casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住んでから( 16 )

暖かいリビングの4条件 (*゚▽゚*)~♪


半年程前に、2階リビングのデメリットとして「夏、暑い」と書きました。


そして半年後、そのデメリットはそのまま長所として生きてきました。
タイトルにも書いた通り、冬でも暖かいというメリットに反転するのです。

その理由として思い当たるのが以下の4つです。



あったかリビング4条件【その1】 2階リビング

「上は大火事下は大水、これな〜んだ」というナゾナゾそのままです。
ていうか、もしかして若い人は答え分かんない?(汗)
暖かい空気は2階に上がってきますから、必然的に暖かくなります。

なんせ夏場は1階と2階の温度差が5度あった時もあるくらいですから・・・。
これが我が家のリビングが暖かい大前提だと思います。



あったかリビング4条件【その2】 床が石材

我が家のリビングの床はライムストーンで厚みは15mmあります。
タイルに比べ厚さのある天然石なので蓄熱性が高いであろう事は容易に想像出来ます。

我が家はリビングのみ床暖房を設置していますが、
床が一度暖まってしまえば電源をOFFにしてからもしばらくは暖かいままです。
逆に冷えきってしまうと、床暖房を入れてから暖まるまで30分〜1時間弱かかります。

床暖房の温度調整は4段階なのですが、夜中でも目盛りは最低の「1」で事足ります。
「2」以上に設定する事は殆どありません。ひと冬に数える程しかないはずです。

もしかして、天然石なので遠赤外線が出てる? (^^;;



あったかリビング4条件【その3】 南と西に大開口

リビングには我が家自慢の連続水平窓がございます。
これです。
c0360183_03152742.jpg

写真正面が南(正確には南南東)で右が西(西南西)になります。
基本的に昼間はブラインドを上げて生活していますので、日当りは最高に良いです。

日中はたっぷりの日差しを享受できることもあり、室温も快適な所まで上がります。
なので、冬でも晴れの日の日中は暖房無しで過ごしています。(*゚▽゚*)~♪
床暖房を使うのは朝イチと夕方以降になってからです。

日照に関して家内は、ともすれば病的とすら言えるこだわりを持っていましたが、
お陰でとても過ごしやすいリビングになりました。冬はね。(笑)



あったかリビング4条件【その4】 しっかりした断熱

忘れてはならないのがコレ。
日差しや床暖房で暖めた空気をしっかり室内に留め、冷たい外気を遮断してくれているからこそ
「冬でも暖かいリビング」が成立するのです。

ペアガラスの樹脂複合サッシMOCOフォームがイイ仕事をしてくれてるんだと思います。

本当はアイシネンにしたかったのを我慢して選んだMOCOフォームですが、今のところ
十分な働きをしていると思います。この状態をずっと維持してくれる事を祈るばかりです。




建て替える前の家は、今回列挙した4条件は1つも合致していませんでした。
1階で、床暖房無しのコルクフローリング、開口は東側の掃き出し窓のみ、
(想像ですが)お粗末な断熱材(もしかしたら入ってないorグラスウールが脱落していたかも)に
サッシはシングルガラス、と何もかも正反対。

本当に寒かった。

春秋はリビングの体感温度で服を選んで外出すると、いつも暑くて仕方無かったです。(^^;;
それだけリビングが寒かったという事です。



今回挙げた4条件を満たせば冬でも暖かいリビングに必ずなる、とは言いません。

しかし、前の家のクソ寒かったリビングと比較して考えるに、
今回の4条件は暖かいリビングの構成に少なからず寄与している事は間違いないと思っています。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2017-02-04 01:14 | 住んでから | Comments(4)

森永ウインドーラジエーターを買ってみた


我が家の主寝室は畳敷きの小上がりに布団を敷く、というスタイルです。
場所は1階の北西でおまけに北側に地窓があるので、冬は寒さが堪えます。

その地窓から20cm程の所に家内の枕がくる(正確には北西なので北枕ではない)形なのですが、
家内が「寒くて寝れない」と。夏は良い風が入ってきて超快適らしいのですが。(^^;;

