人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

1億円の車


先週、帰省しました。で、何をやってたかと言うと・・・・・


建築家と遊んできました(*゚▽゚)ノ


私の趣味はクルマだというのはこのブログでもチラチラと触れてきました。

前から一度エントリーしてみたいと思っていたあるイベントにm1さんが毎年参加していると聞いて
「じゃ、今年は一緒に出ましょう」という事になったんです。(^^)

竣工後も建築家と交流がある、というお施主さんは少なくないと思いますが、
こういうパターンは珍しいんじゃないかな。(^^)


イベントの内容は
ちょっと珍しいクルマを集めてダベって、ツーリングして、飯食って・・・ていう感じ。
家ブログでそこを詳しく書いても仕方無いので端折ります。(^^;;

1億円の車_c0360183_03090668.jpg

こちら、m1さんの愛車。Porsche 914 2.0でございます。
なんでも昔、設計した住宅のお施主さんからいただいたんだとか。

そのお施主さんがこのイベントの関係者らしく、その縁で毎年エントリーしているとの事でした。

ナビにはm3さん。
お二人に会うのは竣工引き渡しのとき以来ですから、約1年ぶりです。


車のイベントなのに家の話しかしない3人www


他のエントラントの目には相当奇異に映っていたことでしょう。(笑)

私(や他のエントラント)のようなクルマ廃人とは違って、
m1さん達はあまりクルマに興味が無いので仕方ないトコロではありますが。

そんな感じですので、他にクルマ関係の友人が何人かエントリーしていましたが、
あえて紹介しませんでした。(笑)



ま、家の話って言っても大した話はしてないんですがね。

アシスタントとして大活躍してくれたm4さんが来春に独立する事になったとか、
彼はm1さんの所に来て最初の施主が私だったらしいですが「いい勉強になったと思いますよ」と
さりげに私がディスられたりとか、
関西は建築家同士の横の繋がりが強く、建築家に内緒で二股かけて依頼しても大抵はバレている、とか・・・


一つ真面目に聞いたのは、仕上げのレベルの話です。

一連の壁紙の話もそうですが、クロスやコーキングの始末、造作家具の細部の仕上げ、
塗装のフィニッシュ等々、細かい所がイマイチ雑に感じるんですよね、ウチの工務店さん。

SMZさんやあさきちさん達とも一度そんな話になった事があって、
皆さん「ウチもそうですよ」と仰るので、そういうモンなんだろうと納得してはいたのですが、
ぶっちゃけどうなんですか? と。

返答はこうでした。

「壁紙に関しては非常に施工が難しい物を敢えて使っているので難しい部分もあります。もちろん名人クラスの職人ばかりを集めてやってくれる工務店もありますが、そうなると建築コストがべらぼうになります。あるいは既製品を使えば解決する部分もありますが、あまり多いと建売りのようになってしまう。注文住宅はその辺の兼ね合いをどうするか、という事ですね」



結論。世の中、金(爆)



そういえば、概算見積りを出す時に「この工務店は良心的な料金でやってくれます」
ってm1さん達が言ってなぁ。(遠い目)



あ、そうそう。
題名の「1億円のクルマ」の事をすっかり忘れておりました。

ウソじゃありませんよ。こちらです、どうぞー。

1億円の車_c0360183_03100437.jpg

このイベントの参加車両の中で一番高いクルマです。Lamborghini Miura
この数年でこの手の車の価格が欧米で暴騰しましてあっという間に1億オーバー。
10年前なら3500万くらいだったんですがねぇ。(笑)

1億円の車_c0360183_04110760.jpg

どうです、この美しさ。
ちなみに奥にチラっと写っている黒いのも同じ車です。2台で2億オーバー。(笑)

欧州ヒストリックカー相場は今年に入ったくらいから落ち着きだしたと聞いていますが、
それでも私の車が4、50台買えてしまいます。(^^;;


