casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

【事件発生】壁紙クレーム【その1】


我が家の壁紙にはハッキリとした長所と短所があります。

まず長所。
仕上がりの質感が非常に高く、塗り壁の様に見えます。目の肥えた家屋調査員を騙せる程です。(笑)

そして短所。
施工が難しく、ミスに対する許容範囲が狭い。また光の当たり具合で不陸が非常に目立つ


これは両方とも我が家が選んだ壁紙の性質による物です。
我が家で使用しているクロスは高い物ではないのですが、非常に薄い製品なのだそうです。
現場監督さんによれば、納品されたロールの太さが通常の製品より断然細いんだそうな。

薄いと塗り壁のように仕上がる理屈は分かりませんが、兎に角そうなるそうです。(^^;;

ただしその薄さ故、パテ屑やホコリなどの異物を巻き込むとすぐにプクッと膨らみます
我が家のクロスはこの異物混入の膨らみが物凄く沢山あるのですが、
コレ貼ってる最中は分からないそうで、糊が乾くと浮き出てくるのだそうです。

コレ、職人がヘボなのではなく、誰がやっても多かれ少なかれ異物は混入するそうです。
ただ、普通の厚みのあるクロスなら、その厚み分で吸収するので表には影響が出ないのですが
薄いと全部見えてしまうのだとか・・・・・。


(そんなの後出しジャンケンで言われても困るんですが・・・・・)


何だか釈然としない、モヤモヤした気分のまま引き渡しを受けたのですが、
住み始めて数週間後に事件が起きました。



え〜、ワタクシその日は暢気にクルマのイベントで長野に出掛けておりました。
そんな中、私の母と弟夫婦と姪っ子ちゃんが新築祝いを持ってきてくれたのです。

「わぁ、すごーい」「キレー」と、最初はみんな大絶賛だったのですが、
ある時、リビングのスイッチを見た弟の奥さん(以下弟嫁)が
「あれ?これ壁紙おかしい?」と、不具合に気付きました。

そこから一気にアラ探しモードに突入した弟嫁。
「あ、ココも」「あ、あそこも」と次々に壁紙の不具合を指摘し続けたそうです。
さすがに拙いと思った弟が脇を小突くまで延々と・・・・・。

ここだけ読むと弟の奥さんメッチャ性格悪く見えますが、実際はすごく性格の良い、弟には過ぎた奥さんです。
嫌みでやってる訳じゃなくて、全く悪気無く思った事を口にしただけだと思います。これは家内がそう言っていました。



家内はね、引き渡しのときからずっとモヤモヤを溜め込んでいたんです。
彼女の中では、質感という長所より不具合が目立つと言う短所の方が大きかったのです。
本当はやり直して欲しかったけど受け入れてもらえず、何とか気持ちを誤魔化していたんです。

でも、この一件で気持ちが完全に切れてしまったようで、「もう誰にも家を見て欲しくない」と。
泣きこそしませんでしたが、泣きたいくらい悲しかったと思います。


この後すぐ、(事件が起こる前に約束していたので)仲の良いママ友2人を招待したのですが、
「また同じ事言われたらどうしよう」という心配が先に立ってしまい、話もそこそこにお引き取りいただいたそうです。



新築した家を仲の良い人にお披露目する・・・・・
それって家を建てて一番幸せな瞬間の一つじゃないですか。
その機会を与えてあげられなかった事が切なくてねぇ・・・・・



続く



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-07-16 04:29 | 住んでから | Comments(10)
Commented by wwscaleww at 2016-07-16 06:47
拝見してわたくしも切なくなってまいりました・・・
まさに我が家も思いがけないミスにぶち当たってまじかー
と凹んでおります
今更やり直しもきかないのでどうにか誤魔化す方向で策を練っておりますが
やっぱりもやもやはしますわよね~~
わたくしも気づいてしまったら最後、もう気になって気になって仕方ないんでございますよ(笑)

逆に仕上がりとかまったく気にならない人もおりまして
うちの夫がそうなんですが、気にしすぎるわたくしに「え?全然気にならないけど??」とよくほざきます
ちょっとは気にしろよと思いつつもそんな一言で安心できたりもいたします
女性って周りの声に左右される事が多々ありますゆえ
全然気にならないコメントが増えると
なーんだ他の人から見たらそんな大したことじゃないんだわ
と自分に言い聞かせて納得できるようになってまいります

というわけで新しい友人達としてサクラを雇って褒めたたえてもらいましょう!
すみませんこんなヘボ案しか思いつかなくて(/_;)
わたくしも今日これから誤魔化し対策の打ち合わせに行ってまいります(-_-;)・・はぁ・・せつない
いい策が天から降りてきてお互い気持ちがアガりますように~
Commented by SMZHOUSE at 2016-07-16 13:49

壁紙の補修って難しいですよね
壁紙をはがすと糊などが残って更に壁の平滑性が失われちゃいますから、張り直すともっと凸凹になったりして・・
そもそも、そんな製品を売っている方に問題がある気まします。

我が家にも気になる所があって、現場監督さんは「2年経って木材の引けが落ち着いたら補修します」と仰っているのですが、補修するのも考え物と思っています。

人生は、悪い所は気にしないで、良い所だけ見て生活するのが一番かと(^_^)

