人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

監督さん「無理です」私「そこを何とか」【第28回打ち合わせ】


9月11日に現場で打ち合わせがありました。
現場に行くと、すでに外壁のモルタル塗りが始まっており、一部は櫛引の仕上げも完成していました。



メッチャ格好エエ♪ワーイ\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪



m1さんも「思ってたより良く仕上がっている。サンプルよりキレイ」と御満悦。
いつも持っていくのに、この日に限ってカメラを忘れたのが悔やまれます。(ToT)


さて、この日の議題の一番手は前回の打ち合わせで決められなかったカウンターのモルタルの仕上げ方です。

画像はお借りしました m( _ _)m

私が一目惚れしてお願いしたこの櫛引ですが、監督さんはやはり腰が引けていて「無理」の一点張り。
代替案として「木ゴテ仕上げ」のサンプルを作ってきました。

m1さんは結構乗り気で「これを上からXXで押えましょう。トラバーチンみたいでキレイですよ」と。
(XXが何だったか忘れました。興味なかったからスルーしてたのでw)

ただ、いかんせん私も家内も木ゴテ仕上げが嫌いなので、ハッキリ断った上で
「やはりあの櫛引が捨て難い」と再度猛アピールしました。

監督さんはブレずに「プラスターは乾きが早いから無理」というのですが、
モルタルにする案や櫛引可能な別の建材を提案してくれたりと、m2さん達の後押しもあって、
監督さんも「もう一度左官の職人さんに聞いてきます」と白旗。(笑)


別建材(名前忘れたw)を使うとコストアップになってしまうので、
今現場にあるプラスターで一度サンプルを作ってもらえる事になりました。
いつも無理言って済みません。m( _ _)m


あ、そうそうコストアップと言えば、
この日、増減リスト(と言っても減額項目は一つもありませんが)を渡されたのですが・・・・・





何だかんだで150万の増額。
ちょっと前まで100万だったのが、さらに50万アップ。orz
ていうか、まだ増えそうです。(((((( ;゚Д゚)))))ヒイイィィー





しかも殆どの項目が「施工済」なので、もはや「払う」以外の選択肢はありません。(爆)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-09-16 02:38 | 竣工まで | Comments(6)
Commented by s at 2015-09-16 06:30 x
というか、そこまで増えても払えるからスゴイ(笑)
我が家は預金を残して借り入れを増やしましたが、あまり増やす余力はないため、メリハリ付けなきゃかと思ってます。
とりあえずかなり入れ込んであるので減らす方が多いかも??
櫛引かっこよさそう!早く見たいです。おされ~な壁を( ̄ー ̄)
Commented by cara at 2015-09-16 09:00 x
監督さんはアフター良いも悪いも考えますからね~
我が家もリビングのアクセント壁 結局石材になりましたが
それまで塗りや、本実、版築などなど
色々サンプルを作ってもらいました。懐かしい~
是非とも ここまでくれば お眼鏡にかなう物を!
Commented by 新宿鳥 at 2015-09-16 23:58 x
まったく意味がないのに、casagarageさん邸が150万円増額と知って、じゃあうちも仕方ないわよね♪と思いました。

こういうの危険ですよね。良くない情報交換です!
Commented by casagarage at 2015-09-17 02:20
> sさん
子供の学費として置いていた貯金を崩しました。
ですので、何としてもでも国公立に行ってもらわねばならなくなりました。(爆)

いやぁ、あれだけ入れ込んでたら減らすのは至難の業ですよ。イヒヒ
Commented by casagarage at 2015-09-17 02:23
> caraさん
「無理です」連発なのは、時間の制約が理由だそうです。今日聞きました。
工程上ではアクセントウォールはとっくに終わってなきゃイケないらしいです。(汗)

上がって来たサンプルももう一つ好きにはなれませんでしたが、
その話を聞いたらオッケーを出さざるを得ませんでした。(^^;;
Commented by casagarage at 2015-09-17 02:27
> 新宿鳥さん
ようこそ、7桁増額クラブへ。(笑)

そう仰らずに傷をなめ合いましょうよ。
ボクもバードさんが、そう思ってると知って安心しましたしー。(^^)


17日は数年ぶりの東京出張です。新宿をウロついてみようかな。