casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:引き渡し後( 15 )

玄関ドア無償交換


3月2日、でしたかね。
ヒン曲がってしまった玄関ドアを交換してもらいました。
工務店さんの方から交換させて欲しいと申し出て下さった案件なので、費用は無償であります。


ドアの上も・・・・・
c0360183_03400253.jpg

下も・・・・・

c0360183_03401052.jpg

ピシッと収まっております。こうでなくっちゃ。
当たり前の事なんですがwww



c0360183_02525539.jpg

なんせ、前はコレですから。(笑)






しかし、悲しいかな・・・・・



c0360183_03395305.jpg

色が全然違うとか ∑( ̄皿 ̄;;



当然ですが、塗料は同じなんですよ、これでも。(^^;;
材の違いでこれだけ色に差が出るとは・・・・・orz

なんだろう、塗料の吸い込み方の違いとかそんなんなんですかね?
ここまで違うというのは大誤算でした。


「ピッタリ合わせるのは無理」と言われていた板の継ぎ目のラインは
かなり高いレベルで合わせてくれたので感謝してますが、にしても、この違和感。(´Д`|||)


c0360183_03401970.jpg

使用した木材は反りを抑える為に実績のある材を、という事でベイマツのピーラー材。
ピーラーというのは目の詰んだ米松の事で、大層な高級材なんだそうな。

工務店さんはやたらと「ピーラーですから」とアピールしてましたが、
私ら、ここにそういうのは求めてませんから・・・ (´・Д・)」



安い材でも、そりゃぁ元の方がイイに決まってます。
c0360183_04471775.jpg

あーあ、こっちに戻したいなぁ。


質感が全く変わってしまっただけでもストレスなのに、色までここまで変わってしまうと
もう台無し感MAXですわ。(泣)



ただ、良い事もあって
鍵はちゃんと閉まるし(ちょっとコツがいるけど)隙間もありません(ちょっとアルけど)。


当たり前の事がナゼこんなに嬉しいんですかね?(笑)




まぁ、家内は大喜びしてるのでヨシとしときましょう。(゚▽゚*)






お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-03-23 13:19 | 引き渡し後 | Comments(0)

玄関ドア、涙の交換



我が家(というか私)自慢のカラ松鋸引き造作玄関ドアですが、
竣工前からすでに反りが出ており、住み始めてわずか2週間で鍵が閉まらなくなった難物です。(^^;;

鍵を閉められるように調整して様子を見ていたのですが、その後も歪みは進行し、
1月中旬に、またも鍵が閉まらなくなってしまいました。(@_@)


改めてドアを見てみると「よくぞココまで」と呆れるほど反り返ってました。(ToT)


c0360183_02530373.jpg
ドア上部はまとも。この収まりが正解です。

c0360183_02524445.jpg
ドアハンドル付近。
閉まってる状態でコレですよ。そりゃ、鍵なんて掛かんないよね。(^^;;


c0360183_02523572.jpg
車で言う所の半ドア状態。
下に行くに連れて、どんどん反りは酷くなって行きます。


c0360183_02525539.jpg
最下部は悲惨な状況。
もう少し反りが進行すると、ドアと壁の間に隙間が出来ます。

繰り返しますが、これで閉まっている状態です。
もう笑いしか出てこないんですが・・・・・( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ



歪みきるトコまで歪ませるテストをしていたドアはというと、しばらくは安定していたものの、
年明けに冷え込んだ辺りからまた動き始めたという事で、やはり気温変化には弱そうです。

建具屋の社長さんは「梅雨や暑くなる頃にはまた動くだろう」との見立てで、
「反りが出にくい材で作り直させてもらえませんか」と言います。

現場監督さんからは作り直す場合は杉の竪張りと聞いていましたが、
社長さんによれば「横張りでもイケます」との事。なので何となく似た形には出来そうです。

材は杉、レッドシダー、ピーラー等の名が挙がりました。
しかし、意匠的な事を考えると材が変わってしまうのは残念でなりません。



しかし、鍵が閉まらないのはさすがに拙い。(爆)



m1さんも、状況が状況なのでココで意匠を優先させては本末転倒、というスタンスだそうで。
さすがの私もロック出来ないのに「見た目が(ry」とは言えず、涙を飲んでドア交換を受け入れました。



