casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

【朗報】2階建てらしいです


斜向い? 2階建てですよ。
(`・ω・´)ゝ キリッ


こないだ現場に行ったら、久しぶりにウチの作業に来てくれた大工さんが断言しました。


斜向いの基礎屋さんに聞いたそうです。(^^;;


基礎屋さんが何階建てか知ってるのか疑問でしたが、2階建てと3階建てでは基礎が全く違うそうで。
スラブ、鉄筋何もかも別物らしいです。



そりゃぁもう、飛び跳ねて喜びましたとも。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


画像はお借りしました m( _ _)m



と言う訳で、石化から戻った(笑)ワタクシ、型枠が外された斜向いさんの基礎を
改めて観察しました。※もちろん敷地の外からですよ。


ガレージと住居部分の境と思われる立ち上がり部分に、もの凄く大きなジャンカ補修跡が2つ。
畳1枚分と言ったら大袈裟だけど新聞紙を広げた位の面積はゆうに超えてました。
小さいのも多数あります。ここは多分化粧モルタルで隠れるんだろうなぁ・・・・・。怖い怖い。

アンカーボルトが一直線上に並んでませんねぇ。しかも大半が基礎の中央からズレています。
ツーバイフォー(らしいです)は中央の精度はこだわなくていい、ってどこかで見たけど、
それにしても、ねぇ。(^^;;

レベラーもバリだらけでした。


ここの基礎を見ているとウチの基礎はまだマシだったんだなぁ、と。(;´∀`)・・・



ちなみに、斜向いの大工さんはウチの大工さんと顔見知りらしいです。
しかも話を聞いていると、どうやらウチの大工さんの方が立場が上らしい。

私が向こうの家からの視線が気になっている事を知ると、
「間取り図見せてもらいましょうか?『見せろ』言うたら見せてもらえますよ♪」と。

さすがにそれは断りました。立場が逆だったら死んでもイヤだもの。



うーん、やっぱり、こっち側にある部屋がどんなのかだけ聞いときゃ良かったかな。<(; ^ ー^)ハハハ




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-09-11 04:32 | いろいろ | Comments(2)
Commented by あさきち at 2015-09-11 06:45 x
あっ!二階建てなんですね。良かったですね!気になってました〜。
我が家も隣地からの視線にはかなり気をつかったもので…。

にしても基礎。うちの少しの歪みなんてのもよくあるのかもしれないなあと思っちゃいました。ジャンカは一つもなかったので、良い方なのか…。いやいや。
でも施主の方は見にきてないから知らないんですよねえ。それはそれで(その方が?)幸せですね。
Commented by casagarage at 2015-09-12 03:53
> あさきちさん
ありがとうございます〜。ほんと、ホッとしました。

あさきちさんのブログを拝見して以降
「外からの視線」が凄く気になるようになっちゃって。(^^;;
ウチも外に閉じる造りにしてもらえば良かった、と本気で後悔しています。

基礎の歪みはウチもあったし、本当に「良くある事」なのかもしれませんね。
本来、絶対あっちゃイケない事のハズなのに・・・・・ねぇ。(^^;;