casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

メールでコンタクト

第1候補も決まったので早速メールでコンタクトを取ることに。

色んな人の建築ブログを見ていると
複数の建築家にアプローチして、話を聞きながら候補を絞る方が多いようですが
私たちはそうしませんでした。

人見知り問題もさることながら、
同時進行で話を聞くと選定に悩みそうだし、
何より、お断りするのが申し訳ないというか気が引けるというか・・・

先ずはその建築家に話を聞いて気に入らなかったら別の人を捜そう、
という手順を選択しました。


メールの文面は以下の通り。

--------

『建築家の設計事務所の名称』 『建築家の名前』様

初めまして。
自宅の建て替えを計画している『施主の名前』と申します。

ホームページを拝見して『作品の名称』を見て興味を持ち、
是非お話をお伺いしたいと思いました。

よろしければ御都合の良い時に、一度お時間を作っていただけませんでしょうか。

簡単な概要は以下の通りです。
●家族構成
●敷地面積
●用意出来る資金はおよそxxxx万円

私の休日はx曜日で、今月はいずれの日も予定はありません。
勝手を申しますが、よろしくお願い申し上げます。

『署名』

--------

以上です。

建築家に送る最初のメールって
どんな文面すればいいのか意外と見つからないので(検索の仕方が下手なだけ、とも言います)
全文掲載します。何かの参考になれば幸いです。(^^)



1日とおかず返事が来て、面会の日程が決まりました。


メールを送ったのが、2013年12月に入ってすぐのお話。




ランキング絶賛参加中(゚∀゚)

please,click!!
にほんブログ村




[PR]
by casagarage | 2015-03-13 03:21 | 建築家を決めるまで | Comments(0)