫛引アクセントウォールと生きて行く決心が出来ました。(^^)

ちなみに後ろの棚は淡いグレーで塗装します。
シナベニヤの風合いがとても綺麗だったので「クリア塗装か木目を残しては?」と
m1さんに提案しましたが、「塗った方が良いと思います」との返答でした。(^^;;