casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

また増額になる魅力的な提案が・・・【第22回打ち合わせ】


何度目かのVE案で「LDKの天井は要りますか? 構造現しにすれば減額できるかもしれません」と
m1さんに提案されて、見積りを出してもらった事がありました。

結果は意外にも増額、との事だったので構造現し案は廃案となったのですが、
これをきっかけにm1さんは構造現しにしたくなったようで、
今回の打ち合わせでも「いいですよ〜♪」と再度プッシュしてきました。

ウチのLDKは南北方向にかなり大きな梁が4本通っているのですが、
「これは迫力ありますよ〜♪ 建ててる最中、実際に目にしたら絶対やりたくなると思いますよ」
とニコニコ顔で力説します。

私はすっかり感化されてしまって「イイですね、やりましょう♪」と乗り気なのですが、
家内は「お金無いって」とイイ顔をしません。

私「m1さんもあぁ言ってくれてるし、やろうよ。お金は何とかなるって(根拠無しwww)」
家内「え〜、でも〜」
m3さん「天井高が上がると、部屋も広く感じますよ♪」
m1さん「何メートルになるの?」
m4さん「一番高い所は4m近くあります」
m1さん「これは迫力出ますよ〜♪ ねぇ、N社長?」
N社長「そうですね♪」
m3さん「カッコいいリビングになると思います♪」

オッサン4人で波状攻撃(笑)

さすがの家内もこうなると旗色悪し。ウヤムヤのまま話は進んで行きます。(^^;;


m3さん「折角なら登り梁の方がカッコイイんじゃないですか♪」
m1さん「構造がどうかなぁ・・・・・再計算してもらう事になるなぁ♪」

と言って、構造計算の外注先にやおら電話を掛け始めるm1さん。
梁は南北方向に走っているのですが、屋根は東西方向の片流れ屋根なので、
登り梁にするなら梁の方向を90度変えなければなりません。

m1さん「計算してみないと分からないが構造的には大丈夫だろう、との事です。
再計算分は増額無しでやってもらえるよう、話をつけました♪」

m1さん、ノリノリ♪(笑)


でも、実施設計に入ったら「変更は極力しない」んじゃありませんでしたっけ? www



こうなると、さすがの家内もバッサリ断る訳にイカず「持ち帰って検討」になりました。



もう! お前ら男は「カッコイイ、カッコイイ」ばっかり。見た目より冷暖房費や増額の事もチョットは考えろ!! ヽ(`Д´#)ノ


帰宅後、メチャクチャ怒られました。(笑)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-06-01 02:23 | 実施設計 | Comments(4)
Commented by 仲里 実 at 2015-06-01 16:03 x
建築家と建てる家ブログの投稿ありがとうございました。
掲載させていただきました。
http://kentikusi.jp/dr/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AE%B6%E3%81%A8%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%82%8B%E5%AE%B6/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0
Commented by 沙沙 at 2015-06-01 18:42 x
奥様の気持ちわかります!(笑)でも天井高いのは魅力ですね。玄関の天井の低さと対照的で開放的になりそう!昨日梁現しの御宅に遊びに行きましたが、天井高くて広く見えました。
Commented by casagarage at 2015-06-02 02:51
> 仲里 実さま
ありがとうございます。m( _ _)m
Commented by casagarage at 2015-06-02 02:53
> 沙沙さん
この時ばかりは「よってたかって家内に悪い事したなぁ♪」と思いました。(^^;;