casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インテリアショップで目の保養(^^;;


単身赴任で東京に来てからこっち、休みの日は基本自宅に引きこもっております。(^^;;
食料が確保されている日はマンションから一歩も出ず、一日パジャマで過ごしてます。
27日の日曜が正にそれでした。(笑)

その前日、26日も休みだったんですが「さすがにこのままだと脳が腐る」と思ったので
ちょっとばかり散歩してきました。

行き先はたまたまネットで見つけた家から比較的近くにあるインテリアショップ
いい家具を見て、このささくれたココロを癒そう、と。(^^;;


完全に冷やかしなのでちょっと気が引けましたが、
「邪魔にならないように、ささっと見てちゃちゃっと帰ろう」と心を決めて入店。


入って3歩でイケメンの店員さんに捕まる。Σ(゚д゚;)アワワ


あ、スミマセン見せてもらってイイですか?
どうぞ、どうぞ。( ̄ー+ ̄)キラッ☆

これで解放されると思ったら、なぜかイケメンさん、後をついてきます。(゚д゚;)アワワ
仕方が無いのでしばしYチェア談義。(笑)

奥も御覧になってください。というので歩を進めると、やはり後をついてくるイケメン。
仕方が無いのでしばしCH88談義。(笑)

これですっかり打ち解けて、一気に厚かましくなるワタクシ。(爆)

すみません、コレ座らせてもらっても良いですか?
どうぞ、どうぞ。( ̄ー+ ̄)キラッ☆
すみません、写真撮らせてもらっても良いですか?
どうぞ、どうぞ。( ̄ー+ ̄)キラッ☆


という訳で、この日の収穫(の一部)を御紹介・・・・・

c0360183_06055315.jpg

エルボーチェア。

大塚家具で座った時はかなり気に入っていたのですが、
今回改めて座ってみると、背もたれの位置が若干低くて落ち着かない。
一時はダイニングチェア候補だった(といってもリプロだけど)ので、変更して良かったかも。
椅子っていうのは日を改めて座ると座り心地が全然違うように感じますね。
スリーレッグドシェルチェアも大塚家具で座った時は最悪に感じましたが、後日べつの店で座った時は悪く感じませんでした。



c0360183_06060183.jpg

シューメーカーチェア。

私の尻にはフィットせず・・・・・。
座り心地はイマイチというか、ムズムズ落ち着かない。(笑)

実は密かに狙っていたんですがねぇ、残念。



c0360183_06061081.jpg

クレーターサイドテーブル

北海道の工房の制作だそうです。
直径30cm。これくらいの小振りなサイドテーブルが欲しいんですよねー。

単身赴任が終わったら買って帰る?



c0360183_06061974.jpg

カイ・クリスチャンセン No.42

初めて見ました。
座り心地がビックリするほど良かったです。

背もたれが可動式なんですね、知りませんでした。で、この背もたれの追従具合が最高でした。
ダイニングチェアを選んでいる時に、この椅子の存在を知っていたら、いや知ってたな・・・
もとい座っていたら、ザ・チェアではなくこっちを選んでいたかも・・・・・。

それくらい気に入りました。
もし先で買い替える事があるなら(ないだろうけど)PP503か、コレの2択ですね。

ちなみに、クリスチャンセンは意外と安く、
宮崎椅子製作所の復刻版ならウォルナット革張りでも8万台で替えます。

一方、PP503はというとウォルナットで90万、草不可避。
訂正します、1択ですた。( ̄Д ̄;;





c0360183_06062741.jpg

タリアセン2

いやー、初めて見たー。ワタクシ大興奮。

でもフロアスタンドに30万は出せないなー。
息子が浪人しなきゃ買えたのに、それも2台www

目の保養という意味では、これが一番の収穫だったかな。(゚▽゚*)




引きこもっているのもソレはそれで楽しいですが、お散歩も悪く無いですね。
次の休みは国立西洋美術館にでも行ってみようかなぁ。
オヌヌメの散歩コースがあったら教えて下さ〜い。(^^)


お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-03-30 03:40 | いろいろ | Comments(2)

玄関ドア無償交換


3月2日、でしたかね。
ヒン曲がってしまった玄関ドアを交換してもらいました。
工務店さんの方から交換させて欲しいと申し出て下さった案件なので、費用は無償であります。


ドアの上も・・・・・
c0360183_03400253.jpg

下も・・・・・

c0360183_03401052.jpg

ピシッと収まっております。こうでなくっちゃ。
当たり前の事なんですがwww



c0360183_02525539.jpg

なんせ、前はコレですから。(笑)






しかし、悲しいかな・・・・・



c0360183_03395305.jpg

色が全然違うとか ∑( ̄皿 ̄;;



