人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

3階建ては無理?(だとイイな)


にわかに降って湧いた斜向い3階建て説の続報です。


m4さんにその話をしたところ、

あそこに3階建てを建てるのは無理だと思うのですが。

という嬉しい見立て。※法律上は建設可能。


画像はお借りしました m( _ _)m


しかも憶測で言っているのではなく、明確な根拠を提示してくれました。


3階だと道路斜線に引っ掛かると思います。
casagarageさんの家は2階建てですが、あれで斜線制限ギリギリです。
3階を建てようとすると高さが全然足りません。
仮に3階建てなったとしても、3階の居室は奥まった所にしか作れないはずです。


そう言えば基本設計時に、道路斜線に引っ掛かるので屋根の流れを変えるかもしれない、
って言ってたなぁ。専門家ならではの視点に「さすがだなぁ」と思いました。
まぁ、今は天空率という「抜け道」もあるし、楽観は出来ないけどチョット安心しました。(^^)




て、いうか・・・・・
斜向いサン、こないだ基礎工事が始まったんですが、大丈夫かなぁ、と。(^^;;


ベースコン打った日の夜は土砂降りだったのに養生しなかったみたいだけど、大丈夫ですよね?

その頃は連日夜になると大雨が降る日が続いてたので、簡単に予測出来たはずなんですが・・・。
当日に降られるのはマズいんじゃないのかなぁ? 


ベースコンの型枠外したら酷いジャンカだらけだったけど、大丈夫ですよね?

丁度作業日に現場に行ってたので見たんですが、ウチの一番酷いレベルのジャンカが山盛り、というか端から端までビッシリ。
立ち上がりの打ち継ぎで見えなくなる場所なんですが、補修せずに型枠立ててました・・・・・。


立ち上がりの鉄筋がかなり型枠の外側に寄ってるけど、大丈夫ですよね?

一部ですが(といっても不良?箇所は数メートルはありました)、素人の目測でもハッキリ分かるレベル。
基礎幅が150mmだとしてもカブリ厚は多分ギリギリ。
スペーサは1個も入って無かったけど後から入れたんですよね? 型枠立ててる作業の途中で帰ったから知らんけど。



敷地の外からパッと見ただけで、こんなに・・・・・。
ジャンカと配筋は思わず写真を撮ろうかと思ったくらいです。(^^;;


ウチの大工さんの目撃情報によると、
斜向いのお施主さんは他府県ナンバーの車だったそうで、現場を見に来た事は無いらしいです。


人ごとながら、心配になってしまいました。(・д・`*)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-09-06 04:12 | いろいろ | Comments(4)
Commented by s at 2015-09-06 06:13 x
casaさんの不安が解消されることを祈ります?やはり高さは気になりますからね。

基礎はかなり心配ですね。
素人ながら、、、って、既に見方が素人じゃないですし、、、くくくwww

我が家も毎日見に行くつもりです。
基礎は仕事休んでも見に行きますよ~!
少なくとも現場監督から写真を送ってもらうようにします。心配だし。
Commented by casagarage at 2015-09-07 03:16
> sさん
つい、悪い方へ悪い方へ考えてしまう悪癖を持っておりまして。(^^;;

一度、家づくりに関わったら皆さん同じ視点で見ると思いますよ。
きっとSさんもそうなるハズです。(笑)

Commented by SMZHOUSE at 2015-09-07 03:44

一度、家を造ったら、流しては見えなくなりますよね〜
私は、日々道を歩く度に、周囲の家が気になって仕方がありません
新築のお家を見る度に、この手もありか?とか、頑張っているな〜! と思ってしまいます。

ましてや、ジャンカ見つけちゃったら、何か言いたくなっちゃいますよね!
Commented by casagarage at 2015-09-07 04:47
> SMZHOUSEさん

ですよねーwww
今日は基礎を見て間取りを想像して楽しんでました。(^^)

教えてあげたいけど、聞かれてもないのに、お施主さんに「基礎、酷いですよ」なんて言ったら、気味悪がられる事必至です。(笑)