casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

このままではエアコンが誤作動します


現場監督さんから、そう言われました。ヽ(;▽)ノ


建築家の皆さんってエアコンが見えるの、嫌いですよねー。我が家も御他聞に漏れず、
リビングのエアコンは隠蔽ボックスを作ってその中に収容する予定でした。


しかし、現場監督から「誤作動の恐れがある」と、取りやめの提案を受けました。
聞くと「ボックスの中に冷気が貯まって、部屋はまだ暑いのに停止する」という事例が
過去に施工した家であったそうです。いわゆるショートサーキットという奴です。

一応、ショートサーキット防止のため、隠蔽ボックス内に仕切りは付けているのですが、
監督さんによれば「これとほぼ同じ造りで誤作動を起こした事がある」との事。
m4さんは「現場がそう言っている以上、こちらとしては大丈夫と言い切れない」との立場です。


隠蔽ボックスはm1さんの提案で導入したのですが、家内もこだわりを持っていて
減額調整の際にも「これは死守」と言ってきた経緯があるので、残したいのが本音です。


ウチは冷房にしかエアコン使いません。


でも、昨今の殺人的な猛暑を考えると、エアコンが効かないというのは
命に関わるような気が。(((( ;゚Д゚)))

画像はお借りしました m( _ _)m

冗談抜きで危険が危ない!!(●ω●;)
いやホント、冗談抜きで。


だから、このまま強行するのは正直怖いんですよ・・・・・




監督さんに聞いてみました。自分の家やったどうします?
「ボクだったら壁付けです」と即答。
「僕は見た目は気にしないから」だって。

ウチは見た目、気にするんですよねー。(^^;;


もちろん、絶対誤作動するという訳では無いそうです。
やってみたら全然問題ない場合だってあるんだそうです。
どっち付かずなのが、やっかいといえばやっかい。(^^;;

やってみないと分からない。
上手く行くかもしれないし、駄目かもしれない。
と言われたら、そりゃ判断に迷いますよ。(笑)


しかも・・・
やれと言われればやるけど、
やってみてダメだった場合、やり直しても多分キレイに収まらない。
と言われたら、バクチも打ちにくいし。(笑)


どうしたもんですかねー。


一昔前のエアコンなら吹き出し口が横向きなので問題無かったのですが、
今のエアコンは真下に開くのでボックス内に冷気が籠りやすく、
しかも、センサーが高性能になっててこれが却って良くないんだとか。

てな訳で「今どきのエアコンの吹き出し口ってどうなってるか、実際見てきます」
って事で近くのエディオンに行ったんですが、そこでチョットありまして・・・。


続く


頂戴しているコメントへの返答は明日にさせて下さい。スミマセン。m( _ _)m


お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さい(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-08-03 02:22 | 建て方から木工事まで