casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【全面張り替えも辞さず】壁紙クレーム【その3】


続きです。

取りあえず壁紙を何とかする方向でコンセンサスを得たので、
現場監督さん、職人さん、m4さんに来てもらいました。

c0360183_03002694.jpg

家内が一番気に入らなかった階段室。
前夜に「とにかく少しでも気に入らない部分にマスキングテープを貼って」
と言ったら、こんな状態に。(笑)

3割程が異物混入の凸と下地の不陸。そして残りの大部分が糊跡(?)のテカリです。
やっかいなのは、昼間の光では殆ど認識出来ない事。
夜、電気を付けると確かに凄く目立つのですが、確認に来るのは昼なので伝わりにくいのです。


訪問直後にこの光景を見せられて息を飲む御一行。(笑)


以前からどうも「気に入らないトコをチョイチョイっと補修すりゃイイんでしょ」
くらいに考えてた節があったようですが、これを見て考えを改めたようです。
というか、家内が気に病んでいたという事を、ここにきてようやく理解してくれたように感じました。

これだけの面積ですから、当然部分補修なんて不可能。やるなら全面張り替え一択です。
同じクロスだとさらに悪化する事はあっても改善はしないとの事なので、
やるなら厚みのある普通のクロスに変更する事になります。

来てもらう前は(費用と相談しながらですが)丸ごと張り替えてもらう事を視野に入れていましたが、
結論は一旦置いといて、リビングに移動しました。



リビングを全面張り替え、なんてのは余りにも非現実的だというのはさすがに理解しているので(笑)
こちらはどうしても我慢出来ないニッチ状のスイッチ周り(弟嫁に最初に指摘された因縁の場所)の不陸と、出隅部分の十指に届こうかというクロス浮きの補修を頼むつもりでした。

しかしスイッチ周りの補修には難色を示されました。

手順としては、不陸のある部分を剥がして新しいクロスを突き合わせで貼るのですが、
一旦剥がした箇所に新品のクロスを貼ると、厚みに微妙な差が出るので悪目立ちする、というのです。

という訳で、これまたペンディング。


続いてトイレです。
まずは画像を御覧下さい。

c0360183_00535839.jpg

丁度「座った」ところから撮った写真です。
で、不具合なんですが・・・・・

c0360183_00540734.jpg

これです。
スイッチを横切るように不陸がスーッと横一線に。orz
写真に写るという事はクッキリした不陸という事で、これは昼間でもハッキリ見えます。

また場所が最悪で、座った正面なので否が応にも目に飛び込んでくるのです。
側面の壁なら我慢したと思いますが、これはさすがの僕も気になって仕方ありません。(笑)

という訳で、ココはこの面一枚全部張り替える事にしました。
ここは入隅で突き合わせでブッタ切れるので、比較的補修しやすいという計算もあります。


で、ココを張り替えるという事は、当然この面のクロスは剥がすという事なんですが、
これには一つ大きなメリットがあって、この剥がしたクロスを再利用すると、
リビングのスイッチ周りも段差が(ほぼ)無しで補修出来る、んだそうな。

という訳でリビングのスイッチ周りも補修する事が確定。
クロス浮きは人目につかない寝室(にも沢山ある)で一度補修して、
補修跡が気にならないレベルならリビングも補修する、という事になりました。



あとは階段室をどうするか・・・・・。



厚い壁紙で張り替えれば、不陸は気にならないレベルで仕上げてもらえます。
しかしm4さんによれば、厚いクロスを使うと一気に建て売り感満載になってしまう、との事。

それでも家内の精神衛生の方が大事なので、私の気持ちは張り替えに傾いていました。
玄関ホールとの見切りが変になりそうだけど、それは止む無し。

という訳で
「建売りっぽくなっても階段ホールだけだし、張り替えてもイイと思うよ。あなたが満足出来る形にしよう」と、判断を家内に一任しました。




で、家内の出した結論は・・・・・




まさかの現状維持 Σ(・ω・ノ)ノ!




もちろん不陸やテカリは我慢ならないし泣きたくなるほど嫌なんだけど、
それ以上に今の雰囲気が壊れる事の方が嫌なんだそうな。


折角建築家に頼んで家を建てたのだから、そこは大事にしたい・・・と。


という訳で、張り替えはトイレの一面のみ。
リビングはスイッチ周りと出隅のクロス浮き(多数w)、
階段室は1カ所あった切れのみ補修という事になりました。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-08-07 02:28 | 住んでから | Comments(10)