casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

建築家のエゴ


トイレの一面がアヴァンギャルドになって、一応の収束を見た我が家の壁紙問題。


しかし・・・


家内が一番不満だった階段室の壁紙は何も改善されておりません。

そもそもの発端となったリビングのスイッチ周りの不陸と、家じゅうの出隅にあった壁紙の浮きは修正済みです。(^^)



まぁ、そこはこちらも「このままでイイ」と(仕方無くとはいえ)了承したので、
今となってはわだかまりはありませんが、現場監督さんと話していてチョット見えてきた事があるので
何かの参考になるかもしれないと思い、書き記しておきます。


そもそも、このクレームからやり直しに至る一連の流れは
竣工時の施主検査の時に行われてしかるべきでした。

不陸、テカリを始めとする壁紙の仕上がりに対する不満(以下、不具合と記します)は
かなり早い段階で気付いて指摘していました。
※上記の不陸やテカリなどの「不具合」は、光線が特定の当たり方をした場合「のみ」に出現するもので、普段は非常に美しい状態を保っています。

しかし、現場監督もm4さんも「この壁紙の場合、これは仕方無い」というスタンスで、
これは最後まで(今でも)変わりませんでした。

そういう事情もあって、施主検査でも改めてm1さん(建築家)に指摘をしましたが、
スルーされました。

それでも気に入らないのだから、引き渡しを拒否してやり直してもらうべきだったのかもしれません。

しかし、施主検査で指摘したにも関わらず、施主サイドに立脚している建築家(m1さん)すら
「こういうモンです」と言わんばかりの態度だったので、
この不具合は施主が受忍する範囲内なのだと、私たちは思ったのです。

ましてや我々は初めての家づくり、ですからこの辺のサジ加減は全く分かりませんでした。
そういった事情もあり、渋々ながら引き渡しを受けた、という経緯があります。
でも最終的に我慢出来ず、後になって補修するハメになった事については申し訳なく思っております。



ここからが、本題です。




Read more
[PR]
by casagarage | 2016-09-21 02:26 | いろいろ | Comments(17)

【張り替え】壁紙クレーム【その4】


ずいぶん間が空いてしまいました・・・・・


すったもんだの上、トイレの正面の壁一面を張り替える事で落ち着いた我が家の壁紙問題。
折角だから、という事で私には一つ考えがありました。

c0360183_02573610.jpg

c0360183_02534907.jpg



柄物のアクセントクロスを入れる事です!!



c0360183_02541371.jpg
名シーン「ウソップ海賊団、解散」の画像はいずれもお借りした物です m( _ _)m




いやぁ、それが一筋縄ではイカンのですわ、キャプテン・ウソップ・・・・・(´・Д・)」




実はm1さんの自宅兼事務所のトイレが結構派手目のイラストが描かれた壁紙でしてね。
打ち合わせで足繁く通ううちにすっかり気に入ってしまいまして・・・・・。

「一面だけ張り替えるなら、m1さんの事務所のトイレみたいに柄物の壁紙にしたいんですが
と、m4さんを通じて申し入れたのですが、色よい返事はもらえませんでした。
(自分ちの事務所はやってるのに・・・あんま気に入ってないのかな?w)



何点か自分でチョイスしてお伺いを立ててみたのですが、全部却下される始末。
c0360183_02273924.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m


代替案を提示されましたが、全て単色の壁紙ばかりでどちらかと言うと無難な物ばかりでした。
ちなみにお勧めはエンジ色。


柄物がイイんですけど!
と食い下がったら提示してくれたのがこちら。

c0360183_02344071.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m




思てたんと違う・・・(゚-゚;)ウーン




今思えば、これ凄くクールでカッコ良く仕上がってたと思いますが、
この時はもっと攻めた感じのクロスwにしたかったんですよねー。(バカ)
という訳で、こちらは私の方からお断りしました。(^^;;



じゃ、どうすんの、って話なんですが、やはりm1さんサイドは無地を勧めてきます。
一方、があきらめきれないワタクシ、「エンジ綺麗やん」と言う家内・・・・・





各々の意見が平行線をたどる中、その後何度かのやり取りを経て、
採用されたアクセントクロスがコチラになります!!








c0360183_22544248.jpg





フルスイングしたったwww



ボラスタペーターBORASTAPETERのSBT-2743という品番なんですが、
スティグ・リンドベリ(Stig Lindberg)という凄く有名なデザイナーのテキスタイルなんだとか。
後になって知りました。(^^;;

ちゃんと名前も付いてます、作品名はHerbarium。
「植物標本集」という意味だそうです。グーグル翻訳さんに教えてもらいました。なるほどねー。




実は一番最初に柄物にしたい、とm1さんに言った時に「本命」として私が選んだのがコレでした。

前述の通りその時はあえなく却下されたのですが、
「やっぱりコレがいいんです〜」と押し切る形で採用に至りました。(^^)


ちなみにこちら「ビフォー」の画像になります・・・・・

c0360183_02354303.jpg


元は真っ白の落ち着いた空間。
ここにド派手な柄物のクロスというのは、自分の中では大博打でした・・・(^^;;

ま、仮に失敗してもトイレだし
ドア閉めたら見えないし

と、自分自身に言い聞かせての勝負でした。結果は・・・・・



勝ったな
c0360183_07053254.jpg
初号機並みの暴走っぷりでしたw 画像はお借りした物です m( _ _)m

という事にしといて下さい。異論は認めます(笑)



ちなみに張り替える事は息子達には黙っていました。
何も知らずにトイレに入った次男は「キャー!」奇声をあげておりました。(爆)

我が家は家内の強い要望により「小」も座って用を足すのですが、
「全然落ち着かへん」と、次男坊いたく御立腹の様子。www



ちなみに座ったトコから見たらこんな感じです。

c0360183_04140021.jpg


目の前全面、サイケデリック。そら、落ち着かん言われたら反論の余地無しですわ。www
ワタクシ的には狙い通りのアバンギャルドっぷりに御満悦なんですが。(笑)


私がこういう風に突っ走ると家内とケンカになる、というのが我が家の定番なんですが、
今回に関してはこのクロスにする事に珍しく家内も賛同しておりました。
なので「そんなヘンじゃないって、そのうち慣れるよ」と次男坊を説得してくれました。



あぁっ、鏡にも写ってるぅ〜!!(# ゚Д゚) ムッキー


我が家の2階トイレはタンク付きで手洗いもそこで済ませるのですが、
次男坊、用を足した後に振り返り、手洗い上部にある収納の鏡を見て再び発狂www



c0360183_04104951.jpg


ワタクシはいたく御満悦であります。(^^)


ちなみにこちらの壁紙、トミタのサイトで見つけて、同社から購入したのですが、
国内在庫はありませんでした。スウェーデンからの取り寄せで、納期3週間。



要するに・・・・・



普通の人は使わない壁紙
って事だヨネ。(*゚▽゚)ノ



ちなみに今は「国内在庫品」扱いになっております。
ウチのを取り寄せるのに1ロット取ったんでしょうね。

不良在庫になる予感しかしないのは何故だろう・・・(笑)
なんだか申し訳ないッス。 (・ω<) テヘペロ



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m



[PR]
by casagarage | 2016-09-01 03:16 | 住んでから | Comments(8)