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-02-13 04:00 | 引き渡し後 | Comments(6)

現場監督が信用できない


そうなんですよ。
コレ、かなり不幸な心理状態だと思うんですが、信用出来ない物は仕方ありません。


事の始まりは、玄関ドアを交換してくれた日
この日はドアの他にも細かな不具合の修正をしてもらいました。



事例1
プッシュマグネットラッチ。ウチの造作家具の多くに使われています。
開閉がスムーズに行かない物が多かったので、監督さんに調整をお願いしたのですが
「これはこんなもんですよ。これ以上調整しても同じです」との返答。

それで一旦諦めたのですが、引き戸の滑りを調整してくれていた建具屋さんにダメモトでお願いしたら
完璧に調整してくれました



事例2
玄関ドアを交換してくれた職人さん。この人は正直言ってハズレでした。

物をポンポン放り投げる人で、コンクリの土間に金槌は投げるわ(土間が割れたらどうしてくれる)
ドアから外したドアノブもおかまい無しでコンクリの上に放り投げる人でした。
(ドアノブには小さな当てキズを数カ所付けられました)

勤務態度も最悪で、ドアの反りと切り欠き位置の不具合の事をずっと愚痴りながら作業していました。
(これには同情しますが、施主の前でその態度はダメでしょう)


私は、道具を大切にしない職人にロクなのはいない、と思っています。この職人は正にその通りで、
ドアハンドルも傷物にされたし、作業中には何度も軒天にドアをぶつけるし、全般に作業が雑でした。

正直、この人にウチの家を触って欲しくないので、次回のドア交換は別の職人に作業してもらえるよう
監督さんにお願いしたのですが「それはできません」と、にべもありませんでした。

後日、m4さんとの電話でこの話をしたら、m4さんから工務店に話が行ったようで
しばらくたって監督さんから「先日は済みませんでした。職人は替えますので」と電話がありました。



事例3
その数日後、浴室の天井の塗装の塗りが甘かった部分の塗り直しをしてもらったのですが、
そこは引き渡しの頃に家内が塗り直して欲しいと言った時は断られたという経緯があります。

実はm4さんにドアの話をした時に家内が断られた件をm4さんに話していました。
つまり、m4さんが言ったら対応してくれたという事です。




私たちが言うとゼロ回答なのに、m4さんが言うと対応する。本当は調整できる事を「できない」と言って、やろうとしない。




これじゃ、信用しようにも信用出来ませんよね。
ドアの件以降、「何かあったらm4さんを通じて言おう」と堅く心に誓ったcasagarage夫婦でした。
引き渡し後残金を払ったらまるっきり放置される、とも聞きます。対応してくれるだけまだマシなのかも知れませんが。


web内覧会じゃない記事が続いて済みません。
次回はweb内覧会に戻りますのでご容赦を。(^^;;




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-01-07 03:24 | 引き渡し後 | Comments(0)

歪んだ玄関ドア


我が家自慢の造作玄関ドア、以前のブログでチラっと触れました


引き渡しの時点ですでに歪んでいました。(^^;;



木は動く物だし、調整しながら様子を見ましょう、という事になっていたのですが



まさか住み始めて2週間で鍵が閉まらなくなるとは。( ̄ー ̄;



カラ松動き過ぎwww



さすがに鍵が閉まらないのは拙いので調整をお願いした所、
工務店から「ドアを交換させて欲しい」と申し出がありました。

1ヶ月も経たないのにこの調子だと、今後もっと酷い事になるのは確実なので、という事のようです。



初めから反ってるドアなんてあり得ないと激怒していた家内は大喜び。(^^;;


作り直すにあたって、m4さんから仕様について相談を受けました。
1)今と同じ素材で反りにくい構造にする
2)反りにくい素材に変更する

1のメリットは意匠を変更せずに済む事。デメリットは反りを抑えきれない可能性が残る事。
2のメリットは再び反る可能性が低い事。デメリットは意匠が変わってしまう事。

今の意匠は凄く気に入っているので、1でお願いしました。



そして昨年暮れ、新しいドアが我が家にやってきました。





すでに反ってるんですが?