という訳で、以前から気になっていたアイテムを購入してみました。

c0360183_03150880.jpg

森永ウインドーラジエーターでございます。
簡単に言うと電気式のヒーターで、窓際に上昇気流を発生させ冷気を防ぐというシステムだとか。
詳しくはリンク先を御覧ください。

メーカーサイトによると窓枠の横幅いっぱいに隙間無くセットするのが理想だそうですが、
果たして我が家の窓は159cm・・・・・ビミョー。
120cm〜190cmまで伸縮可能なタイプにするか、定尺150cmにするか悩ましいところ。

というのも、この器具は4層の暖房フィンで構成されているのですが、
伸縮タイプは伸ばした部分が2層になってしまうので、その部分はパワーが半減するんですよねー。

メーカーに問い合わせたら「その程度の隙間なら定尺の方がイイかも知れません」というので
150サイズを購入。定尺タイプの方が8,000円ちょい安いのでありがたい。(^^)


早速、一晩使ってみて家内の感想。



「凄く暖かいけど、頭痛い」



Σ(°д°lll)ガーン


家内はいわゆる低周波系のナニに弱い体質で、今回の症状はそれに似ているらしく、
数日試してみたけど、やはりツライとの事。


隣の私が寝るスペースには地窓は無いので、場所を変わって私がそっちで寝てみたら・・・




むしろ暑くてしんどいw



こたつで寝ると汗かいてしんどいじゃないですか、アレに近い感じ。
結局、冬場は寝る向きを天地逆さまにして足元に窓がくるようにして寝る事にしました。(笑)
毛布が触れて火事にならないか心配です。カーテンが触れても大丈夫って書いてあるから大丈夫だと思うけど。


そうそう、このウインドーラジエター、結露防止効果も期待出来るとの事ですが、
c0360183_03151634.jpg

アルミサッシのアルミ部分の結露は防ぎきれませんでした。ただし結露の量はかなり少なく、
ガラスは結露しなかった事からも、結構な結露防止効果があると推察されます。

また、私の発汗量が多かったのか、頭の位置を逆にしてからの結露は、
ラジエターが届かないサッシの両端だけに減少しました。


結果として、2万も使った割には期待通りの成果を得られなかった今回の買い物。
ですが、森永ウインドーラジエーターは悪くありません。(笑)
むしろ地窓と枕のクリアランスが20cmしか無い、我が家の狭さの方が問題でしょう。


つまり、馬鹿デカいガレージを作った誰かさんが悪い、と(爆)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2017-01-26 04:50 | 住んでから | Comments(2)

1年点検の是正個所【その2】


遅ればせながら明けましておめでとうございます。

遅めの正月休みで帰省して、カルデバイのバスタブに浸かって悦に入っておりました。
やっぱ、ホーロー最高です。無理して在来にして良かったなぁ、とシミジミしておりました。



という訳で、続きです。

今回の是正項目の中で一番デカいのがガレージの扉です。

c0360183_02523694.jpg
これね。
逆光になってるトコ、ありますでしょ?
外の光が入ってくるということは、ここに隙間が空いているという事です。

c0360183_02524529.jpg

アップです。
扉の上端と天井がこれだけ開いてると・・・・・


すきま風入り放題

な訳ですよ。


すきま風くらい別にイイっちゃ、イイんですが
私の車、40年以上前の車でしてサビに弱いんですね。
なので、特に夏場の外気の湿気をシャットアウトしたいんですが、これじゃぁねぇ。(^^;;

c0360183_02525761.jpg

隙間部分を横から。隙間は5cm程でございます。
なんでこんなに隙間があるのかというと、吊り込み用のクリアランスだとの説明。

で、対処法として防風ブラシを逆さまにして扉上端に取り付けられないか模索中です。

c0360183_18111608.jpg
こんなのです。
ブラシをレール内部に突っ込むように作ればかなり改善されるんじゃないか、と思っています。




お次ぎもガレージの扉です。(笑)
と言っても、室内へのアクセス用のドアの方。
c0360183_03235913.jpg

このドアの気密を取って欲しい、と。下部は隙間が開いてるんですわ、これ。


理由その1)
なんせ40年以上前の車なんでね。排ガスが臭いんですよ。
僕らクルマ好きにとっては嗅ぎ続けない限りあまり気にならないんですがね。
家内は少しだけでも気になるみたいで・・・・・。

