casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

暴挙再び

これまでの打ち合わせで色々アイデアを出してもらっている割には
2階LDKの間取りが上手くまとまりませんでした。

ただ、今改めてこの頃の図面を見ると、
リビングとバルコニーがひと繋がりの空間に見えるよう設計されていて、
コレはこれで魅力的に見えるのですが、
当時は絶対的に「狭い」と感じていたので納得いってませんでした。

それから現状では南側はキッチンとバルコニーになっているのですが、
折角ならリビングは南側に持っていって大きな窓もつけたい・・・。
家内は日当りジャンキーなのです。(笑)


2回目の打ち合わせの時に、
m1さんが色々試行錯誤しながらスケッチしているのを横から覗いていたのですが、
2階中央部にあるデッキスペースを廃止してゴロ寝スペースにした場面がありました。

最初のプレゼンの時にデッキスペースの事をアツく語っておられたので
ここはm1さんのこだわりポイントだと思っていました。
その事があったので「ふーん、デッキは無くすのもアリなのか」と印象に残っていました。

そんな事を思い出しながら、間取り図を眺めていると・・・突如閃いたのです!

デッキを止めてイイんなら・・・
トイレを階段の上に持ってきて・・・
キッチンを中央に持ってきて・・・

あれ? これ、スッゴイいい感じなんじゃ・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




子供部屋の南にあったトイレを、デッキがあった階段上に移動する事によって子供部屋の面積アップ。
おまけに子供部屋の南側も空くので窓を作って日当りも確保できるようになります。

子供部屋へはデッキの周りを回遊する廊下でアクセスしていたのですが、
デッキを無くしてよいなら、廊下が省略できるのでその面積を居住スペースに割り振れます。

そしてデッキが無くなって空いた2階中央部にキッチンを持ってくれば、
南側に真四角で今までより広いリビングスペースが生まれます。

いや、待て待て。
ホントにそんな上手い事ハマるのか?

うん、ちょっと図面を書いてみよう(爆)

書いてビックリ、怖いくらいばっちりハマります。(^^;;


後日、オープンハウスの時にm1さんにそれとなく聞いたら
「デッキは無くしてもよい」と仰ったので、
m4さんに「こんなの考えたんですけど」ってこっそり手渡しました。(^^;;

「スペース効率がいいと思って考えましたが、この図面通りにして欲しい、という訳ではありません」
「m1さんならもっと良いものを考えてくださるでしょうし、それに期待しています」と申し添えて渡しました。

ビジュアルとして渡す方が伝わりやすい、と思うからそうしたんですが、これはやっぱりマナー違反なのでしょうか?
「素人が勝手に図面に手を加えるなんざ言語道断」と雑誌やサイトに書いてあるの読んだ事があります。
一方で、私と同じように図面に起こして建築家に渡した、というお施主さんのブログを拝見した事もあります。

この次の打ち合わせで改めてその話をしたところ、m4さんもm1さんも「イイですよ」と仰っていましたが、
まさかクライアントに「ざけんな」とは言えないでしょうし・・・
でも、特に機嫌が悪くなるような事はありませんでしたし、その後もずっと良い信頼関係を保てていると(一方的に)思っています。




ランキング絶賛参加中(・∀・)
please,click!!

にほんブログ村





[PR]
by casagarage | 2015-03-26 02:20 | 基本設計 | Comments(0)