人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

アクセントウォールに悪戦苦闘【第23回打ち合わせ】


この日は工務店との契約前最後の打ち合わせです。
総工費の提示、ならびに最終的な図面の引き渡しを受けました。

とはいっても、まだ細かい部分で決まって無い事は沢山あって
そこいらの打ち合わせも行いました。

まず一つは照明計画。
天井を張らず構造現しに変更した事により、予定していたダウンライトの使用が不可能になりました。

仕方ないので梁にスポットライトを付ける事になりました。
が、m1さんの事務所の標準の物が生産終了となっている事が判明。
みんなでネットで検索してあれやこれや、と探しました。(^^)

ダイニングカウンターの照明は、カウンターの真上にある垂れ壁の小口の部分を
凹面に加工してダウンライトを埋め込む、という凝った仕様になりました。
オカネカカリソウデスネ (^^;;


そしてもう1つ、アクセントウォール。

内装を真っ白で仕上げる事になった時、家内が真っ白な内装が嫌いな私を気遣って
「どこかの壁を石張りにしたら?」と言ってくれていたんです。

画像はお借りしました m( _ _)m
アドヴァンのカタログのこの写真を見ながらそう言ってくれたんです、懐かしいなぁ。(^^;;

「石は高いですよ」と一言で却下されたんですが、
どこかの壁のテクスチャを変えたい、という野望は捨てていませんでした。

外壁の一部を墨入りモルタルの櫛引にするという案が出た時(別名:高級感出た事件www)以降
リビングの壁のどこかを同じ仕上げにしたい、と事あるごとにアピールしてきたのですが、
それを今回、真剣に検討してもらいました。

が、結局却下 orz

色んなパターンを考えましたが、見切る「とっかっかり」が無くて
どうやっても不格好になる・・・「止めた方がイイですね」m1さんもサジを投げてしまいました。


他にも図面の確認、ユニットバスの事やローンの事、今後の日程などを話し合いました。
まだ決まっていない事もありますが、それは追々という事でこの日の打ち合わせは終了しました。


-----------------------


これで「プランの打ち合わせ」もお仕舞い、いよいよ次回は工務店との契約です。
最初の打ち合わせから1年3ヶ月。23回を数えた打ち合わせもこの日が最後となりました。

我が家の打ち合わせは本当に長く、いつも最低4時間、場合によっては5時間という日もザラでした。
m1さん、皆さん、文句ひとつ言わずお付き合い下さいまして、ありがとうございました。m( _ _)m


長かったなぁ、
頑張ったなぁ、
楽しかったなぁ。


2015年2月初旬のお話です。


お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-06-07 04:00 | 実施設計 | Comments(0)