casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

置き家具が決まらない【第14回打ち合わせ】


基本設計もいよいよ大詰めです。

この日は、バルセロナデイベッド以外は未定だった置き家具を決めましょう、
という事で、いくつか候補を提案していただきました。


ところで、ウチのリビングの家具の配置案ですが、まず西側の壁沿いには造作家具があります。
その上にTV。TVの正面に2人掛けのソファ、ソファの左手南側の壁際にデイベッド。
そしてソファの右手、ダイニングカウンターの前に1人掛けのソファ(イージーチェア)を配置します。

実は、家内と息子達は全員自分専用の1人掛けソファが欲しかったらしく、
1人掛けを3つ並べる、などとふざけた事をのたまっておりました。

私が「そんなのありえない。絶対おかしいって」と言っても、
家内は「全員1人掛けがイイって言ってるんだから仕方ない」と押し切ろうとします。

「じゃぁ、m1さんに言うだけ言ってみたら」という事で、家内がお伺いをたてましたが、
m1さんもさすがに渋い顔。m2さん、m3さんからも反対されて、あえなく撃沈。(そりゃそうだ)

という訳で上記の配置に落ち着いたのです。よかったよ。(^^;;



2人掛けソファの候補はこちらのDOWEL SOFA
画像はお借りしました

そして1人掛けのソファ(イージーチェア)は3つの候補が挙げられていました。
ちなみに前回候補に挙がったNo.45イージーチェアは価格の面で除外です。(^^;;

画像はお借りしました
上記DOWEL SOFAの1人掛け。一番真っ当な選択と言えます。

画像はお借りしました

IL-10 イージーチェア これ、僕は凄く気に入ったのですが・・・


画像はお借りしました

名作スワンチェア。本物はスゴイ値段ですが、ジェネリックなら手が届きます。





まず、2人掛けのソファですが、デザインはともかくとして、形がチョット・・・・・

私はソファには、だらけて座りたいのです。
尻を前に出して足を投げ出して「だらー」としたい時ってあるじゃないですか。
そういう風に座れるソファが欲しいんですよねー。でも、これはキチンと座るタイプだと思うんです。

という訳で、出だしから躓きました。(笑)


そうなると1人掛けのDOWEL SOFAは、これである必然性はありませんし
スワンチェアは家内のお気に召さず。
1人掛けの椅子は家内の場所を想定しているので、彼女の意見が尊重されます。


というかソファが決まらないと決めづらいので、先ずはソファの選定です。
E-comfortさんのサイトを見ながらああだこうだ、と言いますがイイのが見つかりません。

m1さんによれば
ウチの場合「階段を上がってきてリビングに入った時に最初に目に入るのがソファの裏面なのです」
だから「ソファはバックシャンなものを置きたいのです」という事らしい。


「どのソファも正面はイイけれど、背面がキレイなソファはそうは無い」
言われてみれば候補に挙げられていたDOWEL SOFAは背面がとてもキレイなソファなのです。

画像はお借りしました

うーん、そういう事になると難しいですよねー。
という訳で、置き家具選びはふりだしに戻ったのでした。(^^;;



2014年8月下旬のお話です。




お陰さまでOUTランキング1位!(・∀・)
please,click!!

にほんブログ村
INランキングにも御協力お願いします。m( _ _)m





[PR]
by casagarage | 2015-04-27 05:14 | 基本設計 | Comments(0)