理由その2)
住み始めて数ヶ月で「G」が出現しましてね。
家内は1階で複数回見たらしく、ここを侵入経路と疑っている次第。



続いては再び住居部分に戻りまして、浴室のガラスドアのコーキングです。

写真を撮り忘れたんですが、ベージュのコーキングが住み始めてすぐ、
アッという間に茶色く変色してしまったんです。むしろ最初から色が変だったと言ってもイイくらいです

「何でだろうなぁ」と言いながら監督さんがコーキングを擦るとポロポロと何かが剥がれます。
良く見るとコーキングが変色したのではなく、汚れていただけでした。(^^;;


後は・・・・・
洗面所のスイッチプレートが浮いてた、とか
子供部屋のサッシのビスが1本抜けてた、とか
同じく子供部屋の吊り戸棚のビスをヘボな入れ方して膨らんでる、とか
玄関ドアのピンチブロックを1カ所入れ損ねてた、とか
ガレージトグルスイッチの順番を入れ替えたい、とか
お決まりのクロスの浮きや剥がれの対応、といった細々した修正です。


対処法の決定や職人さんの手配もスグにという訳には行きませんので、
対応はしばらく先になると言われております。


急いではいないのでゆっくりでイイですよ、と言ってたら


点検の翌日に風呂のコントローラーの液晶が上半分ご臨終orz


c0360183_02522828.jpg

これはさすがにすぐに直してくれました。(笑)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2017-01-12 01:38 | 住んでから | Comments(4)

1年点検の是正箇所【その1】


12月14日、1年点検を実施しました。

点検する、というか
むしろこちらの要望を伝えて直してもらう、という方が実態に即していますかねぇ。

そりゃぁ1年住めば色々あります。
でも、この日指摘した中には大きな不具合は無かったかなぁ。

あ、正確には、大きなのはすでに終わってるからこの日は大したのが無かった
と言うべきかも。(笑)

いやぁ、改めて見るとスゲェな・・・・・(^^;;
という訳で、この日補修をお願いした項目を列挙していきます。



まずは階段を上がった所にある収納の扉です。

c0360183_02532676.jpg

ここね。

左の扉がビクともしません

c0360183_02530696.jpg

ラッチが噛み込んでリリースしないから、ドアが開かないんですわ。
ちなみに同じラッチを使用しているガレージの収納も同様の症状が出ております。
画像はガレージの収納の方。

実は以前、建具屋さんが来てくれた時に調整を頼んだのですが、
「これ以上は無理です」と匙を投げられた曰く付き。(笑)

取りあえず、部品交換して様子を見る、という事になりました。




次に窓枠です。

c0360183_02533638.jpg

これは1階トイレの窓。(ちなみにココ、「窓枠」って書いたけど本当はなんて言うんですか?)
汚れがあるように見えますよね?

実はコレ・・・・・

塗装が剥がれてるんです


何かを置いてその影響で剥がれたのではありません。ココには何も置いた事はありませんし。
(仮にそうだとしても、ちょっと物を置いた程度で剥がれては困ります)

住み始めてすぐに剥がれに気付きました。
トイレだけでなく、リビングや階段等アチコチに症状が散見され、
しかも剥離範囲と出現箇所が徐々に広がっていきました。

車の塗装なら脱脂の不良を疑う所ですが、木材なので脱脂なんてしないし・・・・・。
ヤニ等の成分がシミ出てきて悪さしてるのかな、と思いましたが原因は不明

症状が進行している上にモグラ叩きの様にドンドン新しいのが出現するので、
工務店さんと話し合って、全部出し切って1年点検の時にまとめて塗り直しましょう、
という手筈になっていました。

しかし家内によると、落ち着いてきたけど今でも新しい剥離箇所が増えているというので
もう1年様子を見る事にしました。



他にもありますが、長くなりそうなので続きます(^^)
「列挙」って書いたのに2つで終わっちゃった(汗)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-12-27 03:39 | 住んでから | Comments(2)

タイル張りの床のデメリット


我が家の床材はライムストーンです。正確に言うとタイルではありません。
設計段階ではタイル張りの予定でしたが、トラブルで結果的にグレードアップとなりました。
「ライムストーン張り」ってもピンとこないだろうから、タイル張りと書きました。
言いたい事の本質には変わりありませんのでご容赦を。