1億円の車_c0360183_03093394.jpg
1億するスーパーカーの傍らではこんな3輪車も走っておりました。
画像を見てピンと来た人もおられるかも知れませんが、この会場、実は自動車教習所です。



この教習所が中々でして、ロビーには名作椅子がズラリ。オーナーさんが好きなんでしょうね。


入ってすぐのテーブルにはパントンチェアがペアで。
反対側にはセブンチェアが山ほど。


奥のテーブルにはオーガニックチェア。10脚近くあるんだけど・・・。


オーガニックチェアに座って一人悦に入っていると、クルマ関係の友達がやってきました。
友「何してんの?」
私「これ、有名な椅子なんです。初めて見たので満喫中」
友「高いの?」
私「すげぇ高いです」
友「7、8万?」

倍以上するって言ったら目を丸くしてました。で、彼もしばらく座ってました。(笑)



ロビーの椅子を見てテンションが上がってたのは、100人以上のエントラントの中でも私だけだったと思います。(爆)

1億円の車_c0360183_03092098.jpg




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2016-10-16 03:28 | いろいろ | Comments(4)
Commented by 新宿鳥 at 2016-10-16 22:59 x
こんばんはー。

> Lamborghini Miura
おおっ、ランボルギーニという名前は聞いたことあります。ワインで言えばロマネコンティみたいに超高級ブランドの代表名という感じで 笑。

> どうです、この美しさ。
アタイのファーストインプレッションは「エラ?」でしたが・・・うーむ、なるほど、これが1億円の美しさなのですね!

赤い三輪車は、昔の鳥山明のイラストに出てくるようなデザインですねー。あと一番上の画像の、奥の車、逆日の丸みたいなデザインの車が可愛いです。道路を走っていたら注目を集めそうです。
Commented by casagarage at 2016-10-17 02:57
エラ、わろたwww

この下はエンジンでしてね。
放熱の為に建築カテの皆様が大好きなルーバーになっております。(^^)

確かに鳥山明のイラストに書いてありそうw
日の丸は「ゼッケンサークル」といって、
レースに出場する時にカーナンバーを書き込む(貼り込む)んです。
まぁ、ここに集まったクルマはゼッケンサークルの有無に関わらず、
どれも目立つものばかりでしたがね。(^^;;


そうそう、コメントできませんがいつも読んでますよー。
うまくR社マターとしてシフトできそうで何よりですね。
続きも楽しみにしてますんでー♪
Commented by SMZHOUSE at 2016-10-18 12:55
ご無沙汰です

Miuraとは! 
スーパーカーブーム世代には懐かしいですね〜
子供の頃には、Jota とMiuraの違いが分からなかったんです。
見比べるとヘッドライトやサイドエアインテークなど、結構違うんですね
ハンドメイドで作っていた時代は、車のラインが本当に美しいと感じます。
私が一度見てみたいと思っているのはAlfa Romeo Tipo33/2 Stradaleです。
Alfaつながりで1台どうでしょう? (^_^)

個人向けにデザインされた車を手に入れると言う事はほぼ不可能ですが、デザイン住宅という一品物の“作品”を手に入れられるって本当にありがたい事だと再確認しました。
Commented by casagarage at 2016-10-19 04:02
お久しぶりです。(^^)

僕、スーパーカーブーム世代なんですが、実は当時はあまり興味がありませんでした。(^^;;
今頃になってハゲしく反応するって、ヘンなの。(笑)

僕も昔は、イオタはライトが違って羽が生えてるヤツ、くらいの認識でした。
「本物」の「J」は1台しか無く、それは事故で炎上し廃車になった事など
マニアックな事実はオッサンになってから知りました。
子供の頃はイオタの方が格好いいと思ってましたが、今はミウラの方が美しいと思っています。
(でも欲しいのはイオタかなw)

Tipo33は見た事無いですねぇ。
確かにコンペテツィオーネよりストラダーレの方が美しいですね、あの車は。
僕んちじゃ無理だけど、ご自慢の豪邸を売却すれば買えませんかね? 
買ったら、横に乗せて下さいね。(^^)