人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

こだわって選んだコンロが・・・・・


ウチの家内は料理が嫌いです。(本人談)


え、腕前ですか?


好きこそ物の上手なれという言葉がありますが、
逆もまた真なり(笑)



料理嫌いを公言するくらいですから、家内はキッチンには「何のこだわりも無い」そうです。
「ホームセンターの安っすいキッチンでイイです」と豪語し、
建築家に「さすがにそれは」とストップを掛けられた経験を持っています。(^^;;


そんな家内のキッチン設備での唯一の希望が「グリルは絶対両面焼き」でした。
「IHは不可、ガスコンロ一択」は大前提だそうです。

キッチンはサンワカンパニーのコントルノなのですが、
オプションで両面焼きグリルにすると8万アップ!高い!!

ただし、コンロは市販品を流用できるそうなので「施主支給」して値段を抑える事にしました。

「両面焼きグリルでさえあれば何でもイイ」と言っていた家内ですが、よくよく聞いてみると
「市販品から選べるなら五徳は2口がいい」と新たな要望が・・・・・。

画像はお借りしました m( _ _)m


3口(あるいは4口)あっても、奥の五徳に鍋を置くと邪魔になって鍋が振れないんだそうです。
だから奥の五徳は結局使わない、なのに掃除する手間は増えるのでデメリットしか無い、と。

掃除が面倒なら、IHにすればイイのに。
と言うと、IHは鍋の真ん中しか熱くならないから嫌、なんだって。(^^;;


で、理想の2口両面焼きグリルのガスコンロを探し出したのですが、
サンワから「標準が3口なので基本的に2口は入れられない」と言われました。orz


おまけに、色についてm4さんに相談したら「サンワの標準がトップ・黒/正面・シルバーなので合わせられれば」と言われたのですが、正面とトップで色が違うモデルが殆ど無い有様。orz



少ない選択肢から家内熟考の末探し出した条件に合うガスコンロ、アマゾンで¥66,900-。



ほとんど安くなりませんでした(笑)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-08-19 05:09 | 建て方から木工事まで | Comments(8)
Commented by 新宿鳥 at 2015-08-19 08:39 x
奥様、サッパリハッキリで良いですね!「キッチン台、ホームセンターで買ったわけないよね?」と気になっていたので、サンワカンパニーのコントルノだと知ってほっとしました 笑。
うちもガス派なのですが、以前よりはIHへのイメージが良くなっています。見た目も美しいし、掃除面では非常に優れていますよねー。
Commented by cara at 2015-08-19 11:59 x
いろいろな意味で我が家の家内と似てます。(爆)
結局 IHになりました。 確かに掃除便利です。
Commented by SMZHOUSE at 2015-08-19 13:49
スマートコンロなら、TOPはブラックガラスで二口、フロントはシルバーでカッコ良いですよ
TOPガラスがとても掃除がし易い特殊ガラスです

ただ、値段が張りますねえ

http://item.rakuten.co.jp/onhome/10030129/
Commented by s at 2015-08-19 21:57 x
お世話様です!
奥様、こだわりがないようでいても、気になる部分は気になるんですね~( ̄ー ̄)ふふふ

我が家は旦那が私よりキッチンこだわってます。
魚焼きグリルは使わないので、コストダウンになりました~(^o^)

1番のこだわりが海外製60センチの食洗機、、、
しかし、高いですよねぇ、、、(ρ_;)
Commented by casagarage at 2015-08-20 05:48
> 新宿鳥さん
いざと言う時の家内の割り切りっぷりには、いつも頭が下がります。

黙ってたら本当にホームセンターキッチンになってたと思います。
「どうせ見えへんし」っていつも言ってますから。(^^;;
Commented by casagarage at 2015-08-20 05:50
> caraさん
ええー、似てない似てない。caraさんの奥様って素敵な方だと思いますよー。
ウチのは素敵じゃなくて無敵です。(笑)

Commented by casagarage at 2015-08-20 05:52
> SMZHOUSEさん
いつもながらハイセンスな住設器機を探されるのがお上手ですねぇ。
これ半額くらいになりませんかね?(爆)
Commented by casagarage at 2015-08-20 05:55
> sさん
どもー。
「普段我慢してるんだから」と言われると、家内の要望は聞くしかありません。(^^;;
魚はグリルを使わないと「よう焼かん」そうです。片面グリルだと「無理」だそうです。(笑)

食洗機、高くてもこだわりなんだから死守できるとイイですね!!