Commented by 新宿鳥 at 2016-07-16 16:04 x
こんにちはー。

他が完璧なまでに素晴らしい見目なので、短所が目立っちゃうのかもしれないですね・・・。4科目の平均が95点なのに、数学だけ70点みたいな。うちみたいに平均70点の中だと目立たないのですが・・・。

しかし瑕疵とは言えないレベルだと、別の製品に総張替えをお願いすることもできないですしね。

「続く」とあるので何か解決されたのかもしれませんが、案として、自分達で塗り壁にしちゃうとか。壁紙の上から塗れる製品があるようですので。
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2016-07-16 23:23 x
たぶん、うちもまったく同じ壁紙を使っていそうなのですが(以前にもそう書き込みました)。なのでうちのもそういう目で見ると、ここかしこで不陸を見ることができます。うちの建築事務所では標準の壁紙のようで、前もって説明を受け、納得の上で施工してもらいました。工務店も建築事務所とは何回か仕事をしているので、まあきれいに張ってもらった方だと思います。

私の家はすでに何十人もの見学者の目に触れましたが、一度も指摘されていません。ただ、指摘されたときは、メリットの方を重点的に説明するつもりでいます。それだけ、自分の家に自信と誇りを持っていますので。壁紙の不陸程度にしか目がいかないとは、なんとも悲しいですね。悪い人ではないんでしょうけど、感覚が合わない人なんだと思います。私はweb内覧でしかみていないですが、casagarageさんのおうちは、とても素敵だと思いますよ。そのように思う人もいるんだと、奥さんに伝えられればいいのですが、ここは内緒なんでしたっけ。

いずれにせよ、クレームというには施工者がかわいそうに思いますが、casagarageさんの奥さんが納得のいくような解決がなされることを祈ります。
Commented by casagarage at 2016-07-17 02:41
> wwscalewwさん

ありゃぁ、心中お察し申し上げます。やり直しが効かないミスって凹みますよね。
リカバリーが上手く行って少しでも心の傷が癒える事をお祈りいたします。

サクラ作戦、ナイス提案ありがとうございます。
ただ、ワタシ友達いないんですよねー(爆)

ちなみに、既にこの一件は落着しているのですが、一番の特効薬は「時間薬」でした。(笑)
wwscalewwさんにも早く笑顔が戻る事を願っております。(^^)
Commented by casagarage at 2016-07-17 02:49
> SMZHOUSEさん

さすがよく御存知ですね。
工務店から「貼り直すともっと汚くなる」と言われたときは目が点でした。(^^;;

気の動きが落ち着くのって2年なんですか・・・
ウチは1年点検でまとめてやってもらうつもりでしたが、スケジュール考え直そうかな。(^^)
Commented by casagarage at 2016-07-17 02:52
> 新宿鳥さん

いやいや、それが奥さん。95点なんてとんでもない。
ブログに書いてないだけで、アラはあっちこっちにてんこ盛りですぜ。(笑)

仰る通り、すでに解決しております。
DIY塗り壁は一瞬考えましたが、ガレージで凝りてますから。(爆)
Commented by casagarage at 2016-07-17 03:22
> 通りすがりの愛読者さん

はい、覚えております。ただ1点違うのが「前もって説明を受け、納得の上で施工」です。

ウチの設計事務所もこれが標準のようで、私は全く記憶にないのですが家内によれば
「なんとなくそんな事を言われた」そうです。ただ口ぶりは「多少は」程度だったらしく、
「これだけ不陸が出るなら、もっとキチンと説明して欲しかった」そうです。

なので「納得の上」どころか、
リスクに対する覚悟が全くもって欠如したままの施工となってしまったんですね。

私は(愛読者さんと同じで)得られるメリットの方が大きい事に加え、
不具合がでる理由の説明が説得力ある物だったので、納得しているのですが、
家内にしてみれば「買ったばかりの新車に傷が付いたまま納車された」という感覚なのです。
まぁ、その気持ちは分からなくない、というか一理あると思うんです。

それでも、なんとか自分を誤魔化して折り合いをつけようとしていた所に、
傷口に思いっきり塩を塗り込まれたので、爆発しちゃったんでしょうね。

すでにこの件は「終わった話」なのですが、モヤモヤしたまま引きずらなくて良かった、
そういう意味で、
結果的には弟の奥さんにハッキリ言ってもらって良かったのかもしれません。(^^)
Commented by もも at 2016-07-17 14:32 x
とんでもない義妹さんですね。
いくらいい人でも大人の常識としてどうなんでしょう?
新築のお宅にお邪魔して言う事ではないです。
悪意を感じますね。
Commented by casagarage at 2016-07-18 03:15
> ももさん

まぁまぁ、そうおっしゃらず・・・(^^;;
文章で読むととんでもない人に見えますが、素の弟嫁は本当にイイ人なんです。

彼女の性格的に悪意、というか他意も無かったんだと思います。
(イイか悪いかは別にして)単純に気が付いた事を考え無しに口にしただけなんです、きっと。
それだけ身内だと思ってくれてるんだと思います。(^^)