人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

後悔ポイント「借景」


後悔した部分ですか?
そりゃ、いくつかありますよ。(^^;;


家内に言わせりゃ「思い通りになった所なんて1カ所も無い」らしいですし。
(゚ー゚)


何度か書いてますが、我が家は遊歩道沿いに敷地があります。
遊歩道には数種類の木が植えられていて、決して良い景観とは言いがたいレベルなんですが
私も家内も2階からの遊歩道の眺めが気に入ってました


「2階のリビングから遊歩道を眺められたら嬉しい」と伝えてはいたんですがね・・・。


でも、m1さん達が敷地を見に来たのは真冬で木は丸裸。
遊歩道はお世辞にも良いとは言えない眺めでした。

m1さん達は周囲に良い景色があれば積極的に利用するタイプです。
測量に来た時も屋根の上の高さまでカメラを突き出して360°の景色を調べていました。
そこまでしてスルーしたのだから、印象に残らない景色だったんだと思います

プランニング中に「遊歩道が見えるように」という話を出した事もありましたが、
外からの視線を遮れる家という、優先順位の高い家内の要望との兼ね合いもあって不採用に。
ルーバーを使って、という案も出ましたが、諸々の都合で立ち消えになっていました


そして、上棟式
5月中旬、新緑の時期とあって木々の緑もまぶしい遊歩道を見て、m3さんがポツリ。

「遊歩道の緑がキレイですね。見えるようにした方がイイんじゃないですか?」



・・・・・いや、だから最初からそう言うてましたやん。(-公-`;)



ちなみに、こんな景色です。
次男坊です。遊歩道が写ってる写真、コレしかありませんでした。(^^;;

改めて見ると、電柱やら他所の家やら余計な物が目に入るし、ホント大した事ないですね。(笑)
m3さんがm1さんに掛け合ってくれて、何とかする手段を考えてもらいました。

後日、回答が来ましたが「弊社としては現状のままが良いと考えております」との事でした。(ToT)
1)柱がすでに建っているので300mm角程度の開口しか取れず、効果的でない。
2)ファサードの外観が崩れる
3)防火サッシが必要なのでコストが掛かる
そう言われちゃぁ、止めざるを得ませんよね。

プランニング中にもっと真剣に訴えかければ良かったかなぁ。(;´д`)



それから最近「外に閉じて内に開く」タイプの家が気になってまして・・・。
中庭を作ってそこに開いて行く間取り、イイなぁと。

ファーストプランで没になったPlan Bが丁度そんな間取りだったんですよねぇ。
こっちの可能性を突き詰めて行っても良かったのかなぁ、と思ったりする事もあります。

マリッジブルーみたいなモンですね。
50近いオッサンが何言ってんだ、気持ち悪い。(笑)


緑を眺めながら過ごせるリビング
これを手に入れられなかった事を、少し後悔しています。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-07-18 04:56 | 建て方、木工事 | Comments(8)
Commented by あさきち at 2015-07-18 06:44 x
おはようございます。
借景、いいですよね。本当、周りの景色が良かったらうちも全く違う家になっていたと思います。
目の前は公園なのですが、見るべき景色には値せず…。見るものがないならもう家の中と空だけ見ようって感じになりました。
でも、後から気付いて言わないでほしいですよね!
Commented by cara at 2015-07-18 08:48 x
m3さんがポツリ・・・こういうのんは嬉しいんやけど遂行不能の場合
キッツイですよね~w
私も外に閉じて内に開くが大好きです。
まさしく 閉ざして開く!!!
Commented by 新宿鳥 at 2015-07-18 23:54 x
建売を買った人よりも注文住宅を建てた人の方が後悔が多いらしいです。こだわるからこそ後悔点が出てしまうのですよねー。
Commented by SMZHOUSE at 2015-07-19 00:20
建築BLUE 良く分かります。
私も何度か大波がやってきました。

でも、やり尽くした感があると最終的には満足出来ると思います。
私は、矢吹ジョーの気分です。

Commented by casagarage at 2015-07-19 06:26
> あさきちさん
おはようございます。
大した景色じゃないんですが、それなりに気に入ってたモンで・・・
あさきちさんの中庭のあるプラン、すごく魅力的です。

ちなみに早起きなのではなく、夜更かしでございます。
いつもブログを更新して、朝方に床に就きます。(^^;;

では、おやすみなさい。(笑)
Commented by casagarage at 2015-07-19 06:27
> caraさん
そーなんスよ。
ほんま、最初から言うといてあげてー。(^^;;
Commented by casagarage at 2015-07-19 06:30
> 新宿鳥さん
なるほど、それは真理かもしれませんね。
後悔より満足の方が上回る家になるよう、頑張ります!(^^)
Commented by casagarage at 2015-07-19 06:35
> SMZHOUSEさん
正直なところ、SMZHOUSEさんのサクラの見える大開口リビングと、
あさきちさんの所の壁に覆われた中庭プランを見てこんな気持ちになった部分が大きいです。
どうしてくれるんですか!(笑)

基本的には現状のプランで満足している(はず)なので、大丈夫だと思います。
今日の竣工日が素晴らしい一日になるよう祈っております。(^^)