|||(-_-;)||||||エー、マジデ


c0360183_04471775.jpg

見ての通り、我が家のドアの面材は外壁と意匠を合わせたカラ松を使用しています。
工務店の説明によれば、外壁用の材なので乾燥が不十分で、どうしても反りが出やすいのだそうです。
通常、建具屋さんがドアに使う木は完全に乾燥させてから使用するので、ここまでの反る事はないとの事でした。

今回は反る力を抑えるため、板を削って厚みを半分程度にしたのだそうですが、
木材が反る力というのは思いのほか強力だったようで・・・。

特にカラ松はよく反る材だそうで、確かに外壁の板もすでにかなりの反りが出ていました。



それでも最初のドアより反り具合がマシなので、これに付け替えようとしたのですが・・・



レバーハンドル取付け用の切り欠きの位置が違う件



なぜそんな初歩的なミスを、と思って理由を聞いたら、最初のドアの切り欠きの位置の決め方が
「ドアの端から何センチ」という指定ではなく「真ん中の板の中心」だったので
今回も同じようにしたら、板の幅が微妙に違うのでズレた、との事。orz



仕方無いので元のドアに戻す事になりました。ε-(;ーωー)



鍵の取り付け位置はドアを削って再調整。
・・・・したけど1週間もしないうちにまた閉まらなくなりました。


カラ松どんだけ反るねん。( ̄Д ̄;;



使えない方のドアは持ち帰って乾燥室に入れ一度歪みきる所まで歪ませてしまうそうです。
それを真っ直ぐに修正して使用する事が出来そうならそれに交換しよう、という事になりました。

修正出来ない程歪んでしまったら、カラ松は諦めて別の素材で作り直すそうです。
その場合、材は杉になるそうです。建具屋さんの経験則から言って反りは出にくいそうです。

材が変わる上に竪張りなるそうなので、意匠が全く変わってしまうのは残念ですが、
m1さんも「住みやすさを優先した方がイイでしょう」と仰っています。



造作ドアというのは難しいモンなんですね。



おそらくm1さんは外壁用のカラ松をドアに使う事のリスクについて
そこまで深く考えていなかったと思われます。
もし知っていたら事前に説明があったはずです。

意匠建築家あるある、と言ってしまえばそれまでですが、建築家に依頼すると
こういう「ワンオフ物ゆえの予期せぬトラブルを招く」というリスクがある、という事を
これから家づくりをする皆さんにお伝えしておきたいと思います。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-01-04 02:44 | 引き渡し後 | Comments(12)

【プレweb内覧会3】パッと見では分からないトイレブラシ


ダラダラ書いていたら一向に進まなくなってしまったプレweb内覧会。
(という名の買った物紹介)
このペースだと、いつまでたっても本番が始まらないので(笑)イッキに進めます。



今回の1発目はトイレブラシ。

今使ってるのは、メルヘンチックなデザインのピンクのブラシなのですが、
さすがにそのままという訳にはいきません。(笑)


買ったのは、岩谷マテリアルのRETTO トイレブラシ

画像はお借りしました m( _ _)m


これは、写真の左端にある白いヤツのようにセッティングします。
すると「四角い箱が置いてある」ようにしか見えないという優れ物なのです。
少し考えれば容易にトイレブラシだと想像出来る、と言ってしまえばそれまでですが。(^^;;

一つ言えば、隅っこの凹ませたデザインは不要かな。ホコリが溜まりそうだし・・・。
でも、良く出来たデザインだと思います。見た瞬間「これだー」と思いました。




・・・・・ホントは新しく買うのはココまでの予定でした。



ところが降って湧いた転勤問題。(ToT)
単身赴任なので、当然生活家電が必要になります。

「じゃぁ、新居に置くのを新調して、今あるヤツを持って行こう」自然な流れでそうなりました。
実際ウチの家電は10年選手もたくさんあって、買い替え時期が近づいていましたし。(^^)

まずはテレビとブルーレイ。これは詳しく書いてもつまんないので割愛。(笑)
パナソニック信者なので、ビエラとディーガの一択です。前のは地デジ化の時に買った物でした。


