casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「20年後も好き」でいられる家


先週は大阪に帰っておりました。
暖かくなって、坪庭の木にも葉が付いていました。

c0360183_02484183.jpg

どれが何の木なのかよく分かんないんですが(笑)
奥にある赤い葉のヤツが凄く効いてると思うんですよね。

ガスメーターがブチ壊してくれてますが、侘び寂びを感じさせる素晴らしい出来映えだと思います。
庭師のFさん、とてもイイ仕事してくれました。




さて、タイトルのお話です。

私がずっと愛読させてもらっている「地方在住 設計事務所を地味な家を造る」さんの
最新エントリ「20年経っても好きと思える家造りを心がけた」という件がございます。
非常に良い記事ですので是非ご一読下さい。
nojhouseさん、直リンクさせてもらってます。ご都合悪ければリンク外しますので仰って下さい。


筆者のnojhouseさんの御意見には「禿同」でございます。
私たちも「経年の変化によってさらに愛着の湧く家」を理想として来ました。



でもウチの場合、理想と現実は違うというお話であります。(笑)


だって、好みがコロコロ変わるんだもの(爆)



私たち夫婦が結婚した時、20年近く前ですかねぇ。家内はカントリーにハマっておりました。
素敵なカントリーという雑誌を読みあさり、ナチュラル以外の色の家具は認めないと息巻く日々。

画像はお借りしました m( _ _)m

こんな感じのテイストが理想だったようです。
ちなみに私は当時、家にはこれっぽっちも興味ありませんでした。(笑)

しかし、四捨五入すれば40という年齢になってくると、
いくらなんでも可愛い過ぎないかという事で、この路線を卒業。



で、7、8年前ですかねぇ。
家族旅行で行った、とある老舗旅館で昔ながらの日本家屋の魅力にやられてしまいまして。


画像はお借りしました m( _ _)m


和モダンでいくのもイイか、なんて言ってた頃もありました。
で、それをコジらせて明治大正期の洋館を目指す、と。(^^;;


画像はお借りしました m( _ _)m


コレ、結構本気だったんですが、造ってくれる建築家が見つからず断念。



今の家づくりを始める直前はコッツウォルズ病に罹患しておりまして・・・(笑)

画像はお借りしました m( _ _)m


ここまでやるつもりはありませんでしたが、欧州の民家というのはアタマにありました。

僕の建築家候補No1.だったmilligram architectural studioさんにはそんな作例もあって、
結局家内がこの建築家さんを気に入らなかったので依頼する事はありませんでしたが、
世が世なら今とは全然違う家になっていたかもしれません。



というか、設計にはいってからの数ヶ月の間ですら、

c0360183_04391773.jpg
写真はお借りしました。m( _ _)m

最初はホテルのような内装と言ってたはずが、m1さん達の影響を受けて好みが大きく変わり、
最終的には全然違うテイストの内装になりました。どこがホテルやねん、て感じです。(爆)



ズラっと並べた写真を見てもお分かりいただけると思いますが、ウチの場合・・・・・


20年後の好みを見越して家造りするなんて不可能ですわ(´・д・`)


てか、結婚してすぐ家建ててたら、コテコテカントリーやったんかー。怖っ!




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-04-17 05:33 | いろいろ | Comments(9)

【web内覧会14】特注ダイニングチェア


我が家のダイニングチェアは決定までに二転三転を繰り返し、熟慮の末に選んだラインナップです。
内覧会を始める前に、その変遷を振り返ってみたいと思います。


まず1番最初に選んだのはイームズDCWでした。しかし、実物を確認するアテが無く断念しました。

そして大塚家具にて家内がYチェアを気に入り、家内の椅子が決定。
残り3脚はジェネリックのエルボーチェア、カウホーンチェア、ザ・チェアと
4脚とも違う椅子にする事になりました。

後に内装とのマッチングの為、樹種をウォールナットに変更。(Yチェアは黒ウレタン塗装に)
当然価格が上がる事になり、減額の為にカウホーンが正規品のCH33に変更になりました。

