casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キッチン、浴室、水回り ( 25 ) タグの人気記事

キッチンを間違えられました


m4さんとは週に3、4日ほど電話で連絡を取り合っています。
これでも大分減った方で(笑)着工から夏頃までは、それこそ毎日と言っていい程電話してました。
もちろん私から一方的に掛けてる訳じゃありません。向こうから掛かってくる方が気持ち多いんですよ、念のため。


で、先週掛かって来た電話で一通りやり取りが終わった後、m4さんが声のトーンを一段下げて、
「実は最後に少し大きな出来事がありまして・・・・・」と切り出してきました。


私「何? 悪い話でしょw」
m「まぁ・・・・・」
私「電話切ってイイ?(笑)」
m「キッチンなんですが、お打ち合わせでは面材は木目になっていたと思うんですが・・・・・」
私「間違ったの?」
m「・・・・ハイ」
私「で、そのままじゃダメ? って電話?」
m「差し支えなければ・・・・・」
私「てか、もう設置済みですよね?」
m「はい」
私「うーん、キッチンは俺マターじゃないからなぁ」


家内「私、別に何でもエエで」

・・・・・さすがです。(笑)



何度か書いていますが、ウチのキッチンはサンワカンパニーのコントルノです。

画像はお借りしました m( _ _)m

設計時の打ち合わせでは↑こちら、という事でコンセンサスが取れていました。

m4さんが記録を調べた所、サンワカンパニーのショールームに行った日以降、
なぜかキッチンの色がマットホワイトに変わっていたそうです。

画像はお借りしました m( _ _)m

「もしかしてサンワでキッチンを選んだ時に変更になったのか、と思ったのですが御記憶ですか?」
と聞かれたのですが、家内は元々キッチンに興味が無かった事もあり(笑)
「言われるがまま選んだから憶えてない」そうで。(^^;;


そんな調子なので「m1さん達が白でもおかしくないと仰るなら構いません」と、
家内が男気(?)を見せてくれました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


「ま、こう言ってますけど、一応実際に見てから判断させて下さい」と言って電話を切りました。
で、16日に家内を連れて現場に行ってきました。




結論。むしろ白の方が良かった。(゚▽゚*)ニパッ♪

あ、写真撮り忘れた(^^;;




我が家のLDKは基本白一色なので、違和感は無いだろうと思ってはいましたが、
最初から狙ってたかのようにマッチしてました。(ノ゚∇゚)ノ

キッチンと背面収納(もちろん白)の間隔が72cmと狭いので、
木目だったら悪目立ちしていたかも、とすら思いました。(^^;;


一刻も早くm4さんを安心させてあげようと思い、即座に電話。凄く喜んでくれました。
いつも迷惑かけてるから、ちょっとは恩返し出来たかな。(^^)
ちなみにm1さんも「白なら問題無いと思う」と仰ってたそうです。



という訳で、普通のお施主さんなら大騒動になりそうな話でしたが、
我が家の場合、無風で決着しましたとさ。( ̄∇ ̄)



お楽しみいただけましたでしょうか?
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-10-19 03:15 | 竣工まで | Comments(4)

グローエで一番安い水栓


竣工まであと1ヶ月程となり、施主支給する設備の発注が重なっております。

ウチでは照明器具、キッチン水栓、コンロです。
この内、照明は純粋に減額目的での施主支給で、6万程安くなりました。
ウチは照明はダウンライトやブラケットライトばかりで単価の高い器具は使ってないので、6万でも「おいしい」減額でした。


そしてキッチン水栓とコンロは自分の好みの為の施主支給です。


ウチのキッチン、コントルノの標準の水栓がデザイン的にちょっと残念な感じ(失礼)だったので、
「何かイイのないですか?」と聞いたら、m3さんがいいのを見つけてくれました。


画像はお借りしました m( _ _)m


みんな大好き(笑)GROHEコンチェットというモデルです。
グローエで人気のミンタと似たデザイン。(笑)


家内の水栓に対する要望はたったひとつ。「ヘッド引き出し式がいい」だけ。(^^;;


「ちなみにミンタだったらいくらなの?」とm4さんに聞いたら、
「ミンタはコンチェットより全然高いです。コンチェットはグローエでは一番安いと思います」と。


ミンタでヘッド引き出し式となると、照明の減額分が吹っ飛びそうな勢いですがwww
コンチェットなら¥38,000-と頑張れば出す気になれる値段です。(笑)