ネタになりそうなのは電子レンジとトースターですかね。
古いのは結婚した時に買った製品なのでもう20年選手です。(笑)

国内メーカーの電子レンジってものすごく高機能(でバカ高い)ですが、
我が家の場合、いわゆる「チンする」以外の用途で使う事は殆どありません

なので、電子レンジは単機能の安い物。
トースターの代わりにコンベクションオーブンを買って、
年に何回か使っていたオーブンの需要をカバーする事にしました。


電子レンジは「いかにも、な国産白物家電のデザイン」ばかりで食指が動く物が殆どありません。
私が買う予定の廉価版の価格帯に属する製品は特にその傾向が強いと感じました。

で、選んだのがこちら。


エレクトロラックス・EMM2300JW6
画像はお借りしました m( _ _)m

スウェーデンのメーカーです。
何と言っても、日本語が書いてないのがイイ(爆)


ですが、ヨドバシに行って実機を見たところ家内からダメ出しを食らいました。

「筐体の天板がペナペナで凄く安っぽい」
確かに触ってみると頼りないくらい薄い鉄板でした。

いつもの調子で押し切ろうとしたのですが、
家内が「どうしても我慢出来ない」というので珍しく私の方が折れました

これで海外製に不信感を持った家内から「国内メーカー限定」という条件をつけられました。
「国内メーカーの単機能レンジなんて、ロクなデザインが無い」と
途方に暮れていた所で思い出したのが、かげちよさんのブログでした。


かげちよさんのブログを参考に、というかほぼ丸パクリして選んだ、
家内も納得の国内メーカーのレンジがこちら。つってもmade in chinaですが。(^^;;
画像はお借りしました m( _ _)m
無印良品・MJ‐ER19A2

通販で買ったのですが、届いてみればこれも筐体の天板は頼りないです。
でも家内に言わせれば「エレクトロラックスに比べれば全然マシ」だそうです。
まぁ、納得してくれたんなら、それでイイです。(^^;;



コンベクションオーブンはsiroca・SCO-313V

画像はお借りしました m( _ _)m

キッチン家電は白で揃えたかったんですが、これフロントパネルが黒なんですよねー。
でも前面パネルが白っていうコンベクションオーブンって、ほとんど無い・・・。

どうせ見える部分は黒になるなら、「白」にこだわらなくてもいいかな?
と思って色々検討したんですが、決め手に欠けるので結局コレになりました。

ホントは王道デロンギが欲しかったんですが、なんかデザインがピンと来ませんでした。(^^;;


ちなみにレンジとオーブン合わせても2万3000円ほどです。
国産オーブンレンジはハイエンドだと平気で10万、中堅機でも5、6万はしますから、
ウチのように色んな機能を使わないなら、かなりお得な買い方だと思います。



という訳で、大物小物含めてポチりまくり
洗濯機と冷蔵庫も1人用を新調しました。



来月のVISAの請求が怖いです。





最後に「今日のプレweb内覧会」のコーナーw



家内の反対を押し切って導入したバンカーズクロック

今回の電子レンジのように家内の反対に素直に耳を貸すのは稀なパターンで、
基本的にはこの時計の時のように「アンタは言い出したら聞かへんから」と家内が折れてくれます。(^^;;



最高にカッコイイので私は御満悦なのですが

家内「時間分からへん」
長男「興味ない」
次男「カッコ悪い」

と、家族の評価は散々であります。(^^;;



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-12-29 05:03 | 引き渡し後 | Comments(2)

ヤカンをキメる


需要は無いかも知れませんが、
あれだけ大騒ぎしたんだからヤカン選びの顛末も記しておきます。(^^;;

改めて家内に聞いた所、やはり「笛は外せない」との事で
私が一番欲しかったINOXは却下となりました。(泣)



家内は家内で色々漁ったようです。彼女のチョイスは・・・・・
画像はお借りしました m( _ _)m

OXO アップリフトケトル

これ、僕も気になっていたんですが、amazonのレビューが酷いので見送ってたんです。
それを見せたら家内もあっさり候補から外しました。(^^)




