casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

減額の切り札【第20回打ち合わせ】


概算見積りに続き、本見積りでも目を覆うような大オーバーの我が家。
ここで私は一つの決断をしました。

ガルバリウム鋼板の外壁やむなし。

実は基本設計のかなり初期の段階で、コストを下げるためにガルバリウムの外壁を打診されていました。
私が大嫌いなのでお断りしたのですが、ここまできたらそんな事も言ってられません。


で、VE案に組み込むよう依頼していたのですが・・・・・










まさかの増額判定。
(((;゚Д゚)))



ぶっちゃけ数十万単位での減額を見込んでいたのですが、なんと約12万円の増額。
モルタルの方がガルバリウム鋼板より安い、というのは驚きでした。

モルタルとはいえ、櫛引ですよ? 手間掛かりますよ? なんでーーーー?? (^^;;


当然、モルタル櫛引の外壁が生き残りました。

大嫌いなガルバリウム鋼板の外壁にならずに済んだのを喜ぶべきか、
減額できなかった事を悲しむべきか・・・・・うーん、複雑。(*゚ー゚)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-05-22 03:11 | 減額調整 | Comments(2)
Commented by s at 2015-09-24 06:14 x
casaさん
ガルバお嫌いなんですね~!スミマセン、ガルバ族です(笑)
我が家、クールな見た目はさることながら、コストパフォーマンスに優れてるのと、耐久性も良く、こと雪国では重宝されている素材として選びました。
普及率にもよるかもしれませんよ。地域により。
こちらでは、モルタル櫛引外壁はまずありません(笑)何でだろう??
多分あまり外壁では使われてないから、ひょっとしたら高くなる気がします。
Commented by casagarage at 2015-09-25 04:15
> sさん
10年前くらいによく見掛けたシルバーのガルバの印象があまり良くなくて・・・(^^;;
sさんちのブラック鎧張りは超カッコイイと思います。あれなら十分「アリ」ですよ〜♪

メンテフリーなので家内はガルバにしたかったみたいです。