casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

後悔ポイント「玄関」


7月末のある日。私の休日に合わせてm1さんとm4さんが現場に来る、というので馳せ参じました。
この日は照明の位置を決める、との事。

あれ? 照明の位置はだいぶ前に決めたハズだけど? と思ったのですが、
階段や玄関に子供部屋、と確定してない箇所がヤマ程ありました。(^^;;

一緒に位置を決めていて目から鱗だったのは、

何でも部屋の真ん中に付けりゃイイってもんじゃない、って事。


これは照明だけに限らないんですが、何かの位置を決める時には必ず基準になる物があるのです。

基準が部屋の中心線の場合は照明は部屋の真ん中になります。でも、そうでない場合だってあります。
例えば、廊下や周囲の照明と直線上に並べたりして、部屋の中心からズレる事だってあるでしょう。

ウチの場合、玄関アプローチの照明は同様の理由で、左にオフセットしています。
そこだけ見ると違和感があるかも知れませんが、ちゃんと理由があってやっているのです。

各部屋の照明位置が必然として決まって行くのを見るのは、気持ちよかったです。(^^)




さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
今回「失敗したなぁ」と思ったのは、下の写真の場所です。

クリックすると別ウインドウで拡大表示されます

玄関扉から一歩入った所から玄関を撮影しました。


玄関ドアを開けると洞窟のようなポーチ、ホールの先の掃き出し窓越しに見えるシンボルツリー。
というコンセプトだったはずが、

家が狭くて奥行きが少ないので洞窟っぽくない

のはさておき。(爆)




残念だったのは、突き当たりの掃き出し窓です。
「失敗したな」と思ったポイントは、サッシの左側の「袖壁」です。

サッシの枠を見せない為にこの仕上げになっているのですが、逆に右側は見切れているので、
サッシが右側にオフセットしているように見えるんです。


実際は真正面にあるんですがねぇ・・・・・。


サッシごと左に移動するか、もう少し大きなサッシにして
突き当たりは窓しか見えないようになってれば、全然印象が違ったと思います。

サッシの左側には柱があるので難しいらしいんですけどね。
でも、設計段階からこれを見越していれば、不可能ではなかったと思います。


あるいは逆にもう少し小さなサッシにして、右側にも均等に壁面を見せるか・・・・・。


いずれにせよ、時すでに遅し。これは後悔というより盲点ですね。
残念ですけど、まぁ、しゃあないですわ。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-08-16 04:30 | 建て方から木工事まで | Comments(4)
Commented by cara at 2015-08-16 18:09 x
う~ん 確かに 図面では難しい箇所ですね!
ここに背の高いオブジェをおいてみては 例えば
フランク・ロイド・ライト タリアセン なんか ど~でしょか?
メジャーすぎでしょうか?

仕上がると十分な洞窟感があるのでは?
Commented by SMZHOUSE at 2015-08-17 01:09

我々素人より専門家はいろいろ見えているので出来上がったら、結構気にならなくなったりするものです。

完成を楽しみに待ちましょう!




Commented by casagarage at 2015-08-17 04:40
> caraさん
この左側はドアなので物を置くと家内にドヤされます。(笑)
説明不足で済みません。(^^;;

洞窟感、あるとイイなぁ。(^^)
Commented by casagarage at 2015-08-17 04:41
> SMZHOUSEさん
仰る通りだと思います。たぶん住みだしたらすぐ慣れると思います。(^^;;
こういう細かい事が気になる性分なのです〜www