ちなみに家内は「サンワの標準のでイイ」と、相変わらずのストイックぶり全開。(^^;;
「折角だからカッチョイイのにしとき」とキッチンを使わない私のツルの一声で、これになりました。
グローエはm3さんの好み。私の指定じゃありませんが、基本ミーハーなので御満悦であります。w



ちなみに、この水栓は私が買え、と言ったので私の財布から払う事になってます。


カード決済だったのですが、私は個人のカードを持ってないので家のカードで支払いました。
当然、後で私の小遣いから水栓代を家計に返還しなければなりません。



新築時のドサクサで、うやむやになってくんねぇかな。(゜▽゜*)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-09-28 03:25 | 竣工まで | Comments(6)

まさかの洗面まわり一式総取っ替え。発注直前なのに(笑)


現場打ち合わせで土壇場で洗面台を変更する事になり、
「じゃぁ、ロンターノで行きましょう」という事になって解散したのですが・・・・・

帰宅後、洗面ボウルのテオレマアールは、背面に釉薬が掛かっていない事に気付きました。
つまり、壁に付けて設置するので洗面台の奥行きが広がってもボウルの位置は手前に来ない
という事です。これでは折角奥行きのある洗面台に変更した意味がありません。


打ち合わせ後に発注と聞いていたので、m4さんに慌てて電話しました。
暫くしてから「サンワのサイトのロンターノの写真のボウルがイイと思います」と返答がありました。

コレです。
画像はお借りしました m( _ _)m

うーん。(-公-`;)


洗面台とボウルのバランス悪くね?


1200mmの洗面台とならシックリくるけど・・・・・。



バランスを考えると、ボウルはもっと小さい方がイイと思います。
でも、小さいとボウルは奥になってしまいます。

小さなボウルを洗面台の手前側に設置するには、
ボウルと水栓を別にして、洗面台から直接水栓が立ち上がるタイプにするしかありません。


これ、家内が「絶対、嫌」と言ってたパターンなんですよねー。


私「m1さんが言ってるヤツ、不格好だと思うの」
家内「うーん、確かに大きすぎるかなぁ」
私「でもこれを回避しようと思うと、水栓を洗面台から立ち上げるしかないの」
家内「それは嫌」
私「じゃぁ、コレで行くしか無いんだけど・・・でもなぁ・・・・・ダメ?」
家内「絶対ボウルの後ろに水ハネしてビショビショになるで」
私「拭きます」
家内「子供は拭かへんて」
私「拭かせます」
家内「えー、絶対やらへんって」
私「そこを何とか」
家内「もう、勝手にしたら」o(`ω´*)o



許可が出た(?)ので、m4さんに電話で水栓が別になるボウルを考慮に入れる事を伝えると

そこから変えるんですか?
と、呆れられました。(^^;;



で、私が取り急ぎ選定した新たな洗面ボウルがこの2点。

画像はお借りしました m( _ _)m
ネクスト40エイ
角がラウンドしてるのはどうかな、と思いましたが、
埋め込み式なのでボウルの向こう側に水がハネても拭きやすいのがポイントです。



画像はお借りしました m( _ _)m
ハトリア プレートプラス
形としてはコレがスッキリしていてイイと思います。本命。



で、最初に言われたラバンディーノ ペスカラにこの2点を加えた3点の中から、
m1さん達に選んでもらう事にしました。





翌日m4さんから返事があったのですが・・・・・



「全員意見がバラバラです」



m1さんはペスカラ、m2さんはプレートプラス、m3さんはネクスト40エイ
って言ってるらしい。(笑)


再度意見を擦り合せてくれて、その日の夜にプレートプラスに決定しました。(^^;;
それに合わせて水栓も「背の高いのに換えた方がイイですよね」と、いう事で・・・・・

画像はお借りしました m( _ _)m

アドヴァンのヴェーラの背の高いモデルに変更するつもりだったのですが、
ポップアップ機構無しのモデルが、まさかの売り切れ。orz
しかも、アドヴァンに問い合わせると「入荷予定は未定」との事。

洗面ボウルにポップアップ機構が付いてないので、無駄なレバーは排除したいんだけどなぁ。
掃除もしにくそうだし。

やっぱりポップアップ無しがイイので海外サイトから通販購入しようと思ったのですが、
全然ヒットしない・・・・・。推測ですが、これ、生産終了したんじゃないかなぁ。
【注】2016年1月に確認した所、再入荷で大量在庫してました。チクショー

と言う訳で、止むなくポップアップ有りモデルで妥協しました。





気が付けば、熟慮に熟慮を重ねて選んだ設備全てが、たった二日足らずの間に、
それもネットで検索しただけのモデルに代わってしまいました。



ショールームにまで行って吟味したのは一体何だったんだ?


