casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

扇風機に3万円も出す日が来るとは思ってもいませんでした


リビングが暑いので窓を開けたいんだけど、虫が入り放題になるので開けるに開けられず
文字通り煮詰まってゆく我が家。 (υ´Д`)アツー

そんな中、窓を閉め切ったままでも扇風機を回せばそれなりに凌げる事に気付きました。

でも、我が家の扇風機は10年以上前に買った古き良き白物家電丸出しの残念なアピアランス。(笑)
m1さん渾身仕上げのリビングに置くと抜群の存在感を醸し出してくれます。(爆)


「これは早急にオサレ扇風機を手に入れねばなるまい!」という喫緊の課題を鑑み、
別件で無印に立ち寄った時に「あ、扇風機見てみようよ」とチェックしたのがコチラ。

画像はお借りしました m( _ _)m

無印良品 DC扇風機 MJ-EFDC1
現在は在庫切れで売ってないようですが、定価32,000円の値札がぶら下がっておりました。

「あ、イイやん。買っちゃう?」と家内。

イヤイヤ、ちょっと待って?
扇風機って3万円もするモンだっけ?
1万円もしないモンじゃなかった?

という事で珍しく私がストップを掛け、手ブラで帰宅ました。


ここで閑話休題。
この日展示していた扇風機はこれ1台でした。でも無印には9,800円の扇風機もあるんです。
この時9,800円のヤツが展示してあったら、あっさり買っていた可能性が高いです。運命ってヤツですかねぇ(大袈裟)


期待の無印は3万もする(ホントは1万のがあるw)という誤算に
慌てて扇風機探しを始めるワタクシ。

しばしグーグルさんのお世話になった後、意中の機種を家内にプレゼンします。


私「なぁなぁ、無印のヤツを『買おうか』って言ってたけど、扇風機に3万出す気あるの?」
家内「無印のヤツやったら出してもイイ」
私「3万出す気があるんやったら・・・」
家「ダメ」
私「まだナンも言うてへんがなw」
家「どうせ、デザインばっかりで選んだんやろ」
私「そんな事も無いけど・・・」
家「無印のは首が上下に振れるからイイと思ったの。首が上下に振れるのが条件」
私「首は左右だけと思う」
家「ほんならダメ」
私「イヤイヤ、そう言わんと・・・」


c0360183_23455225.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m

私「これなんやけど・・・」
家「あ、知ってる。コレかぁ・・・これやったらイイかなぁ」
私「さすが奥様、お目が高いwww」


という訳で、家づくりブログを見る皆さんなら御存知、というかもはや定番?
バルミューダ Green Fan Japan、定価3万6000円でございます。

デザインが秀逸なのはもちろん、コイツの真骨頂はそのスペック。
詳しくは公式サイトに書いてありますが「再現するのは自然界の風」の謳い文句通り、
「窓から入ってくる風」のような風が吹いてくる、というのです。

私、この手の宣伝文句には懐疑的な方なんですが、どこのレビューを見ても絶賛の嵐。
というか本当に掛け声倒れなら、こんなクソ高い扇風機がバカ売れするはずが無い、
と思って、購入に踏み切りました。



という訳で、今回は私の提案に家内も賛成する、という
我が家にしては非常に珍しいパターンとなりました。(^^;;



長くなってきたので、使ってみてのレビューは次回。(^^)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-06-29 03:23 | 住んでから | Comments(4)

設計ミス発覚 ((( ;゚д゚)))


ハイ、もうタイトルの通りでございます。(ノ△・。)


2階リビングがすげー暑いので換気が重要なんだけど訳あって換気が出来ないって話の続きです。
まず前提として、ウチのリビングの換気はもっぱら窓に頼っております。
よく考えたら換気口が付いているので換気が全く出来ない訳じゃない事に今気付きました。(^^;;


我が家のリビングは建築家m1さんこだわりの意匠で、
サッシの窓枠を見せない為に、サッシの窓枠の手前に飾り柱を立てています。
で、プリーツ網戸をその飾り柱に仕込んであります。

c0360183_02393169.jpg

こんな感じね。


で、窓を開けて換気してたんですが、家内が言う訳です。
「プリーツ網戸はアカンわ。隙間があるみたいで結構虫が家の中に入ってくるねん」
そうなのか、と思ってたんですが、網戸の無い方の柱とサッシを見て仰天しました。


c0360183_02392211.jpg

1枚目の写真の反対側です。写っている柱の真裏に網戸が付いてます。
ドコが悪いか分かります?


c0360183_02394427.jpg

アホほど隙間あいとるがな (゚皿゚メ)



そら、蚊も入り放題やで。


こっち側の柱には網戸は付いてないので、フリーパス状態でした。
さすがにm4さんに電話でクレーム。

私「ご無沙汰してます。設計ミスが発覚しました」
4「えっ?」
私「リビングの網戸の構造覚えてはります?」
4「はい」
私「飾り柱とサッシの間に隙間があるから、虫入り放題なんスけど」
4「あ、・・・・・」

c0360183_02395319.jpg

とりあえずサッシと飾り柱の隙間にスポンジマットを詰めて凌いでますが、
この窓以外は窓の手前にある造作収納が邪魔になって脚立を使っても上まで手が届かず、
スポンジを詰められないので開けられない状態。


m4さんは「早急に対策を考えます」とは言うものの、妙案はありません


柱の裏にモヘアを貼って隙間を埋めれば問題無い、と軽く考えていたようですが、
それでは隙間が広すぎて埋まりません。

窓側にも貼れば問題無いと言ってますが、窓の持ち手に貼るんですか?
閉めてる時、チョー格好悪いんだけど?
それにその案だと窓は全開と全閉の2択になるんだけど?

さて、どうしたものか。
現時点で解決策は提示されておりません。・゚・(ノД`;)・゚・



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-06-20 02:51 | 住んでから | Comments(14)

2階リビングが暑い件 (υ´Д`)アツー










[壁|д・) ソォーッ…








帰ってきちゃった・・・・・(///∇//)テレテレ








最終回だのなんだのとあれだけ大騒ぎしておきながら、わずか1ヶ月で・・・ (〃´・ω・`)ゞエヘヘ
ああっ、物を投げないで下さいッッ (;´Д`)




という訳で恥ずかしながら、第1回住んでみてレポートです。



Read more
[PR]
by casagarage | 2016-06-12 04:10 | 住んでから | Comments(11)