casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

設計ミス発覚 ((( ;゚д゚)))


ハイ、もうタイトルの通りでございます。(ノ△・。)


2階リビングがすげー暑いので換気が重要なんだけど訳あって換気が出来ないって話の続きです。
まず前提として、ウチのリビングの換気はもっぱら窓に頼っております。
よく考えたら換気口が付いているので換気が全く出来ない訳じゃない事に今気付きました。(^^;;


我が家のリビングは建築家m1さんこだわりの意匠で、
サッシの窓枠を見せない為に、サッシの窓枠の手前に飾り柱を立てています。
で、プリーツ網戸をその飾り柱に仕込んであります。

c0360183_02393169.jpg

こんな感じね。


で、窓を開けて換気してたんですが、家内が言う訳です。
「プリーツ網戸はアカンわ。隙間があるみたいで結構虫が家の中に入ってくるねん」
そうなのか、と思ってたんですが、網戸の無い方の柱とサッシを見て仰天しました。


c0360183_02392211.jpg

1枚目の写真の反対側です。写っている柱の真裏に網戸が付いてます。
ドコが悪いか分かります?


c0360183_02394427.jpg

アホほど隙間あいとるがな (゚皿゚メ)



そら、蚊も入り放題やで。


こっち側の柱には網戸は付いてないので、フリーパス状態でした。
さすがにm4さんに電話でクレーム。

私「ご無沙汰してます。設計ミスが発覚しました」
4「えっ?」
私「リビングの網戸の構造覚えてはります?」
4「はい」
私「飾り柱とサッシの間に隙間があるから、虫入り放題なんスけど」
4「あ、・・・・・」

c0360183_02395319.jpg

とりあえずサッシと飾り柱の隙間にスポンジマットを詰めて凌いでますが、
この窓以外は窓の手前にある造作収納が邪魔になって脚立を使っても上まで手が届かず、
スポンジを詰められないので開けられない状態。


m4さんは「早急に対策を考えます」とは言うものの、妙案はありません


柱の裏にモヘアを貼って隙間を埋めれば問題無い、と軽く考えていたようですが、
それでは隙間が広すぎて埋まりません。

窓側にも貼れば問題無いと言ってますが、窓の持ち手に貼るんですか?
閉めてる時、チョー格好悪いんだけど?
それにその案だと窓は全開と全閉の2択になるんだけど?

さて、どうしたものか。
現時点で解決策は提示されておりません。・゚・(ノД`;)・゚・



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-06-20 02:51 | 住んでから | Comments(14)
Commented by あさきち at 2016-06-20 06:20 x
これはショックですね。
建築家って、網戸のことあまり考えたがらないですよね。
うちの建築家も、最初は「網戸はつけない方向で」って感じでした。
見た目がダサいからだそうなんですが、私は虫が入り放題の生活の方が耐えられなかったので、
もちろんつけてもらいました。めっちゃしぶられましたけど。

どうかよい解決策が出ますように!!!
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2016-06-20 13:50 x
読んで写真を見てもいまいち状況がよくわからなかったのですが、網戸をちゃんと閉めていても虫が侵入するということでしょうか? それなら設計ミス(あるいは施工ミス)だと思います。
が、窓を閉めるときに網戸を開ける(網戸を閉じる)際に虫が侵入するのは、構造上当たり前ですよね。うちもサッシの内側に折り畳み式or巻き取り式の網戸がついていますので、窓を閉める際には一度網戸を開け(閉め)なければいけませんので、その際には虫が侵入することになります。多くは窓の外に網戸があるので、このようなことは起こりませんが、巻き取り式の網戸は内側につけるしかないので、仕方のないものだと思っていました。あとは、引違いの窓はフルオープンかフルクローズしない限り、中途半端だと必ず隙間がありますものね。
見当違いだったらすいません。
Commented by SMZHOUSE at 2016-06-21 00:42
意匠建築家は、空間構成や収まりと言う事に関しては抜群の能力を発揮しますが、意外に実用面では気付かない事もあるようですね

柱のこちら側にも、溝を掘って網戸を埋め込んで貰うのがBestではないでしょうか?
Commented by casagarage at 2016-06-21 03:23
> あさきちさん

サッシの外側に付ける昔ながらの網戸は嫌がりますよねー。
あと、防火シャッター(雨戸)と。(^^;;

特にウチは目立つ所にあるから、最初からプリーツ必須、みたいな雰囲気でした。
Commented by casagarage at 2016-06-21 03:36
> 通りすがりの愛読者さん

分かりにくくて申し訳ないです。(^^;;
「網戸をちゃんと閉めていても虫が侵入するということでしょうか? 」
その通りでございます。orz

引き違いのサッシの真ん中に飾り柱が経っているのですが、
片側にしか網戸を設置していないので、
隙間を経由して網戸の無い方からフリーパスで入ってくる、
と書けば御理解いただけるでしょうか?