床だけ撮った写真は無いんですが、こんな感じです。

c0360183_05132527.jpg

ハイ。見た目はとても気に入っております。サイコーです。
ついでに、Yチェアも気に入っております。サイコーです。


で、何がダメなのかってーと・・・・・





家内が踵骨棘になりました(ノД`)





床が硬いと脚に負担が掛かる可能性はあるかも・・・・・というのは
設計段階からある程度予想していましたし、それなりの覚悟もしていたつもりでしたが、
まさか病気にまでなるとは思ってもいませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私は単身赴任なので1ヶ月ほどしか住みませんでしたが、
その短期間でも確かに脚が疲れやすいと感じていましたし、家内も脚への負担を訴えていました。

家内はそれまでもスリッパは使っていたそうですが、
これを機に底が厚くクッション性が高そうな物に替えたそうです。
それで骨棘の痛みはかなりマシになったそうですが、疲れやすいのは変わりないそうです。


ちなみに旧家のリビングの床はコルク張りで、新築中の仮住まいは一般的なフローリングでした。
その間、脚が疲れやすいと感じた事はありませんでしたし、増してや痛みとは無縁でした。

なので、今回家内が踵骨棘になってしまった主たる原因はこの床なんだろうな、と。


という訳で、硬い石材の床は足腰への負担が大きいと結論づけて差し支えないと思います。

小さなお子様のおられるご家庭は考慮した方がよろしいかと存じます。
逆に負荷が掛かって足腰が強くなるかな?




ちなみに良く言われるデメリットに「冬場は冷たく足元がヒンヤリする」というのがありますが、
我が家に関しては床暖房を入れている限り特に問題はありませんでした。

それどころか床暖房の効きは非常に良く、真冬でも最弱かその1段階上の出力でポカポカです。
ただし床暖房の無い部分は殺人的に冷たく、油断して寝転がっている(風呂上がりは気持ちイイ)と
一発で風邪を引きます。(笑)




それからライムストーン導入時に気になっていた汚れやすさですが・・・
残念ながら確かに汚れやすいです。



でもね、汚れが模様と同化するのでよく見ないと分からないんですよwww



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-12-14 02:59 | 住んでから | Comments(8)

【入居1年】板張りの外壁が反ってきた


引き渡しから1年が経とうかという先月中旬、家内から連絡がありました。


物干し台がグラついてるねんけど


c0360183_03440036.jpg

こちら、一緒に送られてきた画像です。
我が家の物干し台はscaleさんのブログで話題になった、よくあるホスクリーンタイプの物です。


それを南側の外壁にビス止めしてあります。
で、それがグラグラになった、という事らしいです。
上側のビスが緩んでいたので自分で締めたけど、締りきらないらしい。

写真を見てお分かりいただけるかと思いますが、物干台を取り付けている壁面は板張りです。
材はノコ挽き仕上げのカラマツ。

そう、引き渡し前から反っていた、そして住み始めて2週間で鍵が閉まらなくなった(笑)
あの玄関ドアと同じ材です。


察するに、壁のカラマツが反ってビスをネジ山ごど持ち上げてしまったんでしょうね。
だから増締めしても締らない・・・・・。

私はしばらく大阪に帰る予定が無く、かと言って物干が使えないままでは困るので
工務店さんに来て直してもらいました。以下、立ち会った家内からの作業手順の報告です。

1)カラマツの反りによって浮いたコーキングを補修
2)反って浮いたカラマツをネジ釘(コースレッドの事か?)で再固定
3)物干固定用のビスを長い物に取り替えて固定

という訳で、無事に物干が使えるようになったとの事でした。


ところで、外壁に長いビスを打ち込むという事は、
防水透湿シートまでブチ抜く可能性もあるのでそこが心配になったのですが、m4さんによれば
「外壁に直接ビスを打つ作業自体は一般的です。防水シートに穴が空く場合もあるが大きな影響は無いと思われます」との事。

うーん、そうなの? と思わんでも無いが、もうやってしまったものは仕方無い。(^^;;
悪影響は何も無いと信じる事にします。(笑)

