casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

雨だれ、雨染みが目立たない外壁


ウチの外壁はm1さんの勧めでモルタル櫛引き仕上げを採用しました。

c0360183_02380613.jpg

この意匠がとても気に入っております。o(゚▽゚o)

実はこの櫛引きの仕上げ、最初は櫛目を横に引くデザインを提示されていました。
我が家のファサードは縦より横の方が長いので、当然と言えば当然です。

ですが、私の強い要望で縦引きにしてもらいました。
その理由はただひとつ、横引きだと雨だれが目立つと思ったから。

縦引きなら雨垂れと同化して分かんなくなるんじゃないか、と。


確証は無かったんですが、目論み通りにいったと思います。
ちなみにこの記事の写真は全て竣工から1年経過後に撮影したものです。
雨垂れ、見えないでしょ? (^^)


窓枠がある所も・・・・・

c0360183_02385691.jpg

この通り。
通気口や防犯カメラなどの後付け機器からも・・・・・

c0360183_03261594.jpg

目立った雨だれは見えません。
でも、雨垂れは全く無い訳ではありません。

c0360183_02383604.jpg

よく見ると窓枠の端の下の櫛目だけ緑っぽいでしょ?
櫛目の中に雨染みがあるんです。これですよ、私が狙ってたのは。

c0360183_02382313.jpg
引きで見るとこの通り。
雨染みはあるけど、目立たない。パッと見だと分からない。(^^)

多分、先に挙げた2枚の写真も「無い」と書きましたが、実際には雨垂れはあると思うんです。
ただ櫛目と同化して見えないだけ。

正直、ここまで思惑通りに行くとは思いませんでした。大成功です。

これから更に年月が経つと目立ってくるかも知れませんが、
それでも普通の壁よりは全然気付きにくいだろうと思っています。


引き渡しの時にm1さんが「外壁はメインテナンスフリーです」と言ってました。
モルタル自体の耐用年数が気になる所ですが、
一応将来的にも塗り替えの必要は無い、と言われています。(ホンマかいな)


てか、予算大オーバーのおかげで、ローン返済カツカツですからね。


メインテナンス費用なんて出せませんぜ




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2017-03-01 01:09 | いろいろ | Comments(6)
Commented by wwscaleww at 2017-03-01 06:26
おぉ~!!
これは素晴らしい!!
意匠的にもメンテナンス的にも素晴らしいアイデアだったのですね

我が家、ちょうど外壁の汚れが気になってきたので
タイムリーな記事でございました
色々やってみたのですがなかなか綺麗に落ちず・・

うちももういっぱいいっぱいなので(笑)
メンテナンスフリーとは羨ましい限りでございます~!
Commented by ズニャ公 at 2017-03-01 11:18 x
おひさしブリーフ!
本当に良いアイデアですね~。
雨垂れ全然目立ちません。ついでに写真だとモアレで余計に目立ちませんw
ウチは白壁なので雨垂れめっちゃ目立ちマッスル。
そんでケチって…じゃなくて減額調整でリシン吹付にしたもんですから、ケルヒャーとかすると剥がれてきそうで怖くてできないアルヨ。

しかし横引きの櫛引だったら多少目立ってたでしょうね。
casaさんファインプレーですね。
Commented by casagarage at 2017-03-02 03:22
> wwscalewwさん
「所詮、素人が考えた事ですから」ってならなくて良かったです。(笑)

後から掛かる費用、というのには神経質になりますよねー。
ウチの場合モルタルは大丈夫と信じるとしてw
外壁のカラマツの雨掛かりによる腐りと、温水式床暖房のメンテがどーなるかが心配です。
Commented by casagarage at 2017-03-02 03:39
> ズニャ公さん
ブリーフ、なっつ。(笑)

あちゃー写真、モアレってますか? 
ウチのモニターではギリセーフなんですが。(^^;;
許してチョンマゲ。

ケルヒャーねぇ、ウチも「やっちゃってイイっすよね?」って聞いたら
「絶対止めて下さい」って言われちゃいました。アイヤー。

横引きで雨垂れが見えたら、そこだけ十字になって泣いてたでしょうね。(^^;;
Commented by SMZHOUSE at 2017-03-09 15:39
ご無沙汰です
Good idea!

隠さずに同化させるとは素晴らしい
そして、櫛引きの縦線がそれぞれの窓エッジとぴったり合っていて、美しさが際立っていますね
職人さん、大変だったんじゃないでしょうか?

特に最初の大壁の写真、美しいです!
1年たっていい感じにエージングされてません?
実物見たら、きっと見とれちゃいます
美は細部に宿るですね

Commented by casagarage at 2017-03-13 07:45
> SMZHOUSEさん
お久しぶりです。お返事遅れて申し訳ないッス。m( _ _)m
我ながらナイスアイデアだったと自画自賛。(笑)

同じ仕上げで10年経た家を拝見しましたが、劣化はあまり感じませんでした。
今から1、2年が一番「おいしい」のかな。

良く見ると、曲がってるトコや残念な部分もありますが
お気に入りポイントでございます。(^^)