画像はお借りしました m( _ _)m

Chantal Bubble Teakettle
同じシャンタールでも、こちらの方が好みだそうです。





画像はお借りしました m( _ _)m

谷口金属工業 マロンケトル

本人いわく「丸いフォルムのものが好き」だそうです。そう言えば選んだのは全部丸っこいですねぇ。
てか3リットルって、ちとデカ過ぎません? (^^;;


画像はお借りしました m( _ _)m

メーカー不詳 ワイドボトム 笛吹きケトル
コスパ最強、¥1,261-也www



画像はお借りしました m( _ _)m

cherryterrace palmhouse kettle

「通りすがり」さんのお勧め。使い勝手が良いらしいので家内も気に入りそう。丸いし(笑)
しかし「高い」の一言で却下されました。上のヤツの15倍ですからねぇ。(^^;;



家内に「あなたはどれにしたいの?」と聞くと
「私が選んだのは『こういうデザインが好き』というだけで、これじゃないと嫌という訳じゃない」
「だから、何でもイイから気に入ったのを選んで」との事。




じゃぁINOXでイイじゃんよ〜 o(;△;)o




笛は外せないそうで、却下されました。(ToT)



私「俺、鳥のヤツが好きなんだけど」
家「鳥は無いなー」
私「シャンタールやったら、俺が選んだ奴の方がイイなぁ」
家「あんたの選んだ奴の中やったら、許せるのはそれとZwillingくらいやな」
私「じゃぁ、シャンタールでいい?」
家「いいけどホーローは嫌」
私「なんで? これにするんやったら絶対ホーローやって」
家「これ以上、手入れが面倒なモン増やさんとって」
私「手入れが楽なんって何?」
家「ステン。あんたの奴にするんやったらステンにするのが条件」


という訳で、我が家のヤカンは
Chantal Stainless Classic Teakettle SL37-19に決まりました。

これね、笛がハーモニカなんです。
ドイツのHOHNER社という有名なメーカーのものらしいです。



唯一心配なのは・・・・・

かなりの爆音らしいんですよ。


言うと却下されそうなので、家内には言ってないんですがね。( ̄▽ ̄)ゞ アハハハ


画像はお借りしました m( _ _)m




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-12-22 03:34 | 引き渡し後 | Comments(6)

ヤカンでモメる


タイトル通りでございます。ほんの数時間前の話です。
ヤカンを買い替える事になったのですが、選定でモメております。(^^;;


いつものように探しまわって、見つけたのがこれでした。

画像はお借りしました m( _ _)m

INOX Kettle

これ、日本製です。
デザイナーさんはドーンデザイン研究所に縁がある方なんですが、
私、個人的にドーンデザイン研究所には少なからぬ思い入れがあるので、
「もう、これしかない」って感じだったんですね。

まぁ、ドーンさん関係なくても凄く気に入ってたんです。

一昨日に見せた時は家内も「カッコイイ」と乗り気だったので、
「じゃぁ、ポチるね」とクリックしようとした正にその時、
「やっぱり笛付きがイイ」とストップが掛かりました。


諦めきれないので押し切ろうかと思ったのですが、ヤカンを使うのは家内ですし、
意見を無下に断るのも憚られます。(笑)



という訳で、家内が寝た後、笛付きでイイのを探したのですが、コレといった物が見つかりません。
「悪くない」ものはいくつか見つけましたが、もう一つ決定打に欠ける物ばかり。


そんな中で候補に残った数点を紹介します。
先ずはこちら。
画像はお借りしました m( _ _)m

ALESSI 9093 "bird kettle"

お湯が沸くと鳥が泣きます。(笑)
ちょっと鳥が可愛すぎるような気がして・・・。(^^;;



同じALESSIならこんなのもあります。
画像はお借りしました m( _ _)m
ALESSI 9091"Whistle kettle"
形は最高なんですが、いかんせん バカ高い。
ヤカンに4万も出せる訳がありませんwww

1万円台なら即決だったんですが。(^^;;



他には・・・・・
画像はお借りしました m( _ _)m

Zwilling TWIN Specials

そんなに高くなくてデザインも悪くないんですが、決め手に欠けるんですよねー。
家内はコレ気に入りそうだなぁ、安いし。(笑)