「網戸を閉めているのに屋外と室内が隔離されていない」状態です。ああぁぁ・・・(ToT)
Commented by casagarage at 2016-06-21 03:37
> SMZHOUSEさん

「意外に実用面では気付かない事もある」
心当たりありますわー。(爆)

仰る対処法がベストですが、さすがにそれを無償でやれとは言いづらいッス。(^^;;
仮にロハで施工してくれても網戸代(結構高い)は払わにゃならんでしょうし・・・(金欠)
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2016-06-21 14:27 x
引違い戸の真ん中に柱があるということですか? 窓枠をみせたくなければ、中央は大きなFIX窓にして両サイド、あるいは片側だけ開閉できるものにしたほうがすっきりすると思うのですが。私なら窓枠よりその柱の方が気になりそうです。

それにしても網戸を取り付ける方が気づきそうなものですけどね。私もSMZHOUSEさんの解決策がよいと思いますが、もう一つの解決策として。網戸のない方の窓を固定にしてしまって、柱の裏にゴム製のヘラみたいなのを貼るのはどうでしょう? 窓カラスがゴムとの摩擦で汚れたり、開けにくくなりそうですが。
Commented by もも at 2016-06-21 15:19 x
網戸の機能を果たしていない時点で設計ミスです。
素人でも見ればわかります。建築家は建設中に見て見ぬふりしたような気がしますが。。
意匠も大事ですが気持ちよく暮らす事が第一前提ですから(虫が入り放題の家なんて御免ですよね)建築家のお灸をすえるために自腹で直してもらいましょう。
Commented by nyagoohome at 2016-06-23 17:56
ほえー、蚊が入り放題ですか。この時期夜とかエアコンなしでも窓を開けていると涼しい日もあるのでこれは厳しいですねー。
あ、ズニャハウスも夏場の2階の暑さはヤバいです。
天井の断熱材は良い断熱材を入れたはずなんですが、やっぱこんなもんなんですかねぇ。
Commented by casagarage at 2016-06-24 02:41
> 通りすがりの愛読者さん

人それぞれ好みが違うとは思いますが、
飾り柱と窓が(ほぼ)等間隔に並んでいて、
意匠的には非常に美しく、とても気に入っています。(^^)

> ゴム製のヘラ
今やっている応急処置が、ほぼそれに近い形です。
写真の窓はそれで問題ないのですが、
別の個所の窓は固定できる窓が屋外側なのでその手が使えません。

SMZさん案は確かに理想的ですが、そこまで大掛かりな事は望んでいません。(^^;;
Commented by casagarage at 2016-06-24 02:45
> ももさん

ですよねぇ。(笑)
見て見ぬフリ、は流石にそれは無いかと思います。(^^;;

私たちの代わりに怒ってくださってありがとうございます。
こちらが強硬に主張すれば修繕費用はもってくれると思いますが、
事を荒立てる気はありません。

ここまで、こちらが迷惑をかけている部分もありますから。(笑)
Commented by casagarage at 2016-06-24 02:57
> nyagoohomeさん

応急処置を施してあるので取りあえず窓は開けられますが
不便なので早めに何とかしたいッス。(笑)

建物自体の蓄熱で暑くなる側面もあるらしいので、
「良い断熱材」というのは却ってアダになるのかなぁ、なんて思ったりしてます。

ウチはもうちょっと暑くなったらクーラーに頼ると決意しましたw
Commented by ロハス at 2016-09-24 12:21 x
初コメです。
あなたの書き方が面白いので、いつも1番目に見るブログです。
僕も、今年に戸建を建てました。
建築家に頼もうと思いましたが、予算を余程、掛けないと普通の家になるので、建築条件付きの土地を購入して、指定工務店で建てました。しかし、要望を沢山、飲んでもらい打ち合わせ回数は30回以上に及び、担当から『10年以上、勤務していますが、ここまで拘った家は初めてです』と言わせました(笑)
ところで、この不具合は、解決されましたか??
ずっと、気になっています。
Commented by casagarage at 2016-09-26 05:37
> ロハスさん

コメントありがとうございます。
「面白い」と言っていただけるのが一番嬉しいです。
重ねてありがとうございます。(^^)

ご新築おめでとうございます。
素晴らしい住宅を手掛けている工務店が沢山あることは存じ上げておりますし
自分の夢を詰め込んで作り上げた家なんだから
建築家物件だろうが工務店だろうがHMの家だろうが
他人の目にどう映ろうがそれが自分にとって最高の家なんです。

きっと「良い家」を手にされたんだろうなぁ、と思います。(^^)


ご心配をお掛けしておりますが、この不具合はすでに解決しております。

いずれ記事にしようと思っていたのですが
非常に安易且つお手軽な方法なので、書いても2行で終わってしまいそうで
どうしたモンかと思案中でございます。(笑)

いずれお目に掛けられる日が来る「かも」しれませんので
アテにせずお待ち下さいますようお願い申し上げる次第でございます。