casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

【家内爆発】壁紙クレーム【その2】



私、何千万もお金払ってなんでこんなに我慢せなアカンのですか



弟嫁に壁紙の不具合を次々と指摘される、という事件以降、すっかりふさぎ込んでしまった家内。
施工側からすれば正常な範囲内なのでしょうが、彼女の心情的には「不具合」でやり直して欲しそう・・・。

でも、これは住み始めてから出てきた不具合ではなく、納得はしていなくとも
このような状態を認識した上で引き渡しを受けた以上、我々にクレームを言う権利はありません。
なので、家内の気持ちは承知の上で「やり直してもらいたい」という意見は黙殺していました。


ですが家内の表情は日に日に曇りを増していきます。
掃除をする度に新しい不具合を見つけてしまうから「掃除もしたくない」と言い出すのを見て、
家内の精神状態が限界に近い事を悟り、禁を破ってm4さんに連絡を入れました。


本来、やり直しを要求出来る立場ではない事は承知していたので
「費用はこちらで持つので、壁紙を張り替える見積りを出して欲しい」とお願いしました。


ですが、返答は期待していた物とは違っていました。


1)張り替える事によって却って状態が悪化する可能性が高いのでお勧め出来ません
これは工務店からの返答です。壁紙を剥がす時に石膏ボードの表面(紙)も剥がれるので
下地の状態が更に悪化し、それが仕上がりに悪影響を与える、との事

2)1を回避するには厚い壁紙にするしかないが質感がチープになるのでお勧め出来ません
そら、建築家はそう言うわな(笑)



という及び腰の両者を翻意させたのが、冒頭に書いた家内の魂の叫びでした。
家内が気持ちを伝えた翌日、「費用の件は別にして、改めてお話をさせて下さい」と連絡がありました。

「施主検査で確認の上、引き渡し済みなので」の1点張りで断る事も出来る立場なのに、
施主の気持ちを汲んで話し合いに応じてくれた工務店と設計事務所には感謝の言葉もありませんでした。



まだ続く


お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-07-28 02:06 | 住んでから | Comments(4)
Commented by 現在リフォーム中 at 2016-07-31 02:09 x
現在リフォーム中で食洗機から辿り着きました。
鉄筋戸建のリフォームで排水設備でかなり苦戦しています。
私が色々グチグチ言っていたら、
家は3軒建てて初めて納得のいくものができるもの、満足いく家に住みたいならそれだけ頑張るか諦めなさい、とスッパリ言われました。
両親も家は一軒しか建ててないですが、震災の年と重なったこともあり、最後はかなりの突貫工事で、門が両サイド開けられないとか、一階と二階の間の断熱材が実は入ってなかったとか(笑)
逆なのはクロス貼りだけは20年以上たった今も剥がれ一つない完璧さ・・・。
母が新築祝いに来る人来る人にうちの不具合を笑い飛ばして「もーうちのお父さんああいう人だから、一つも文句言わなくて」とわざわざアラを説明していたのが子供心にも記憶に残っています。
お施主様ほどやりやすい家はなかったです、と大工さんにまで言われたほど。
父が亡くなった今でもうちでは笑い話です。
私も母のようになれればいいですが、自分がその立場に立つとこうもモヤモヤするものか、とびっくりしてます。
奥様、何とか割り切れる方法があると良いですね。
Commented by casagarage at 2016-08-01 04:02
> 現在リフォーム中さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

御心の広い御母堂ですね。私たちもそうありたいものです。
家内は基本的にそういう事を受け入れる度量を持ち合わせている人間なのですが、
家に関してだけは、思い入れや期待が夢が大きかった事もあり、簡単には割り切れないようです。
結局は時間薬という事になりそうな案配です。
Commented by 夢穂 at 2016-09-07 10:51 x
はじめまして。ブログ村からきました
引き渡しの時ってウキウキしてて、なかなか
そうゆうのがわからなくて、生活し始めて
あれ?とか不都合も出てきますが、それが
人からの指摘とは余計にきつかったかも
しれませんね。クロス業者の腕の違いとか
結構、違いが出るようですね。うちの場合は
建具系がいくつかありましたが、2ケ月程で
みんな手直しいてもらえました。クロスも1つ
どこがおかしかったか今はわかりません。その
部分だけの補修だったようです
Commented by casagarage at 2016-09-08 05:21
> 夢穂さん
初めまして。コメントありがとうございます。

仰る通りだと思います。気にはなっていたけど忘れようと頑張っていた所に
傷口に塩を塗られるような展開になって爆発したんだと思います。

他にも細かな不具合はあるのですが、
ちゃんと補修してくれているのでその点は助かっています。(^^)