あとは・・・

画像はお借りしました m( _ _)m
Chantal Classic Teakettle 37-18S ME

これね、白があったら決定でも良かったんですよ。
昔はあったみたいなんですが、今は廃版のようで・・・。



色違い、というか材質違いでこんなのもあります。

画像はお借りしました m( _ _)m

Chantal Copper Plated Classic Teakettle SL37-19CP

最初にこれを見つけた通販サイトに「銅製」って書いてあったんですよ。
銅製ならイイかも、って思ったんですが、調べたら銅めっきでした。
惜しい・・・


という訳で、どれも決め手に欠けております。(^^;;



やっぱりINOXが好きですが、笛付きだったら鳥かシャンタールの黒・・・かなぁ。
ぶっちゃけ4万出したい、という狂った思考を何とかして止めなければ・・・(笑)


明日(というか今日)家内に見せて選んでもらいます。
彼女はどれを選びますかねぇ・・・(^^)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-12-19 06:21 | 引き渡し後 | Comments(6)

ステルトン クラシックジャグ【プレweb内覧会2】


プレweb内覧会の続きという事で、
新居のために買った物シリーズの第2弾をお送りします。


ご紹介するのはダイニングで使うポットなのですが、
これを選んだ時の家内とのやり取りが、新しい物を買う時の典型的なパターンでした。


購入したのはSteltonのClassicジャグです。

画像はお借りしました m( _ _)m

例によって熟慮に熟慮を重ね(笑)「君に決めた!」と言う事で家内にプレゼンします。

私「これどう?」
家「あー、見た事ある。高い奴やろ」
私「チトお高めです」
家「カッコイイけど高いから無いな、って思っててん。なんぼ?」
私「・・・・・イチマンエン」
家「他のはいくら位で売ってるの?」
私「・・・・・サンゼンエン」
家「そっちでエエやん」※
私「でもこっちの方がダントツかっこいいねん」※
※印くりかえし
家「もう知らん。勝手に好きなの買い」


見た目至上主義で選ぶ私(得てして高い)VSコスパ&機能の実質重視の家内
というのがいつもの構図です。


特に今は家の雰囲気を損なわない物というシバリがあるので、基本的に私の意見が通ります。(^^)

さしずめ、お釈迦様の掌の上で踊る孫悟空といったトコロでしょうか。
好き勝手やらせてらえて有り難い限りです。(^^;;


ちなみに、このクラシックジャグの使い心地ですが、
もの凄く使いにくいそうです。(爆)

低い保温力(←致命的w)、使い勝手が悪い蓋、注ぎづらいクチと持ち手・・・
と家内の評価は散々。(笑)


私「でも、最高にカッコイイでしょ?」
家「アタシはカッコ悪くても使いやすい物が欲しいの」


ハイ、いつもこんな感じです。ゴメンよ・・・。(^^;;





やっぱ、カッコエエなぁ。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*;

多少使いにくくても、ちょっと高くても、コレを選ぶ値打ちはあると思います。
で、それを聞いた家内が「毎日使う人の身になって考えてよ」と腹を立てる、と。


と、いつもこんな感じでケンカしております、というお話でした。(笑)
マズイ・・・2回で終わんなかった・・・www




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-12-16 03:36 | 引き渡し後 | Comments(4)

web内覧会、のその前に


お久しぶりでございます。
web内覧会をやる、と言っておきながら今回はweb内覧会ではありません。
ああっ、物を投げないで下さい・・・。(^^;;

web内覧会に先立ち、新居に移るにあたって購入した家財(ほぼ雑貨)を紹介します。

「こんなの(私の選ぶ品には)需要無いだろ」という思いも無くはないのですが、
この手の記事をよくアップされているかげちよさんのブログにはとても助けられたので、
もしかしてこれから家づくりをされる皆さんの一助になるかも、と思い直しました。

まぁ、かげちよさんと違ってセンスがアレなので(笑)アレな感じかもしれませんが、
そこら辺は目をつぶって下さいませ。

という訳で、今回の記事はプレweb内覧会という位置づけでアップいたします。



基本的に新しく物は買わない、という大原則なのですが、
いかんせん、これまで使っていた小物関係がどうにもならないくらいダサいので(爆)
家の雰囲気をブチ壊すものは買い替えよう、という事になりました。

