casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

神提案、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!【第20回打ち合わせ】


減額出来なかったとか、増額になった、てな話ばかりしてますが、
キチンと減額の方も進みました。

細かい項目は割愛しますが、今回のVE案のハイライトは2つ。
いずれもN建設さんからの提案でした。


1)床暖房の見直し。電気温水式からガス温水式へ ▲58万円
ランニングコスト重視で電気温水式を採用していたのですが、イニシャルを下げる方向にシフト。
ランニングコストを比較してあまりに差が激しければ再考、という事で暫定採用です。


2)玄関ポーチ吹き抜け→取りやめ、屋根とする。 1.84万円増額

増額ではありますが、これぞ神提案!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


どういう事か、と言いますと
ウチの玄関は一風変わった造りになっていて、
カラ松の造作玄関ドアを入ったトコロが1坪強のポーチになっています。

ポーチの手前側6割程は屋根が無く吹き抜けになっていて、
屋根がある部分の奥にガラス框戸の「玄関ドア」があります。

m1さん曰く、カラ松のドアは「門扉」であって、ガラス框戸が「玄関ドア」なんだそうです。
(外から見る限り、デザイン的にもカラ松のドアは普通の玄関扉にしか見えません)

「門扉」から入ってポーチに立つと、ガラスの玄関ドアとその突き当たりの掃き出し窓越しに
裏庭に植わったシンボルツリーを見通せる、というのがm1さんの考えてくれた「演出」なのです。


ちょっと脱線しましたが、なぜポーチに屋根を張るのが神提案なのか、に戻ります。

ポーチの吹き抜けは2階部分でリビングと子供部屋に面していて、ガラス張りになっています。
吹き抜けに屋根が無い、という事はポーチは屋外扱いになります。という事は、
準防火地域の我が家はポーチに面したガラスを全て防火仕様にしなければならないのです。

ですが、屋根を張る事によりポーチは屋内となるため、
バカ高い防火サッシを使う必要がなくなるのです。(゚∀゚ノノ゙パチパチパチ


おまけにガラス框戸の「玄関ドア」も無くす事が出来るので、これまた減額に寄与。
ポーチからシンボルツリーを見通す視線もスッキリするし、イイことずくめです。

「門扉」のはずのカラ松の造作扉が「玄関ドア」になってしまいますが、
元々、玄関扉のようなデザインでしたし、気密を取れるよう小変更するだけで問題無し。


唯一と言っていいデメリットは床面積が増える事ですが、
これも基準建ぺい率60%の所、対象面積59%とギリギリでクリアできました。

概算見積りの減額調整の際に1階を減築したのがココで効いてきました。
あそこで減築していなかったら建ぺい率オーバーで、この案は実現不可能でした。

なんだかんだで42万円の減額。
これは大きいよー!! (^^)


N建設さん、ありがとうございました。m( _ _)m



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)




[PR]
by casagarage | 2015-05-23 02:46 | 減額調整 | Comments(4)
Commented by SMZHOUSE at 2015-05-23 08:27
今回のBlogを拝見すると、確かに我が家と玄関アプローチの考え方が似ていますね!

でも我が家は、
1.門扉を入って壁に囲まれた細長いアプローチ(閉ざされた空間)
2.木製玄関ドアを開けると玄関ホール先にシンボルツリーが見えとる(開放的な空間)
と言う2段階に景色が変わって行きます。

これに対してcasagarageさんのお宅は、門扉を開けた瞬間から一つのコンセプトで統一された空間が広がっているわけですね。
細長いアプローチ(洞窟感?)と、その先に広がる明るい空間が一体化して、入った瞬間からワクワク感を感じるのでは無いでしょうか?
というのはもっと効果的な印象を与えると思います。
一本筋が通っている所が、建築家の先生という印象です。
こう考えると、建築って本当に面白い!

外と中をつなぐ、素敵な導入空間になりそうですね
Commented by cara at 2015-05-23 08:47 x
よかったですね!
これは もはやVE案ではなく、進化でしょう!( ^o^)ノ
内外が交錯した空間って 私も大好きです!
加えて SMZHOUSEさんも仰っておられるように
門扉(玄関)を開けたら す~っと先まで通っている感じが
とっても心地よいように思います。
防火仕様って選択幅が小さくなるわコストアップになるわで大変ですから、ホント良かったデスね!( ^o^)ノ
Commented by casagarage at 2015-05-24 05:18
> SMZHOUSEさん

そうなんですよ。似てるでしょ?
パースを拝見したとき、ビックリしましたもの。(^^;;

先に広がりを感じる事のできる玄関、お互い楽しみですね!(^^)
Commented by casagarage at 2015-05-24 05:21
> caraさん

ありがとうございます。
仰る通り、良い方向に進化したと思います。

防火仕様ってホントやっかいですね。
あんなの意味無いと思うんだけどなぁ・・・