そこはかとない虚しさを感じざるを得ません。(笑)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-09-22 04:31 | 竣工まで | Comments(6)

洗面台、発注直前に変更(^^;;【第28回打ち合わせ】

 
現場打ち合わせの最後に衛生設備の確認がありました。
ここで最終確認をして、いよいよ発注となります。

といっても、すでに設備は決定しているので、間違いが無いかを確認するだけです。


もとい、確認するだけのはずでした。



「洗面台の奥行きが500mmだと、ご主人は顔を洗う時にミラーボックスに頭がぶつかるんじゃないですか?」きっかけはm1さんのこの一言でした。

実際にシミュレートしてみると、確かに苦しい。
埋め込み型のミラーボックスなら問題無いのですが、筋交いの入っている壁なので無理なのです。

「胴縁の分だけでも埋めれますか?」とm1さん。
しかし、現場監督さんは「うーん、それはチョット」とイイ顔をしません。
大工さんはもう来ないし、工期的にも厳しいのでやりたくなかったようです。
後で聞いたら「それで効果があるなら喜んでやるんですが、3cm程度しか埋まらないので・・・」と言ってました。


m1さん「収納を止めてミラーだけにしますか?」
私「収納が無いのはチョット・・・そうでなくても収納スペースが少ない家なので」



と、ここでスマホをイジっていたm2さんが、見つけて来たのがこちら。

画像はお借りしました m( _ _)m

サンワカンパニー・ロンターノ。これは奥行きが600mmあります。
「サイドがスッキリしていて、(導入予定だった)トロピカより良い」とm4さんも絶賛。
我が家の場合、右側の側面はオープンスペースなので、前からそこが気になっていたのだそうです。


脚の形と相まって「宙に浮いて見えるようにデザインされている」そうな。


出た。建築家の大好物「宙に浮いて見える」(笑)



僕は正直、前のトロピカのデザインの方が好きなんですが(笑)
皆さん「こっちのがイイ」と仰るので、こちらに変更になりました。

あ、ちなみに色はホワイトです。
m1さん達の大好物「つや消し」は設定が無いので、テラテラ仕上げとなります。(0゚・∀・)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-09-20 05:54 | 竣工まで | Comments(2)

コントルノは食洗機を選べません


いやはや、衝撃の事実ですわ。(;´д`)トホホ…


実際の所、コントルノに社外の食洗機が付くのかどうなのか、サンワカンパニーに私自身が電話して問い合わせてみたんですがね。

1)システムキッチンコントルノにはオプションで設定されている三菱電機EW-45R1S以外の食洗機を付ける事は出来ません

2)食洗機を付けない場合、食洗機無しの面材しか選べません。食洗機取付用の面材を使用した上で食洗機部分をブランクにして納品する事は出来ません

という事らしく。


これが何を意味するか、というと・・・・・
読者の皆さんに勧めていただいたハーマンFB4504後付けする計画が限りなく困難になった、
という事なんです。




当初、m4さんからはサンワカンパニーが扱っている4機種の食洗機を付けられる、
そして食洗機をレスオプションにして、取付位置をブランクにしての納品も可能、と聞いていました。
m4さんはサンワからこのように回答されていたそうです。


なので、パナソニックのNP-45MD6Wを付けられる状態の面材で、
食洗機部分をブランクにして納品してもらう計画でした。

NP-45MD6WとハーマンFB4504は高さが1cm違うだけなのでポン付けが可能、と踏んでいたのです。


しかし、私の電話への回答を受けて、m4さんの方から改めてサンワに確認してもらった所、
やはりオプション設定されているEW-45R1Sしか付けられない、と回答があったとの事でした。

画像はお借りしました m( _ _)m


ただ、m4さん曰く、ブランクでの納品は「できる」そうな。


どっちが正しいのかは知りませんが、仮にブランクでの納品が可能だったとしても、
EW-45R1Sは高さが450mmでハーマンより30cm短いので、そのままでは入りません。

面材を30cmばかりブッタ切る必要が出てきます。


新品のキッチンにイキナリその仕打ちはいくら何でも・・・・・ねぇ。(^^;;
キレイに収まるかどうかも疑問です。

「どうされますか? 後はcasagarageさん次第です」とm4さん。
これは日本語訳すると「やれと言われればやりますよ」という事なのですが、うーん、どないしよ?