ちなみにこのカラマツの外壁は美装の為の外壁で、美観以外の機能は一切無く、
この下にあるモルタルの壁が構造的な外壁となっています。

なので、反って隙間が出来たり、コーキング(これも防水機能ではなく美装の為に施してあります)が浮いても問題はありません。



という訳で、結論。


カラマツを外壁に使うと半端無く反ります。


そりゃぁもう、ドアの鍵が閉まらなくなる程
あるいはビスをネジ山ごと持って行ってしまう程のパワーです。

ご使用を検討しておられる方がお出ででしたら、予めよく考慮される事をお勧めします。


ガレージのドアに貼ってあるカラマツもかなり反ってました。
ガレージのドアは1枚100kg以上ある鉄板がベースなので、ビクともしてませんでしたが。(笑)



Read more
[PR]
by casagarage | 2016-11-24 02:58 | 住んでから | Comments(6)

設計ミスの後始末


夏になる前に設計ミスで網戸が役に立たなかった、という記事をアップしました。


この問題は解決したのか?

と、心配して下さった読者の方がおられまして。
心のこもったコメントを頂戴いたしましたので、顛末を記しておこうと思います。


状況は上記リンク先の記事でご確認いただくとして・・・・・

電話で相談した際には、設計サイドも工務店側も「モヘアを貼って対処」と主張していました。
「状況から判断するにどうやってもモヘアでは対処出来ない」と私が言っても「大丈夫」と断言。
「イケるっつーんなら、取りあえず来てやってみてよ。絶対無理だから」という事で、
夏も近づいてきたある日、現場監督さんにご足労願いました。


やる気マンマンでモヘアを持ってきた監督さん、現場を見るなり「あ、コレは無理ですわ」。


だから最初からそない言うとるやんけー ( ゚Д゚)ゴルァ!!


と、キレたい気持ちをグッと堪え「でしょ?」(゚▽゚o)ニコッ
と、大人の対応。(笑)


で、どないします?
と聞きますが、返事無し。

要するに対処法が思いつかないんですな。
うんうん、分かります。僕ももの凄く考えたけど、何にも思い浮かばなかったもの。


「設計ミス発覚」の記事に書いた通り、プリーツ網戸はサッシ手前に立てた飾り柱に仕込んでいて、
(コストカットの為に)引き違いサッシの片側にしか付いていません。

理想型は両方の窓にプリーツ網戸を入れてもらう事ですが、
そうすると、飾り柱や窓枠の手前の板(なんて名前?)を削る必要が出てきます。
でも、それやると家内が悲しむんですよねー。
彼女にとって「補修工事=家を壊される」という認識なので。


もちろん費用もかなり嵩むでしょうし、それは我が家も工務店も設計事務所も望まない。(笑)
という事で、3者の思惑が重なりプリーツ網戸増設案が俎上に上る事はありませんでした。(^^;;





で、どうしたかというと・・・・・





c0360183_03434570.jpg

じゃん。


外付け網戸!(´・д・`)
一番安易な方法ですな。(^^;;



これは家内の提案です。
家内「普通の網戸は付けられないんですか?」
監督「レールが付いてたら大丈夫なんですが・・・あっ、レールありますね」
家内「じゃ、それで」


m1さんは、これ付けたくなかったんだそうです。
意匠的によろしくないですから。それは僕も同意見。

家内的にもホントは外付けの網戸は避けたかったんだそうです。
夜に電気を点けた時に、外から室内が見えやすくなるから。

という訳で、これまた3者の思惑が一致して、
季節外は網戸を外すという条件で、外付け網戸を採用する事になりました。
作業をするのは・・・ワタクシです。Σ(・∀・|||)ゲッ!!




