casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

広いバルコニーが欲しいけどリビングが狭くなるのは嫌

そんな御無体な。(笑)

しかし家内の要望は結局の所、その両立なのです。

リビングとバルコニーは隣り合っていて、どちらかを広げればもう一方は狭まる運命・・・
でも、2階の間取りはほぼ固まりつつあり、他にスペースを削れる箇所は見当たりません。

それを覆す案が一つだけ思い当たります。

屋上バルコニー案です。

実は屋上はファーストプランには盛り込まれていました。
特に必要性を感じなかったので取りやめましたが、ここにきて復活が視野に入ってきました。

これならバルコニーの面積まるまるリビングが広がりますし、
屋上全部物干に使えるなら狭いとは口が裂けても言えません。(笑)

洗濯機が1階なので動線が不安ですが「広くなるなら我慢する」んだそうで。(^^;;
屋上への階段を設定するスペースがどこにも無いような気がしますが、
そこは丸投げして(笑)検討をお願いするメールをm4さん宛に送信しました。

2日後に新しいプランの図面を添付したメールが返ってました。
屋上バルコニーはやはり動線が長くなるのでお勧めできない旨。

代案としてバルコニーだった部分を全てリビングとして、
代わりに南と西をぐるりと取り囲むハネ出しのバルコニーを設置するプランを
提示してもらいました。

また、玄関先の駐輪スペースの屋根(これも家内が凄く欲しがっていた)にもなって一石二鳥です。

状況が許す範囲内で最大限に広くなったリビング、
物干としては十分な面積を希望通り南と西に確保。

これまでのプランでは「頭では理解できても、気持ちが納得できていなかった」のが
ハネ出しバルコニー案は「これなら工夫しながら暮らしていけそう」に変わったそうで
家内の機嫌も直りました。(^^)

やっぱり何でも相談してみるモンですね。




ランキング絶賛参加中
please,click!!

にほんブログ村





[PR]
by casagarage | 2015-03-30 02:57 | 基本設計 | Comments(0)