三菱で我慢するかハーマンを無理矢理入れるか、踏ん切りが付かず身悶えする私に、家内が一言。


「私、別にハーマンじゃなくてもイイんだけど」


実はハーマンにこだわっていたのは、私(←洗い物は一切しない)だけだった件。(゜∇ ゜)アレ?


という訳で、使う人の意見優先。(←当たり前)
ハーマンは諦めました。


色々御意見下さった皆様、申し訳ありませんでした。
お詫びすると共に、改めて御礼申し上げます。m( _ _)m




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-09-13 03:39 | 竣工まで | Comments(12)

食洗機、まさかのゼロ回答


こんばんわ。

昔、告ってフラれた女の子(といっても同い年なので、もうオ●さん)と何年か振りに会って、
お好み焼きデートしてきて御満悦の私ことcasagarageです。✧. +(0゚・ ∀・) + ✧.




新築中の家の事を話すと「あなたは本当にイイ奥さんを貰ったよね」だって。

なぜ家内ばかり褒められる?

納得イカ〜ン!! o(`ω´*)oプンスカ!




さて、皆さんに頂戴した御意見を参考に、食洗機はハーマンのフロントオープンに絞りました。
調べたら1機種しか無いんですね。FB4504。早速、m4さんにメールしたのですが・・・・・

「サンワに確認したところ、別の食洗機を設置することは不可との回答がありました」との返信が。




・・・・・え?




不可との回答?



「不可」ってどういう事? (@_@)


m4さんに電話で確認すると、
サンワカンパニーが自社で扱っているこの4機種以外は付けられない、と言っているそうな。

私「食洗機無しでオーダーして、後から付ける事も出来ないのですか?」
m4さん「それを聞いたら、何も教えてもらえなくて・・・・・」

画像はお借りしました m( _ _)m


多分、一番最初の段階でこう言われていたら、納得して「じゃ、最初の三菱のヤツで」
って言ってたと思います。



しかし、皆さんに聞いて、自分でも調べてしまった以上、

もうハーマンのフロントオープンじゃないとガマン出来ない(笑)



45cmモデルなら後付け出来ると思うんですがねぇ。面材は手に入らないかもしれないけど。

パナソニックの買い替え対応検索システムで検索すると、ハーマンのFB4504Pは、
サンワのサイトに掲載されているパナソニックのNP-45MS6Wと(多分)同型のNP-45MS6Sと
置き換えが可能みたいだし・・・・・。だったら逆もイケるでしょ?


いずれにせよ、取り付けは工務店さんにお願いせざるを得ないので、確認をお願いしたのですが
m4さんの声のトーンがおかしな具合に。


ああ〜、また始まったよ。もうこのまま三菱で行ってよ〜。
m4さんの心の叫びが伝わってきます。



しかし・・・・・



そこは空気を読まず「お願いしま〜す♪」とゴリ押しするのが私。

画像はお借りしました m( _ _)m



m4さん、いつも本当に済みません。m( _ _)m



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-09-01 03:22 | 竣工まで | Comments(4)

食洗機についてお知恵を拝借したく・・・m( _ _)m


昨日、m4さんから「キッチンの段取りを進めたい」と連絡がありました。
例によって「お早めの回答お願いします」との注釈付き。(^^;;

食洗機はパナソニックだと聞いていたのですが、三菱製に変わっていました。
c0360183_02053801.png
画像はお借りしました。m( _ _)m

型番はEW-45R1S。¥47,500-

ぶっちゃけコレってどうなんスか?


食洗機は全然分かんないんです。家内もこだわりは無くて「何でもイイ」と。(^^;;
「じゃぁ、そのままでイイじゃん」とお叱りを受けそうですが、そこはご容赦を。m( _ _)m

三菱のベーシックモデルなんですかね?
かなりマイナーな機種ようで、某比較サイトではレビューも口コミもゼロ。

良いのか悪いのかさっぱり分かりません。(^^;;


というか、安いのは嬉しいんですが、逆に安すぎるような気がする・・・(^^;;
安かろう悪かろう、だったら嫌だなぁ、と。


国産の食洗機ならパナソニック、というイメージだったんですが、
パナの口コミ見ると、結構ネガティブな印象をお持ちのユーザーが多いようで・・・。(^^;;

逆に三菱の上位機種EW-45H1Sは「普通」という評価が多く絶賛するようなレビューはありませんでしたが、「静か」と評価する人が多いように感じました。



で、どうしたらイイのか迷ってます。
三菱が嫌、なのではありません。逆に何の問題も無いなら、このままEW-45R1Sでイイか、と思ってます。



たとえばエアコンだったら
「専業のダイキン」とか
「コンプレッサーは日立」とか
「三菱は国内生産」とか
いわゆる定評がありますよね?

