casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

デイベッドという選択【第12回打ち合わせ】


リビングの仕上げも決まって、次は置き家具の選定に入ります。
最初に設定されていたのは「No.45 イージーチェア
画像はお借りしました

それから「No.45 イージーソファ
画像はお借りしました

これは後から知ったのですが、フィン・ユールという有名な建築家のデザインなんだそうです。
「本物」はO塚家具のサイトで81万円(1脚ですよw)とありますが、そんなの買える訳ありません。

この手の「名作椅子」はその制作年の古さ故デザインの版権がすでに喪失している物が大半で、
ジェネリック製品としてリプロダクト製品を安く手に入れる事ができます。

もちろん、私たちに提案されているのもこのジェネリック家具。
この世界では有名なE-comfortさんからの購入が前提となっていました。


1人掛けのチェアはデザインも良くて気に入ったのですが、2人掛けのソファの方は難ありです。
ラブラブカップルじゃあるまいし、横幅119cmはチトつらい。(笑)

じゃぁ、他の物を探しましょう、という事になったのですが「これだ」という物は見つからず・・・

煮詰まってしまったので、休憩がてら
m1さん達がファンズワース邸に行った時の写真を見せてもらいました。

自然とミース・ファン・デル・ローエの話になって、見せてもらったのがこの写真でした。

画像はお借りしました

m3さん「この椅子はミースがデザインしたバルセロナチェアという有名な椅子です。
奥に見えるのは実はベッドで、腰掛けてベンチとしても使うんですよ」

私「それ、ウチで使いたいです!」

デイベッドというんだそうですが、これをリビングに置けば
棚上げになっていたゴロ寝スペースが不要になって、問題が一気に解決します。
しかも嬉しい事にE-comfortさんにはバルセロナ・デイベッドがラインナップされているのです。


m1さんも「それはイイですね。ではデイベッドは採用、という事で」



どうやら新居でもゴロゴロ寝て過ごせそうで、安心しました。(´∀`)




お陰さまで04/25も04:00現在INランキング1位!(・∀・)
please,click!!

にほんブログ村
ありがとうございます。引き続き御声援お願いいたします。m( _ _)m





[PR]
by casagarage | 2015-04-25 05:05 | 基本設計 | Comments(0)