これまで買った物が残念だった理由は、自分達の気に入った物という基準で買ってきたという事。
気に入る理由はカッコイイ、カワイイ、面白い等さまざま。なので、テイストがバラバラなのです。


同じ轍を踏まない為に、今回の買い物に1つだけルールを設定しました。

この家に似合うであろう物しか買わないです。


2年の家づくりを通じて、私の好みはm1さんの影響を大きく受けました。
しかし、家内は見た目より実質(機能とか値段)重視なので、何か選ぶ度に衝突します。(笑)

ただ、家内に自由に選ばせると、折角提供してもらった素敵な空間が台無しになるという事は
家内自身も分かっているので(笑)基本的には私の選んだ物でゴーサインが出ます。(^^)


という訳で、まずはゴミ箱の御紹介です。

画像はお借りしました m( _ _)m

ideacoのチューブラー・オムです。

これの最大の特徴であり美点は、ポリ袋を被せても見えない事。
仕組みは簡単です。詳しくはリンク先を御覧下さい。

これを見た長男坊が「袋が見えない」という所をいたく気に入り「俺も欲しい」と言うので、
新たに買い足す事になりました。(^^;;

チューブラーは大きさで3種類から選べるのですが、「オム」を強くお勧めします。
ポイントは「オム」は塗色がマット仕上げという事。本体はポリプロピレンなのですが、
仕上げがマット調になるだけで、安っぽさが一気に無くなります。

我が家の内装の仕上げは基本的に白なので深く考えずに「リッチホワイト」を選びましたが
白すぎて若干浮き気味なので、これを長男に回して買い足す分はサンドホワイトにしました。


ちなみに家内が欲しがったのはヤマト工芸のW CUBE
ナチュラル色の木目はリビングのテイストに合わないので却下でした。



リビングからもう1点、ティッシュケースです。

画像はお借りしました m( _ _)m

ヤマト工芸のchoco block

その名の通り、板チョコをモチーフにしていて表裏両用です。
デザイン意図から言えば画像と反対の向きで使うべきでしょうが、我が家ではこの向きで使用します。

我が家のリビングは白の内装にウォルナット色の見せ梁という組合せなので、
この配色がドンピシャなのです。



んーと、もう何点かあるんですよ。
この記事、1回で終わらせるつもりでしたが、なんか長くなって来たので2回に分けますねー。(^^;;




このまま終わって「プレweb内覧会」とか言ったら怒られそうなので、
ゴミ箱の写真、撮りました。これでご容赦を。(^^;;



ちなみに、これまで我が家で使っていたゴミ箱は、100円ショップで買ったなんちゃって籐風の籠。
ゴミ箱ひとつに4000円も払う日が来るとは、夢にも思っていませんでした。(笑)





お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-12-13 04:07 | 引き渡し後 | Comments(8)

ゴミ屋敷www


ご無沙汰しております。やっとネットが開通しました。

前回仮住まいに引っ越した時は、電話番号が変わらなかったので工事不要で即日ネットが使えました。
今回も電話番号は変わらないので同じだろう、と油断してたら
工事が必要で開通まで12日も掛かる罠。(^^;;  これには参りました。




さて、本題。

引っ越しから2週間が経過した我が家の寝室の様子を御覧下さい。
c0360183_04501870.jpg

まさにゴミ屋敷(笑)




入居2週間、いまだに寝室の床を見ておりません。(爆)
寝床にたどり着くには、かなりアクロバッティブな動きが必要となります。(^^;;



我が家は収納が少ないので、部屋という部屋がこんな感じです。
荷物はすごく多いのにね。(^^;;


家内は収納の多い家、というのを望んでいました。
あさきちさんのお宅のような壁一面の作り付け収納を熱望していたのです。
でも、プランには最初から最後まで作り付け収納なんて出てきませんでした。
おそらく予算の都合でプランに入れなかったんだと思います。


収納が少ない事に関しては、m1さん達から「荷物を減らしましょう」と言われて
その気になっていたのですが、こりゃあらゆる物を捨てないと何ともならない感じです。(^^;;



この山のようなゴミ荷物、片付く日はくるんでしょうか・・・。(笑)





お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-11-27 05:14 | 引き渡し後 | Comments(0)