casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

ガレージ拡張計画

Plan Aをベースにする事はメールで伝えました。
ツラツラとたくさんの要望と一緒に。

キモはタイトルにもある通り、ガレージの拡張です。
プランAには伸びしろがあると書きましたが、それがまさにコレ。

最初に提示されたプランはどちらも2台しか置けなくてガッカリしたモンですが、
家で図面を見ていて、プランAなら何とかなりそうな事に気づいたのです。

当初案のガレージは芯々で5mの正方形の横に、1mと5mの隣辺を持つ直角三角形を付け足した形状でした。
ガレージは1階南端にあって、西側の6mの辺が道路に面していて東側5mの辺が後方になります。
そして南側にある出っ張った三角の部分が自転車置き場、というプランニングです。

ガレージの北隣は階段、後ろ側(東側)玄関を通らずに家から出入りできる通路があります。
外に出ずに車の乗り降りができる、良い動線です。








「北側の階段を東側に持ってきゃ、ガレージ広く出来んじゃね?」
というのが最初のアイデアでした。これで作業スペースを確保できます。

ん? 内寸5800mm・・・って事は・・・・!!!

当初案では普段乗っている軽自動車はガレージ前に横付けだったのですが、
三角形の部分を無くして、もう少しだけ南側にスペースがあればそっちに置けそう・・・

完璧なアイデア、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

このアイデアを反映させてもらうべく送ったメールの文面を転載します。

-----以下引用-----

F.ガレージ
(1)自転車用の「三角」の部分は削除。
(2)現在のスペースでは整備作業には手狭なので、階段スペース部分まで拡張したい。
(3)階段部まで拡張すると幅は5800mm。これを6000mmまで拡げたい。
   6000mmまで拡げれば、将来ギリギリ3台駐車が可能になります。(笑)
      ※1600mmX3=4800mm、両サイド200mmずつあけて駐車するとして
      車間400mmずつで計6000mm。車間が400mmあれば何とか乗降可能。
(4)東側の室内との連絡通路を2階への階段スペースに充てる。
(5)その場合、前後長が4300mmになるので、 建蔽率の許す限り東西方向に拡げたい。
   車の全長は4000mm強。ギリギリなので可能な限りの拡張を希望します。
(6)天井高が2000mmですが、私は身長が高いので圧迫感がある。2400mmを確保してほしい。

G.建物全体を北へ300mm移動
(1)現状、北側の壁は隣地境界線から800mmですが、
   これを500mmに取りガレージの200mm拡張分を吸収する。

H.外部駐車スペース
(1)Bプランのように南側に駐車スペースを確保したい。
(2)建物全体を300mm北に移動し、200mmガレージ部が延長すると
   ガレージの三角部分を真っ直ぐにした仮想の壁面が100mm北に動く。
   それによって建物南側に駐車スペースを確保。
   壁面を100mm北に寄せれば将来、1700mmX4000mmの車両も駐車可。

-----以上引用-----

文章で読んで分かりますか?(笑)
分かりっこ無い、と思った私は暴挙に出ました。





平面図を修正して書き直し、添付ファイルで送りつけたのです。


我ながら無茶苦茶。

だって、文章だけじゃ何言ってるか絶対伝わらない、って思ったから・・・(;´Д`)




ランキング絶賛参加中(・∀・)
please,click!!

にほんブログ村





[PR]
by casagarage | 2015-03-21 02:31 | 基本設計 | Comments(0)