人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

【web内覧会7】ガレージ


私にとって、男の夢であり家づくりの主たる目的、
しかし家内にとっては悪夢であり諸悪の根源・・・・・。

それが我が家におけるガレージの位置付けであります。


「3階建てで1階は全部車庫」この案が却下されてから、私たちの家造りはイバラの道となりました。
家内は思い通りに行かない事があると「何もかも車庫のせい」と言い出し、ケンカが始まる・・・・
このブログ、つまり私たちの家づくりはこのパターンの繰り返しでした。(^^;;



という事で、良くも悪くも私たちの家づくりの中心、1階の半分、総床面積の1/4を占める(そりゃ、家内もブチ切れますよねwww)ガレージを紹介します。


じゃ〜ん!!

【web内覧会7】ガレージ_c0360183_03234342.jpg

反対側から〜♪
【web内覧会7】ガレージ_c0360183_03240637.jpg
上の画像のすぐ左が玄関になります。
ガレージの扉は見ての通り3枚引き戸。玄関ドアと同じ意匠で統一感を持たせています。

当初オーバーヘッドドアを提案されましたが、袖壁が付くのと天井にレールが這うのが嫌で却下
でも、この現しの梁を見て「隠すのはもったいない」と思ったので、これで正解だったと思います。

防火認定の都合で鉄製なので1枚100kgオーバー。おかげで玄関と違ってビタイチ反りません。(爆)
重いので開閉出来るか心配でしたが、思っていたより軽い力で動きます。
ちょっと勢いを付けて締めると、ドッカーンという轟音を伴って家が揺れますが。(^^;;

防犯を考慮して屋外側には鍵穴が無く、鍵は内側からしか操作出来ないようにしています。


間口は6mを確保。私の愛車は小さいので詰め詰めで置けば3台駐車も可能です。
(もちろん家内には秘密!www)
下の画像の右側にも駐車スペースがあり、普段使いの軽自動車はそっちに置いています。


下の画像の左の方に写っているのが・・・・・

【web内覧会7】ガレージ_c0360183_03235913.jpg
家へのドア。玄関ホールに繋がっています。
最初70cmだったのですが、ポストの受け口を玄関ホール内に設ける為に20cm減らされて50cmに。
正直通りにくいけどやむを得ません。ガレージ関連で私が唯一譲歩した箇所です。(笑)

床は度重なる減額調整をくぐり抜け生き残ったカラクリート(黒じゃなくて「墨」#810)。
玄関ホールも同じ仕上げです。


その左側に・・・・・

【web内覧会7】ガレージ_c0360183_03235296.jpg
本棚用の巨大ニッチ。
そう、引越しの時にエライ事になったアレです。

写真はありませんが、今では段ボール13箱分のカーグラフィック誌が収まっております。


【web内覧会7】ガレージ_c0360183_03312456.jpg

湿気対策の有圧換気扇はこんな感じで付いております。
湿気は下に溜まるため極力低い位置に付けたかったので、基礎を切り欠いてもらいました。

天井には温度スイッチでコントロールしている室内用の換気扇があります。



今日はここまで。
長くなって来たので2回に分けまーす。(^^;;




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2016-02-18 03:12 | web内覧会 | Comments(8)
Commented by SMZHOUSE at 2016-02-18 20:49
お! 
”ジャーーーン”に相応しいGarage!

ますは、大きなガレージドアが迫力です
カラ松の木目がスチールに縁取られていて、絵画の様に綺麗です
そして、ガレージドア下面のスチールは、玄関脇ガラス下のスチールと風合いが合わせてある所が流石だと思いました。

そして、間口6mって事は内部は8m位でしょうか?
迫力ですね〜
これならFerrari2台でも入りますね!
アプローチ段差が殆ど無いので、F1でも行けますね(^_^)

この現しの梁や、スイッチBox、墨色 カラクリート!
細部までこだわった、casagarageさんの夢が詰まった空間ですね

私の家で言えば、私の愛する空間”ホームシアターの付いた癒やしのリビング空間”と同じ空気を感じます。
続きも楽しみにしています!
Commented by casagarage at 2016-02-19 03:48
相変わらずの観察眼、今回はこだわりの空間なので嬉しい限りです。(^^)

やっぱり新築するなら「男の夢」は必要ですよね!
皆さん書斎を欲しがる気持ちが分かったような気がします。(^^)

間口はスミマセン、内々で6mです。
最初はフルオープンできる設計だったので、つい「間口」と言ってしまいます。(^^;;

フェラーリ2台買える財力があったなら、3階建てに出来たのになぁ(遠い目www)

Commented by kingswing at 2016-02-19 07:21 x
以前の記事で引き戸ってどういう感じだろうと思っていたのですが、こういうことだったのですね。オーバーヘッドドアとは違った迫力がありますね。
袖壁がないからでしょうか?6mより大分大きくみえます。
3台入るとどんだけギリギリになるか実際停めたところを見てみたいです。笑
Commented by casagarage at 2016-02-19 13:00
間口6mのオーバーヘッドとなると凄い値段になりそうなので
どっちみちこの方法しか無かったと思います。(笑)

一応3台駐車で「ギリで乗り降りは出来る」計算です。
必ず開口部の1/3はツブれますから、
3台止めると真ん中の1台は出し入れに苦労しそうですが。(^^;;


しかし、ウチより予算オーバー幅がデカい人がいるとは思っていませんでしたよ。(^^;;
頑張って下さ〜い♪
Commented by 新宿鳥 at 2016-02-19 21:11 x
こんばんはー。

あらー、意外でした。とってもキレイ。もっと無骨な感じを想像していたので。思ったより柔らかくしっとりとした印象というか。

でもとりあえず、


広ーーーい!!


こりゃ奥様が「何もかも車庫のせい」と言うのも無理はないわー。
Commented by casagarage at 2016-02-20 01:01
そりゃー、漆喰だもの。リビングは壁紙なのに。(爆)
本当はあと幅が2m、奥行きも1m欲しいんですけどねー。(^^;;
Commented by pure at 2016-02-21 06:56 x
楽しみにしておりました!ついにガレージが!!
漆喰と木の表情が素晴らしいですね。
カラークリートの墨、すごく格好良くてうらやましいです。我が家も内装に使う予定で、減額で削った部分でしたので。
高級車3台入りの御写真もお待ちしています。
Commented by casagarage at 2016-02-22 04:11
どうせ漆喰塗ってもらうならリビングに塗ってもらいたかった!(爆)
カラクリートは見た目の為ではなく、機能を目的に選んだので、どうしても譲れませんでした。