casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

フローリングの隙間の掃除にはコレ!


ランキングでは全く不人気の透湿抵抗シリーズは一旦置いといて(笑)
(常連さんのコメントは多かったから嬉しいです♪)
今回は我が家の家づくりには全く関係ないお話です。

これはホントはholly tunesさんのコメント欄に投稿するつもりだった話ですが、
私のパソコンの設定がタコで何度やってもコメント出来ないので、加筆してココで書きます。
コメント欄に書き込みは出来るのですが、「公開」と「プレビュー」のボタンが押せないのです・・・なんでだろ?


holly tunesさんで
フローリングの溝の隙間の掃除に困っておられる
というエントリを拝見しました。


隙間が狭くて上手くホコリをかき出せない、との事。


コレ、使えませんかねぇ?


画像はお借りしました m( _ _)m

ピックツールと言う工具です。
写真では大きく感じるかも知れませんが、全長15cm程、グリップの直径は約15mmで普通のドライバーよりかなり小さいです。
鉛筆のように握って使えるサイズです。

狭い隙間に突っ込んで何かをしたい、という時には私はいつもコレを使っています。

相手が木なので傷を付ける可能性があるので「どうかなぁ」と思いましたが、
「ヘアピンを使う」と書いてあったので、金属がアリならこれもアリかな、と。(^^)

先端はかなり尖っているので、ヘアピンより狭い箇所でも使えると思います。
フローリング相手なら少し注意した方がイイかも、です。

私はもっぱらクルマをイジる時に使っていますが、
例えば、テレビのリモコンを分解する等「プラスチックのハメ込みをコジって開ける」時にも重宝しますし、とにかく「狭い隙間に突っ込んで何かをする」時にはとても使い勝手の良い道具です。


私が使っているのは画像にある、PBというドライバーでは超有名なスイスのメーカーの製品です。
私がコレを買ったのは6、7年前で、その頃はセット売りしか無くて結構な金額でしたが、
今ではバラで売っていて、1本800〜900円程度で買えるようです。

ホームセンターや安売り工具で見つかれば、もっと安く買えると思います。
固いもの相手にコジったりしなければ、それでも十分使えると思います。
安物は先端の強度が低く、そういう使い方をすれば比較的簡単に先が曲がるそうです。


ココでひとつ注意点。【caution!!】

もし、奮発してPBの製品をお買い求めでしたら「PB グリップ 臭い」でググッてから
決断する事をお勧めします。
最近の製品はバニラアロマを配合して「甘い匂い」になってる、という記述も見掛けますネ。だったら大丈夫。(笑)
ピックツール以降、PBの製品を買ってないので知らなかったです。今回ググってみて初めて知りました。

私はコレを買った頃「ちょっとコレのニオイ嗅いでみ?」とやって、(極悪非道www)
幼稚園の息子を卒倒させる、というお茶目をやった事があります。(^^)



【以下holicさんへの私信】
初めまして。ご来訪ありがとうございました。
ブログ村に参加した時から、ずっと1位をキープしておられたので更新の度に拝読しておりました。
初めてholly tunesさんを抜いて1位になった時、どれほど嬉しかった事か!(^^)
-----ピックツールの件を手短に-----
今後とも、よろしくお願いいたします。m( _ _)m

・・・・・とコメント欄に書きたかったんです〜。(^^)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-06-29 02:17 | いろいろ | Comments(6)
Commented by holic at 2015-06-29 08:32 x
なんと衝撃的なタイトル、と思ったら…私の記事紹介&対処法考察ありがとうございます。感激です。

ピックツール、ググってみました。いろいろあるみたいですね。なんでPBに限って臭いんですかね。そんな特別なグリップなんでしょうか。
でも一本持っているととっても良さそうなので、真剣に検討してみますね。

コメントの件は本当にお手数おかけしてすみません。
調べたら環境によっては上手くコメントが出来ない場合があるみたいです。
よく調べて対処していきますので、また時々のぞいてやって下さいな。
Commented by SMZHOUSE at 2015-06-30 01:06
そう言われると東急ハンズあたりで見つけたら、嗅いでしまいそうです。
でも、自分では怖い・・・・
奥様に嗅いでもらおうかな
Commented by casagarage at 2015-06-30 02:59
> holicさん
変なタイトルの記事で引き合いに出して申し訳ありません。後でタイトル変えときます。(^^;;
PBのピックツールは先端が結構鋭いので、気をつけて下さい。

PB、なんでなんでしょうね? あの臭いは万国共通だと思うんですが。
もしかしてスイス人のは違う臭いなんだろうか?(笑)

ウチのパソコン古いから・・・。昔からblogspotとは相性が悪いんです。(^^;;

塗装の補修ですが、塗料が手に入るならDIYで「タッチアップ」で良いかと思います。
僕も車の小傷の補修でやりますが、爪楊枝、綿棒、面相筆を状態にって使い分けてます。
ルーペを使って拡大しながら塗ると、素人でも驚く程の精度で塗る事も可能です。
Commented by casagarage at 2015-06-30 02:59
> SMZHOUSEさん
分かってて奥様に嗅がせたら怒られますよ。(^^)
でも、最近のはバニラエッセンス配合で甘い匂いがする、らしいです。
Commented by holic at 2015-07-01 11:36 x
塗装の補修の件もありがとうございます!
ちょっとホームセンターのぞいてみますね。
ルーペですか、タッチアップのサイトにはそのような補修方法が載っていなかったので、助かります。
Commented by casagarage at 2015-07-02 03:58
いえいえ、お役に立てれば光栄です。
タッチアップだと補修の跡が残りますから見た目を気にするなら、
重ね塗りで塗料を厚く「盛って」から
耐水ペーパーで番手を上げながら研磨すると良いと思います。
完璧を期するなら最後にコンパウンドで仕上げれば分からなくなる、かも。(^^)