人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

15年後に50万円必要です。Σ(°д°lll)


ショールーム巡りからの帰途の車中。
リクシルの担当さんが「ユニットバス自体10年から15年程度の物ですから」と言っていたのを
家内に言われて思い出しました。

スパージュのウレタン製ヘッドレストの耐用年数と部品供給体制について質問した時の回答だったんですが、
ユニットバス本体の耐用年数が10年から15年、って事?

この時は在来工法に戻すつもりだったので、スルーしたんですが、
ユニットバスを採用する事になった今となっては、死活問題です。(^^;;


翌日リクシルに電話で確認したところ、やっぱり10年、という回答でした。
サンワカンパニーにも電話しましたが、やっぱり10年、という回答です。

これには訳があって、ユニットバスに限らず、
世の中に出回っているあらゆる商品において10年を超える耐用年数を謳っている物は殆ど無い、
というのが、リクシル(サンワだったかな?)の説明でした。
だから判で押したように「10年」という回答だったんです。

「もちろんお客様の使い方によっては15年、20年と使い続けていただく事も可能と思われます」
と両社とも付け加えてくれました。

え〜、思てたんと違ーう!

経年劣化は我慢する覚悟でしたが、
それでも15年で使えなくなるかも、というのは大誤算もイイところです。(汗)

m4さんに確認するとやっぱり「15年くらいでリフォームが必要になる可能性が高いです」
との回答でした。費用は50万から。

ゴッ、ゴジュウマン? (( ;゚д゚))



ちょ・・・・・



どうせ後から50万払って次も気に入らないユニットバスになるなら、今、50万かけて在来にすべきなんじゃない?





お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-06-23 04:49 | 契約から着工まで | Comments(6)
Commented by 新宿鳥 at 2015-06-23 09:59 x
おはようございます★
悩ましいですね〜。ふふふ。
でもきっと普通に作ったら在来も耐用年数は同じですよね。私にはむしろ短そうなイメージなんですが…。水漏れトラブルは在来の方が多いらしいですし。
ただ在来なら自由に作り込めるので、「耐用年数の長い仕様でお願いします!」と頼んで作り込めば可能なのかなと思っていましたが。お金かかりそうだけど…。
こういうジタバタ記事は拝見していて楽しいですねー。共感したり驚いたり。続き楽しみにしています!
Commented by アポテオーズ at 2015-06-23 12:11 x
初めましていつも楽しく拝見さして頂いてます。

私も建築費を抑える為にユニットバスのアライズで検討してます。結局10年しかもたないのにお金をかけるのはもったいないので風呂には全体見積りの1%にとどめました。

しかしあの樹脂の質感は耐え難いので水栓だけは別にした次第です。
Commented by SMZHOUSE at 2015-06-23 13:00
いろいろ悩ましいですね
我が家は在来ですが、こちらも15年後にメンテナンスが必要になるのは間違いないでしょう
自分の歳もそれなりになっているので、対応した改修も必要かもしれません。

悩んだ時には、理屈より好みで選んじゃうのも一つの手です! 
Commented by casagarage at 2015-06-24 03:39
> 新宿鳥さん

いやぁ、続きで書きますが、在来だったら一生使える、と思ってました。
世の中そうは甘くないらしいですね。(^^;;

こっから、浴室に限らずあらゆる事にジタバタしますから(てか今日もジタバタしてましたw)喜んでいただけると思います。(笑)
Commented by casagarage at 2015-06-24 03:41
> アポテオーズさん

初めまして。コメントありがとうございます。(^^)
非常にクレバーな選択をされたと思います。私にはその理性がありませんでした。(爆)
Commented by casagarage at 2015-06-24 03:44
> SMZHOUSEさん

結局どうやっても「使いっぱなし」とは行かないようですね。
長く使うならメインテナンスが大事。クルマと同じなんだぁ、と思いました。