人気ブログランキング |

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

後悔ポイント「借景」


後悔した部分ですか?
そりゃ、いくつかありますよ。(^^;;


家内に言わせりゃ「思い通りになった所なんて1カ所も無い」らしいですし。
(゚ー゚)


何度か書いてますが、我が家は遊歩道沿いに敷地があります。
遊歩道には数種類の木が植えられていて、決して良い景観とは言いがたいレベルなんですが
私も家内も2階からの遊歩道の眺めが気に入ってました


「2階のリビングから遊歩道を眺められたら嬉しい」と伝えてはいたんですがね・・・。


でも、m1さん達が敷地を見に来たのは真冬で木は丸裸。
遊歩道はお世辞にも良いとは言えない眺めでした。

m1さん達は周囲に良い景色があれば積極的に利用するタイプです。
測量に来た時も屋根の上の高さまでカメラを突き出して360°の景色を調べていました。
そこまでしてスルーしたのだから、印象に残らない景色だったんだと思います

プランニング中に「遊歩道が見えるように」という話を出した事もありましたが、
外からの視線を遮れる家という、優先順位の高い家内の要望との兼ね合いもあって不採用に。
ルーバーを使って、という案も出ましたが、諸々の都合で立ち消えになっていました


そして、上棟式
5月中旬、新緑の時期とあって木々の緑もまぶしい遊歩道を見て、m3さんがポツリ。

「遊歩道の緑がキレイですね。見えるようにした方がイイんじゃないですか?」



・・・・・いや、だから最初からそう言うてましたやん。(-公-`;)



ちなみに、こんな景色です。
次男坊です。遊歩道が写ってる写真、コレしかありませんでした。(^^;;

改めて見ると、電柱やら他所の家やら余計な物が目に入るし、ホント大した事ないですね。(笑)
m3さんがm1さんに掛け合ってくれて、何とかする手段を考えてもらいました。

後日、回答が来ましたが「弊社としては現状のままが良いと考えております」との事でした。(ToT)
1)柱がすでに建っているので300mm角程度の開口しか取れず、効果的でない。
2)ファサードの外観が崩れる
3)防火サッシが必要なのでコストが掛かる
そう言われちゃぁ、止めざるを得ませんよね。

プランニング中にもっと真剣に訴えかければ良かったかなぁ。(;´д`)



それから最近「外に閉じて内に開く」タイプの家が気になってまして・・・。
中庭を作ってそこに開いて行く間取り、イイなぁと。

ファーストプランで没になったPlan Bが丁度そんな間取りだったんですよねぇ。
こっちの可能性を突き詰めて行っても良かったのかなぁ、と思ったりする事もあります。

マリッジブルーみたいなモンですね。
50近いオッサンが何言ってんだ、気持ち悪い。(笑)


緑を眺めながら過ごせるリビング
これを手に入れられなかった事を、少し後悔しています。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-07-18 04:56 | 建て方から木工事まで