その後、土壇場でm3さんとm2さんに4脚バラバラ案を却下され
Yチェア(オークオイル仕上げ、ブラックペーパーコード)
CH88が2脚(スモークドオーク、脚部ブラック、黒革張り)
ザ・チェア(ウォールナット、黒革張り=ジェネリック製品)というラインナップに。

そして最終的にはYチェアがデンマーク本国に特注したスモークドオイル仕上げに変更になりました。




という訳で、ここからが本題。
先ずはダイニングの内覧会ですでにお見せした2脚から。

c0360183_05145216.jpg


THE Chair(ジェネリック製品)

これは私の椅子です。

言わずと知れたウェグナーの代表作。
本物のPP503(あるいはJH503)は価格的に手が出せませんでした。(^^;;



c0360183_05141703.jpg


購入先はジェネリック家具では有名なE-comfortさん。
ウォールナットの黒革張り。ジェネリックとはいえ、結構なお値段です。(^^;;
中国製ですが、さすがにこの値段ともなれば品質も悪くはありません。


大塚家具で座った本物のPP503のような身体に吸い付くような座り心地までは残念ながら再現出来ていませんでしたが、広い座面が提供してくれる座り心地は快適で、とても気に入っております。



そして・・・・・

c0360183_05144242.jpg

CH88P

これもウェグナーの作品。こちらは正規品です。
CH88には座面が2種類あって、積層合板製のモデルは末尾がT、革張りはPになります。


c0360183_05134814.jpg

CH88は笠木の樹種、座面の材質、フレームの色がそれぞれ数種類ずつ用意されています。
ウチの仕様はスモークドオーク、黒革張り、ブラックフレームという組合せです。


c0360183_05140857.jpg

スモークドオークとは言うものの、オークを燻しているのではなく、
アンモニアで処理することによりオークが含有するタンニンと反応して色が濃くなるのだそうです。

ウチのCH88はタンニン少なめだったのか、カールハンセンのサイトの写真よりかなり色が薄いです。


c0360183_05150128.jpg

CH88は子供達のダイニングチェア。

ウェグナーの椅子で一番安く入手できるモデルなんだそうです。とはいっても結構なお値段。
扱いが雑なので、値段を教えたら長男はちょっと丁寧になりました。(笑)




そして、ブログでは初公開になります

c0360183_05132527.jpg

CH24


言わずと知れたYチェア、スモークドオークにブラックペーパーコードという組合せ。
カールハンセン&サンJAPANでは扱っていないので、デンマーク本国へ特注してもらいました。


これ、大正解だったんじゃないかな!


家内は物凄く気に入っており「アンタは重たいからペーパーコードが緩む」と言って
私には座らせてくれません。(^^;;



この写真、私はとても気に入っていて携帯の待ち受けにしてます。(^^)

先日訪れたインテリアショップの店員さんに見せたら「スモークドオークのYチェアなんて初めて見ました。これはスゴい。イイもの見せてもらいました」と驚いていました。
その時に教えてもらったのですが、日本サイズのYチェアは製造中止になったそうで、流通在庫しか残っていないそうです。
購入予定のある方はお早めに。

ちなみに、去年の8月初旬に発注して届いたのが年末でした。
実はCH88も国内では扱いの無い組合せだったので特注したのですが、こちらの納期は2ヶ月程。

推察するに、CH88は欧州の流通在庫でYチェアは受注生産だったのではないか、と。




で、ですね。

発注した時にはスモークドオークに黒革張りブラックフレームのCH88なんて
ドコを探しても無かったんですよ。

それが今見るとカールハンセンが普通に取扱ってるんですね。今は「在庫無し5月入荷予定」になってますが。


これって、もしかして・・・・・


私の発注の為に1ロット輸入してくれたんじゃ・・・(((o(*゚▽゚*)o)))


Yチェアもウチの為に作ってくれたんだとしたら胸アツ・・・ヽ(;▽;)ノ



な〜んて、妄想を膨らませて喜んでおります。



c0360183_05131301.jpg





お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-04-07 04:10 | web内覧会 | Comments(10)