当然ですが、塗料は同じなんですよ、これでも。(^^;;
材の違いでこれだけ色に差が出るとは・・・・・orz

なんだろう、塗料の吸い込み方の違いとかそんなんなんですかね?
ここまで違うというのは大誤算でした。


「ピッタリ合わせるのは無理」と言われていた板の継ぎ目のラインは
かなり高いレベルで合わせてくれたので感謝してますが、にしても、この違和感。(´Д`|||)


c0360183_03401970.jpg

使用した木材は反りを抑える為に実績のある材を、という事でベイマツのピーラー材。
ピーラーというのは目の詰んだ米松の事で、大層な高級材なんだそうな。

工務店さんはやたらと「ピーラーですから」とアピールしてましたが、
私ら、ここにそういうのは求めてませんから・・・ (´・Д・)」



安い材でも、そりゃぁ元の方がイイに決まってます。
c0360183_04471775.jpg

あーあ、こっちに戻したいなぁ。


質感が全く変わってしまっただけでもストレスなのに、色までここまで変わってしまうと
もう台無し感MAXですわ。(泣)



ただ、良い事もあって
鍵はちゃんと閉まるし(ちょっとコツがいるけど)隙間もありません(ちょっとアルけど)。


当たり前の事がナゼこんなに嬉しいんですかね?(笑)




まぁ、家内は大喜びしてるのでヨシとしときましょう。(゚▽゚*)






お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-03-23 13:19 | 引き渡し後 | Comments(0)

建築家と庭師が一触即発!((((;゚Д゚))))


改めまして、
庭師Fさん、渾身の坪庭です。
c0360183_02474322.jpg

我が家のファサードの向かって左端、隣家との塀の脇にあります。
ブロック塀の向こうはお隣さんの駐車場です。


前にも書きましたが、元々のm1さんのプランでは、この場所にはイロハモミジを1本植えるだけの予定でした。
しかし、Fさんが「言葉は悪いですが、ここは私に『遊ばせて』もらえませんか。色々やってみたい事もあるので考えさせて下さい」
と言うので、お任せしたらこんなにスゴイのを造ってくれました。



Fさんが外構の作業をしてくれた日(休日のプライベートタイムに友人として作業してくれました)は
m1さんも現場に来ていました。裏のヤマボウシ、シマトネリコの位置決めまでは良かったのですが、
この坪庭に話が及んだ時に事件は起きました。


「ここには低い木ではなく、もっと高くて玄関側に覆い被さるような樹形の木を植えたい」とm1さんが主張し始めたのです。



家の雰囲気に合うよう考慮してキチンと造り込む準備をして来たFさんにすれば、
寝耳に水の話で、簡単に「ハイ、そうですか」と承服出来る訳もなく・・・・・。


m1さん「この場所には低い木より高い木を植える方が、全体のバランスは絶対にイイです」
Fさん「この空間を庭として完成させるにはこの高さでないと」
m1さん「枝が(坪庭から玄関の方に手をかざしながら)こう枝垂れると美しい」
Fさん「仰る事は分かりますが、絶対におかしな物は造りませんからこのまま行かせて下さい」


二人とも言いたい事を言うだけで、譲る気配まるで無し。(笑)



間で板挟みの僕の立場もチョットは考えてあげて〜! ヽ(´Д`;)=(;´Д`)ノ



m1さんの意見を真っ向から否定するのは良くないと分かっていつつも、
友人として依頼したFさんに「任せる」と言った以上、それを反古にするのは仁義にもとるので、
結局はm1さんに折れてもらいました。

Fさんに『仕事』として来てもらっていたのなら、m1さんの言う通りにしてもらったんですがねぇ。


てか、ここに高い木(ましてやモミジ)を植えると落ち葉で隣家に迷惑をかける可能性が高いので、
この場所に植える木は低くしたい、って基本設計の時にm1さんに言ったはずなんだけど・・・。(^^;;




「確かにFさんの庭は、あのスペースだけを見れば美しいと思います。しかし、我々(建築家)は一歩下がって家全体で見ますから。あそこに植える木を家の一部として見るなら、m1の言ったプランの方が良い、と思います」と、m3さんがソッと小声で解説してくれました。

これが建築家の考え方。



確かに、m1さんの描いた光景は素晴らしいと思います。Fさんもそれは理解していたようですが、
「しかしそこまで大きな木だと、このスペースの土の量では根が持たないかもしれません。
枯らしてしまっては元も子もありません。家があと1m後ろに下がっていれば、賛成したのですが・・・」と。

でも、庭師はこう考えるのでした。



お互いがプロとして妥協せず意見をぶつけ合った末の出来事でした。
でもさぁ、大人なんだからもうチョット相手の意見に耳を傾けてもイイんじゃないかな。(笑)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m



[PR]
by casagarage | 2016-03-04 05:47 | いろいろ | Comments(0)