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-11-05 05:13 | 住んでから | Comments(2)

補修工事が嫌い


壁紙やり直し騒動の顛末で、ちょっと書き忘れていた事があったので追記しとこうと思います。(^^;;


この文中で「家内が一番不満だった階段室の壁紙は何も改善されておりません」と書きましたが、
これは説明不足でありまして、階段室の壁紙は何も触っていない事に間違いはありませんが、
実は補修の直前になって、家内が「別にもうこのままでもエエかな、って思ってる」と言い出したのです。

理由を聞くともう、慣れたそうで。(^^;;


この時点ですでに引き渡しから半年以上が経過していた事も手伝い、
あまり気にならなくなってきた、との事。
苦渋の決断で張替えを諦めたので、そのように考えようと努めていたのかも知れませんが。


結局、時間が解決してくれたという事です。
なので、そのままにしました。しがって「何も改善されていない」という事です。(^^)

今回の我が家の話のように、
意匠等で気に入らない部分があっても時間の経過とともに許容出来るようになる
というのはあり得る話だと思います。



結局階段室を触らなかったのには、もう一つ大きな理由があります。
それは・・・


補修工事が嫌い。


私は気にならないんですがね、家内は嫌なんです。補修工事。


極端な人見知りなので他人を家に入れるのが嫌というのもありますが、
補修工事って、例えば壁紙だったら壁紙を剥がしますよね?


あれは彼女にとっては

家を壊されている

という行為に他ならないのだそうです。



前にも書いた例えですが、彼女にとって新築の家というのは自動の新車と同じ感覚なんですね。
キズ一つ無い完全無欠なピカピカの状態で引き渡されるのが当たり前。


という考え方なので、壁紙を剥がしたり、補修作業で新築の家を「キズもの」にされるのが
我慢ならないんだそうです。ドアが反ってすったもんだした時も

調整の為に削ったり穴を広げる事を極端に嫌がっていました。


もちろん、建前としては補修等不必要なほど最初からキッチリ仕上げてくれているはずなのですが、
高度に品質管理されている自動車やHM(一概にそうとは言えないらしいですが)とは違います。


ただ、家内はその辺の考え方が非常に厳格で「プロとして当たり前」と完璧な作業を求めます。
原則論で言えばもちろんそうなんだけど「水清ければ魚住まず」とも言うじゃない?
というのは一切通用しません。(^^;;



そうならないようにするにはm1さんにも言われたように、高くても良い職人さんを入れるのが一番の近道。
あるいは職人さんにキッチリ仕事してもらうよう施主が目を光らせる、しかないと思います。


ただ、今は新築ラッシュなのでそれも難しいと思います。

今は現場が沢山あるので腕のいい職人さんは引っ張りだこでしょう。
そうなると、時間に追われますから効率を優先せざるを得ません。

特に内装などは最後の最後に施工しますから、
そうでなくても工程はタイトになる事が多いと思います。

と、いう事は必然的に・・・・・。


私は仕事の都合でクロスの作業は殆ど見る事が出来ませんでした。
今となっては非常に悔やまれます。

今、この記事を御覧頂いている皆さんが、現在建築中なら
多少無理をしてでも現場に足を運ぶ事をお勧めいたします。

そして、「ちゃんとやってください!」と言うのではなく、
職人さんと仲良くなって下さい。
それが職人さんにキチンと仕事してもらう一番の方法だと思います。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-10-28 03:51 | 住んでから | Comments(2)

【張り替え】壁紙クレーム【その4】


ずいぶん間が空いてしまいました・・・・・


すったもんだの上、トイレの正面の壁一面を張り替える事で落ち着いた我が家の壁紙問題。
折角だから、という事で私には一つ考えがありました。

c0360183_02573610.jpg

c0360183_02534907.jpg



柄物のアクセントクロスを入れる事です!!



c0360183_02541371.jpg
名シーン「ウソップ海賊団、解散」の画像はいずれもお借りした物です m( _ _)m




いやぁ、それが一筋縄ではイカンのですわ、キャプテン・ウソップ・・・・・(´・Д・)」




実はm1さんの自宅兼事務所のトイレが結構派手目のイラストが描かれた壁紙でしてね。
打ち合わせで足繁く通ううちにすっかり気に入ってしまいまして・・・・・。

「一面だけ張り替えるなら、m1さんの事務所のトイレみたいに柄物の壁紙にしたいんですが
と、m4さんを通じて申し入れたのですが、色よい返事はもらえませんでした。
(自分ちの事務所はやってるのに・・・あんま気に入ってないのかな?w)



何点か自分でチョイスしてお伺いを立ててみたのですが、全部却下される始末。
c0360183_02273924.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m


