casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雨だれ、雨染みが目立たない外壁


ウチの外壁はm1さんの勧めでモルタル櫛引き仕上げを採用しました。

c0360183_02380613.jpg

この意匠がとても気に入っております。o(゚▽゚o)

実はこの櫛引きの仕上げ、最初は櫛目を横に引くデザインを提示されていました。
我が家のファサードは縦より横の方が長いので、当然と言えば当然です。

ですが、私の強い要望で縦引きにしてもらいました。
その理由はただひとつ、横引きだと雨だれが目立つと思ったから。

縦引きなら雨垂れと同化して分かんなくなるんじゃないか、と。


確証は無かったんですが、目論み通りにいったと思います。
ちなみにこの記事の写真は全て竣工から1年経過後に撮影したものです。
雨垂れ、見えないでしょ? (^^)


窓枠がある所も・・・・・

c0360183_02385691.jpg

この通り。
通気口や防犯カメラなどの後付け機器からも・・・・・

c0360183_03261594.jpg

目立った雨だれは見えません。
でも、雨垂れは全く無い訳ではありません。

c0360183_02383604.jpg

よく見ると窓枠の端の下の櫛目だけ緑っぽいでしょ?
櫛目の中に雨染みがあるんです。これですよ、私が狙ってたのは。

c0360183_02382313.jpg
引きで見るとこの通り。
雨染みはあるけど、目立たない。パッと見だと分からない。(^^)

多分、先に挙げた2枚の写真も「無い」と書きましたが、実際には雨垂れはあると思うんです。
ただ櫛目と同化して見えないだけ。

正直、ここまで思惑通りに行くとは思いませんでした。大成功です。

これから更に年月が経つと目立ってくるかも知れませんが、
それでも普通の壁よりは全然気付きにくいだろうと思っています。


引き渡しの時にm1さんが「外壁はメインテナンスフリーです」と言ってました。
モルタル自体の耐用年数が気になる所ですが、
一応将来的にも塗り替えの必要は無い、と言われています。(ホンマかいな)


てか、予算大オーバーのおかげで、ローン返済カツカツですからね。


メインテナンス費用なんて出せませんぜ




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2017-03-01 01:09 | いろいろ | Comments(6)