casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

ファーストプラン

ヒアリングから1ヶ月半ほど後、ファーストプランの提示がありました。

建築家の事務所に出向くのは2度目ですが、
いつも打ち合わせには基本的に4人の建築士が出席してくれます。

偶然全員同じイニシャルなので、
今後当ブログではm1さん、m2さん、m3さん、m4さんと表記します。

打ち合わせではm1さん、m2さん、m3さんの3人が意見を戦わせながらプランを練ってくれます。

主導権を握っているのはm1さんですが、
あとの2人のアイデアが採用される事も少なくありません。。
特にm2さんはインテリアコーディネートと照明が得意分野のようです。

m4さんはいわゆる「担当さん」で、私たち夫婦との連絡窓口や実務をこなしてくれます。





提示されたプランは2種類ありました。

Plan A
1階 南側に2台分のガレージ、北側に水回りと主寝室とウォークインクローゼット、中央部分に玄関と階段
2階 南側にパントリー付きLDK、北側に子供部屋2つ、中央部玄関の上はデッキスペース

割とオーソドックスな間取りです。


Plan B
1階 北側に2台を縦列に置くガレージ。
   南側の玄関を入るといきなり8.8畳のホール。その奥(敷地中央)に5畳程の中庭。
   ガラスでホールと仕切られた中庭は吹き抜けでシンボルツリーが植わっています。
   中庭とガレージが接する部分もガラス張りなので、
   玄関を入ると中庭越しに愛車が見えるようになっています。
   ホールの両サイド東側に水回り、西側に主寝室、とウォークインクローゼット
2階 ガラス張りの中庭の吹き抜けを取り囲むように
   LDK、子供部屋、キッチン、パントリーを配置。
   東南角にらせん階段。

真四角ではない箇所が多数ある凝りに凝って設計した感のある間取り



まさか2種類提示されるとは思ってなかったので面食らいました。
「持ち帰って検討します」とは言ったものの、さて、どっちにしようか・・・。

年も代わって2014年2月初旬のお話です。




ランキング絶賛参加中(・∀・)
please,click!!

にほんブログ村





[PR]
by casagarage | 2015-03-18 02:47 | 基本設計 | Comments(0)