代替案を提示されましたが、全て単色の壁紙ばかりでどちらかと言うと無難な物ばかりでした。
ちなみにお勧めはエンジ色。


柄物がイイんですけど!
と食い下がったら提示してくれたのがこちら。

c0360183_02344071.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m




思てたんと違う・・・(゚-゚;)ウーン




今思えば、これ凄くクールでカッコ良く仕上がってたと思いますが、
この時はもっと攻めた感じのクロスwにしたかったんですよねー。(バカ)
という訳で、こちらは私の方からお断りしました。(^^;;



じゃ、どうすんの、って話なんですが、やはりm1さんサイドは無地を勧めてきます。
一方、があきらめきれないワタクシ、「エンジ綺麗やん」と言う家内・・・・・





各々の意見が平行線をたどる中、その後何度かのやり取りを経て、
採用されたアクセントクロスがコチラになります!!








c0360183_22544248.jpg





フルスイングしたったwww



ボラスタペーターBORASTAPETERのSBT-2743という品番なんですが、
スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)という凄く有名なデザイナーのテキスタイルなんだとか。
後になって知りました。(^^;;

ちゃんと名前も付いてます、作品名はHerbarium。
「植物標本集」という意味だそうです。グーグル翻訳さんに教えてもらいました。なるほどねー。




実は一番最初に柄物にしたい、とm1さんに言った時に「本命」として私が選んだのがコレでした。

前述の通りその時はあえなく却下されたのですが、
「やっぱりコレがいいんです〜」と押し切る形で採用に至りました。(^^)


ちなみにこちら「ビフォー」の画像になります・・・・・

c0360183_02354303.jpg


元は真っ白の落ち着いた空間。
ここにド派手な柄物のクロスというのは、自分の中では大博打でした・・・(^^;;

ま、仮に失敗してもトイレだし
ドア閉めたら見えないし

と、自分自身に言い聞かせての勝負でした。結果は・・・・・



勝ったな
c0360183_07053254.jpg
初号機並みの暴走っぷりでしたw 画像はお借りした物です m( _ _)m

という事にしといて下さい。異論は認めます(笑)



ちなみに張り替える事は息子達には黙っていました。
何も知らずにトイレに入った次男は「キャー!」奇声をあげておりました。(爆)

我が家は家内の強い要望により「小」も座って用を足すのですが、
「全然落ち着かへん」と、次男坊いたく御立腹の様子。www



ちなみに座ったトコから見たらこんな感じです。

c0360183_04140021.jpg


目の前全面、サイケデリック。そら、落ち着かん言われたら反論の余地無しですわ。www
ワタクシ的には狙い通りのアバンギャルドっぷりに御満悦なんですが。(笑)


私がこういう風に突っ走ると家内とケンカになる、というのが我が家の定番なんですが、
今回に関してはこのクロスにする事に珍しく家内も賛同しておりました。
なので「そんなヘンじゃないって、そのうち慣れるよ」と次男坊を説得してくれました。



あぁっ、鏡にも写ってるぅ〜!!(# ゚Д゚) ムッキー


我が家の2階トイレはタンク付きで手洗いもそこで済ませるのですが、
次男坊、用を足した後に振り返り、手洗い上部にある収納の鏡を見て再び発狂www



c0360183_04104951.jpg


ワタクシはいたく御満悦であります。(^^)


ちなみにこちらの壁紙、トミタのサイトで見つけて、同社から購入したのですが、
国内在庫はありませんでした。スウェーデンからの取り寄せで、納期3週間。



要するに・・・・・



普通の人は使わない壁紙
って事だヨネ。(*゚▽゚)ノ



ちなみに今は「国内在庫品」扱いになっております。
ウチのを取り寄せるのに1ロット取ったんでしょうね。

不良在庫になる予感しかしないのは何故だろう・・・(笑)
なんだか申し訳ないッス。 (・ω<) テヘペロ



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m



[PR]
by casagarage | 2016-09-01 03:16 | 住んでから | Comments(8)

【全面張り替えも辞さず】壁紙クレーム【その3】


続きです。

取りあえず壁紙を何とかする方向でコンセンサスを得たので、
現場監督さん、職人さん、m4さんに来てもらいました。

c0360183_03002694.jpg

家内が一番気に入らなかった階段室。
前夜に「とにかく少しでも気に入らない部分にマスキングテープを貼って」
と言ったら、こんな状態に。(笑)

