人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

ソファ選び、一気に解決【第16回打ち合わせ】


前回の打ち合わせからわずか4日後、この日の打ち合わせが行われました。

インフォームドコンセントも終わって、
後は契約(設計監理業務の委託契約)するだけという状態でしたので、
こちらから「少しでも早く」と要望したからです。

自分達のせいとはいえ、基本設計に9ヶ月も費やしてしまったので
少しでも取り戻そう、と。(笑)


契約はもちろん重要なのですが、この日はもっと重要な案件があります。
そう、m3さんにダメ出しされた奥山ソファの採用を、m1さんに直談判するのです。(笑)



やっぱり却下された件orz


m3さんの見立て通り。やはり脚がいただけないそうです。
ちなみにm2さんも同意見。これでスッパリ諦めがつきました。

さよなら、僕の奥山ソファ。(つД`)




デイベッドをfusionに変更する案はあっさり了承してもらえました。
これまたm3さんの見立て通り。なんか怖い(笑)


その流れで出た話の中で、また暗礁に乗り上げるかと思われたソファ選びが一気に解決しました。


前回の打ち合わせ前にfusionのチェックの為にBoConceptに行った時、
そこそこ座り心地が良かったソファがあったのでカタログを見てもらったら、
m1さんが食い付きました。(ノ゚▽゚)ノ

それがこちら
画像はお借りしました m( _ _)m

BoConceptのI.D.V.2です。

I.D.V.2はモジュール式ソファでシートの長さも長短様々、アームレストは5種類、
問題の脚(笑)はなんと10種類の中から選べます。

ウチの場合、横幅1700mm前後という制約があるので、小振りな物になります。
(ほんとは2000mmくらいのを入れたいんですが・・・)
上の写真はかなりイメージに近く、ファブリックの色と脚以外はこの感じになりそうです。

座り心地的には家内も私も「悪く無い」程度で、
二人とも積極的に「これがイイ」という訳ではありませんでした。

でも、これまで座ってきたソファは殆ど全てどちらかが「嫌だ」と言うので、
実は二人とも「悪く無い」というだけで「買い」なのです。

もう一つ決め手になったのは、クッションがリバーシブルだったこと。
「クッションは表裏引っくり返しても使えますので、ヘタってきたら裏返して使えます」
という説明に「長持ちするね!」と、家内がコロッといかれました。(笑)

デイベッドもボーコンセプトなので、ファブリックを合わせられるのもポイントです。( ̄Д ̄)v







実は置き家具選びのかなり初期の段階で、「寝転べますよ」との触れ込みで
m1さんにボーコンセプトのMeloというソファを勧められた事がありました。

画像はお借りしました m( _ _)m

「変形ロボ」のソファは嫌だったので断ったのですが、これで確信しました。


m1さんはBoConceptが好き(* ̄ー ̄)


最初からボーコンセプトで探せば、こんなに苦労しなかったのに。(笑)



お楽しみいただけましたでしょうか?
please,click!!

にほんブログ村ランキング1位
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ (・∀・)



by casagarage | 2015-05-08 05:34 | 基本設計 | Comments(0)