そういうのがあったら教えて頂けませんでしょうか? m( _ _)m
ベーシックモデルは機能的に止めといた方がイイ、とかいう情報も大歓迎です。


食洗機に求めるのはズバリコスパです。
今、仮住まいにある食洗機は古いリンナイの45cmモデルで、これが初めての食洗機という家内は何の痛痒も無く使っています。



m1さん達のお勧めはミーレだそうで。もちろんミーレが良いのは分かっています。

画像はお借りしました m( _ _)m

ですが、すでに当初予算を100万以上オーバーしている我が家は
食洗機に何十万も出せる経済状況じゃないのです。(笑)



一応、m2さんにも候補を挙げてもらえるようお願いしていますが、

5万の予算が10万になった所であまり変わらないと思います

とm4さんからは言われてます・・・。(笑)
なので、このままEW-45R1Sになる可能性高いです。(^^;;



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-08-30 03:07 | いろいろ | Comments(7)

こだわって選んだコンロが・・・・・


ウチの家内は料理が嫌いです。(本人談)


え、腕前ですか?


好きこそ物の上手なれという言葉がありますが、
逆もまた真なり(笑)



料理嫌いを公言するくらいですから、家内はキッチンには「何のこだわりも無い」そうです。
「ホームセンターの安っすいキッチンでイイです」と豪語し、
建築家に「さすがにそれは」とストップを掛けられた経験を持っています。(^^;;


そんな家内のキッチン設備での唯一の希望が「グリルは絶対両面焼き」でした。
「IHは不可、ガスコンロ一択」は大前提だそうです。

キッチンはサンワカンパニーのコントルノなのですが、
オプションで両面焼きグリルにすると8万アップ!高い!!

ただし、コンロは市販品を流用できるそうなので「施主支給」して値段を抑える事にしました。

「両面焼きグリルでさえあれば何でもイイ」と言っていた家内ですが、よくよく聞いてみると
「市販品から選べるなら五徳は2口がいい」と新たな要望が・・・・・。

画像はお借りしました m( _ _)m


3口(あるいは4口)あっても、奥の五徳に鍋を置くと邪魔になって鍋が振れないんだそうです。
だから奥の五徳は結局使わない、なのに掃除する手間は増えるのでデメリットしか無い、と。

掃除が面倒なら、IHにすればイイのに。
と言うと、IHは鍋の真ん中しか熱くならないから嫌、なんだって。(^^;;


で、理想の2口両面焼きグリルのガスコンロを探し出したのですが、
サンワから「標準が3口なので基本的に2口は入れられない」と言われました。orz


おまけに、色についてm4さんに相談したら「サンワの標準がトップ・黒/正面・シルバーなので合わせられれば」と言われたのですが、正面とトップで色が違うモデルが殆ど無い有様。orz



少ない選択肢から家内熟考の末探し出した条件に合うガスコンロ、アマゾンで¥66,900-。



ほとんど安くなりませんでした(笑)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-08-19 05:09 | 建て方から木工事まで | Comments(8)

バスルーム最終確認【もう変更出来ません】


バスタブを1600mmのカルデバイSaniform Plus ジャパンモデルにすると伝えた数日後、
m4さんから「確定後の変更は困難」と書き添えられた浴室の最終図面が送られてきました。



これを見て、カランとシャワーバーの位置を決めて欲しい、という事だそうです。
(あと図面はアップしてませんが、照明の位置も)
特にカランは、ここで確定した後は絶対動かせない、と念押しされました。(^^;;

基準になっているのはサッシですね。

サッシの下端のライン上にリモコンの下端。
リモコンの左右の位置決めはサッシ下端とバスタブの距離と同じ20mm。
リモコンと水栓の上端が同一ライン上にあり、水栓の左右の位置はバスタブと壁の中心。