3割程が異物混入の凸と下地の不陸。そして残りの大部分が糊跡(?)のテカリです。
やっかいなのは、昼間の光では殆ど認識出来ない事。
夜、電気を付けると確かに凄く目立つのですが、確認に来るのは昼なので伝わりにくいのです。


訪問直後にこの光景を見せられて息を飲む御一行。(笑)


以前からどうも「気に入らないトコをチョイチョイっと補修すりゃイイんでしょ」
くらいに考えてた節があったようですが、これを見て考えを改めたようです。
というか、家内が気に病んでいたという事を、ここにきてようやく理解してくれたように感じました。

これだけの面積ですから、当然部分補修なんて不可能。やるなら全面張り替え一択です。
同じクロスだとさらに悪化する事はあっても改善はしないとの事なので、
やるなら厚みのある普通のクロスに変更する事になります。

来てもらう前は(費用と相談しながらですが)丸ごと張り替えてもらう事を視野に入れていましたが、
結論は一旦置いといて、リビングに移動しました。



リビングを全面張り替え、なんてのは余りにも非現実的だというのはさすがに理解しているので(笑)
こちらはどうしても我慢出来ないニッチ状のスイッチ周り(弟嫁に最初に指摘された因縁の場所)の不陸と、出隅部分の十指に届こうかというクロス浮きの補修を頼むつもりでした。

しかしスイッチ周りの補修には難色を示されました。

手順としては、不陸のある部分を剥がして新しいクロスを突き合わせで貼るのですが、
一旦剥がした箇所に新品のクロスを貼ると、厚みに微妙な差が出るので悪目立ちする、というのです。

という訳で、これまたペンディング。


続いてトイレです。
まずは画像を御覧下さい。

c0360183_00535839.jpg

丁度「座った」ところから撮った写真です。
で、不具合なんですが・・・・・

c0360183_00540734.jpg

これです。
スイッチを横切るように不陸がスーッと横一線に。orz
写真に写るという事はクッキリした不陸という事で、これは昼間でもハッキリ見えます。

また場所が最悪で、座った正面なので否が応にも目に飛び込んでくるのです。
側面の壁なら我慢したと思いますが、これはさすがの僕も気になって仕方ありません。(笑)

という訳で、ココはこの面一枚全部張り替える事にしました。
ここは入隅で突き合わせでブッタ切れるので、比較的補修しやすいという計算もあります。


で、ココを張り替えるという事は、当然この面のクロスは剥がすという事なんですが、
これには一つ大きなメリットがあって、この剥がしたクロスを再利用すると、
リビングのスイッチ周りも段差が(ほぼ)無しで補修出来る、んだそうな。

という訳でリビングのスイッチ周りも補修する事が確定。
クロス浮きは人目につかない寝室(にも沢山ある)で一度補修して、
補修跡が気にならないレベルならリビングも補修する、という事になりました。



あとは階段室をどうするか・・・・・。



厚い壁紙で張り替えれば、不陸は気にならないレベルで仕上げてもらえます。
しかしm4さんによれば、厚いクロスを使うと一気に建て売り感満載になってしまう、との事。

それでも家内の精神衛生の方が大事なので、私の気持ちは張り替えに傾いていました。
玄関ホールとの見切りが変になりそうだけど、それは止む無し。

という訳で
「建売りっぽくなっても階段ホールだけだし、張り替えてもイイと思うよ。あなたが満足出来る形にしよう」と、判断を家内に一任しました。




で、家内の出した結論は・・・・・




まさかの現状維持 Σ(・ω・ノ)ノ!




もちろん不陸やテカリは我慢ならないし泣きたくなるほど嫌なんだけど、
それ以上に今の雰囲気が壊れる事の方が嫌なんだそうな。


折角建築家に頼んで家を建てたのだから、そこは大事にしたい・・・と。


という訳で、張り替えはトイレの一面のみ。
リビングはスイッチ周りと出隅のクロス浮き(多数w)、
階段室は1カ所あった切れのみ補修という事になりました。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-08-07 02:28 | 住んでから | Comments(10)