人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

家を建てよう

今、住んでいるのは10数年前に買った中古住宅。
でも、この家を買う前から「いつかは建築家に頼んで家を建てよう」と決めていました。

特に家内は「住宅」という物に非常に大きな夢を持っていて
ずいぶん昔からその手の雑誌を購読して勉強していました。


夫婦揃って建売住宅やハウスメーカーの作る住宅は大嫌い。

画一的な工業製品丸出しのパネルの外壁が嫌い(例え性能が優れていても)
変に丸みを帯びたデザインの内装が嫌い(例え性能が優れていても)
「○○調」の樹脂製品やデザインが嫌い(性能が優れているとも思えない)

だから建て売りやHMの住宅はハナから眼中にありませんでした。


築数十年の中古住宅は最初から傾いてる箇所があったりしたんですが、
近頃、ガタピシとヤバげな音が鳴り始めたし、
ローンの返済期間を考えると40代の内に建てないと、返せない。

という訳で「いよいよ本腰入れて考えないと」と思い出したのが、2013年夏頃のお話。




ランキング絶賛参加中(゚∀゚)

please,click!!
にほんブログ村




by casagarage | 2015-03-12 02:58 | 建築家を決めるまで | Comments(0)