理詰めです。好きだなぁ、こういう方法論。(^^)
もちろん、このまま承認しました。



設備の方は、というと
混合栓はGROHEのグローサーモ2000

画像はお借りしました m( _ _)m

m1さんからはグローサーモ3000コスモポリタンを提案してもらったのですが、
私の方からお願いしてグローサーモ2000にしてもらいました。

我が家のバスルームは、掃除の利便性を優先して棚を設置しませんでした。
なので、ちょっとした物なら置けるデザインが魅力的だったのと、
何と言ってもこの水の出方に一目惚れしてしまったのです。(^^)

視力が0.1以下なので見えないんですけどね。(゜▽゜*)


シャワーヘッドは同じくGROHEのリレクサ

画像はお借りしました m( _ _)m

ある販売サイトの商品説明によれば・・・・・

朝はマッサージスプレーでリフレッシュ、夜はシャンパンスプレーでリラックス・・・。スプレーパターンは最大5種類のなかから、その日の気分に合わせてお選びください。Grohe DreamSpray技術を採用し、いずれのスプレーパターンを選んでも、すべてのノズルから最適な量の水が均等に出るように設計。また、軽量化により、取り扱いの良さも向上しました。シンプルなデザインは、どんなバスルームにもマッチします。

という素敵シャワーヘッド。


ウチの家族は全員シャワーを使わないので、掃除にしか使わないんですけどね。(゜▽゜*)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-08-14 03:31 | 建て方から木工事まで | Comments(8)

バスタブを決める


バスタブのサイズを小さくする方向で、すっかり外堀を埋められてしまいました。

まぁ、何にしても納得してからじゃないと首を縦には振らないタイプなので、
取りあえず実物を見てから返答する、とm4さんに伝え、販売元Tformのショールームに行きました。

まず、最初に入らせてもらったのは、
当初導入予定だった1600mmのSaniform Plus -Japan Model-

ジャパンモデル、というのは深さが通常より深い47cmになっているタイプ。
私は肩までガッツリ浸かりたいので、この方が嬉しいです。なら海外製を選ぶな、って話なんですが。(笑)


何の不満も問題も無し。
足は伸ばせませんが、それを求めると恐らく1800mmのバスタブじゃないとダメ、って話になるのでハナから諦めてました。


1500mmのバスタブは1種類しか展示されていませんでした。
Cayonoという深さ40cmの完全な洋バスなのですが、入ってみると・・・・・




ああっ、出ちゃう・・・




膝が。


肩まで浸かると膝がバスタブからハミ出るし、膝を入れようとすると半身浴になります。
これはガマンなりません。風呂に入って却ってストレスが溜まる事になりかねません。(^^;;

1500mmのジャパンモデルがあれば良かったのですが、設定されていません。orz
1600mmの下は1400mmになるのです。しかも展示無し。(^^;;


1400mmを想定して1600mmの「Saniform Plusジャパンモデル」に入って
20cm分足を縮めてみると




あっ、出ちゃった・・・




膝、ね。



と言う訳で1500mm以下で私が満足出来るバスタブは存在しない事が判明しました。


見た目を捨てて快適なバスタブを取るか、見た目の為に快適さを捨てるか・・・・・

普段の私ならノータイムで1600mmのSaniform Plusを選ぶのですが、
中途半端は止めましょうというm3さんの言葉が脳裏をよぎります。



悩みに悩む私の背中を押してくれたのは家内の言葉でした。
「1600mmにしよう」
「1500mmにしたら『これならユニットバスの方が良かった』って後悔すると思う」

そういえば、スパージュルッソもバスタブは快適でした。
何が悲しゅうて70万も余分に払ってわざわざ入りにくい風呂にせにゃならんのか。


見た目はガマンして1600mmを入れる旨をm4さんに連絡。

壁との隙間1cmをコーキングで埋める施工はそのままですが、
飾りのタイルを入れて、窓とセンターは合わせてもらえるようになりました。


2015年7月下旬のお話です。



--------


ブログを始めてからは、ネタになりそうな出来事は下書きとして残すようにしています。
いつもはアレやコレやと書き綴っているのですが今回のバスタブの話は、たった一言



どうしてもいや



と書いてあるだけでした。
その時の心境を思い出せないのですが、心底嫌だったんだろうな。(^^;;



画像はお借りしました m( _ _)m




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m



[PR]
by casagarage | 2015-08-13 05:45 | 建て方から木工事まで | Comments(0)