casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

洗面台、発注直前に変更(^^;;【第28回打ち合わせ】

 
現場打ち合わせの最後に衛生設備の確認がありました。
ここで最終確認をして、いよいよ発注となります。

といっても、すでに設備は決定しているので、間違いが無いかを確認するだけです。


もとい、確認するだけのはずでした。



「洗面台の奥行きが500mmだと、ご主人は顔を洗う時にミラーボックスに頭がぶつかるんじゃないですか?」きっかけはm1さんのこの一言でした。

実際にシミュレートしてみると、確かに苦しい。
埋め込み型のミラーボックスなら問題無いのですが、筋交いの入っている壁なので無理なのです。

「胴縁の分だけでも埋めれますか?」とm1さん。
しかし、現場監督さんは「うーん、それはチョット」とイイ顔をしません。
大工さんはもう来ないし、工期的にも厳しいのでやりたくなかったようです。
後で聞いたら「それで効果があるなら喜んでやるんですが、3cm程度しか埋まらないので・・・」と言ってました。


m1さん「収納を止めてミラーだけにしますか?」
私「収納が無いのはチョット・・・そうでなくても収納スペースが少ない家なので」



と、ここでスマホをイジっていたm2さんが、見つけて来たのがこちら。

画像はお借りしました m( _ _)m

サンワカンパニー・ロンターノ。これは奥行きが600mmあります。
「サイドがスッキリしていて、(導入予定だった)トロピカより良い」とm4さんも絶賛。
我が家の場合、右側の側面はオープンスペースなので、前からそこが気になっていたのだそうです。


脚の形と相まって「宙に浮いて見えるようにデザインされている」そうな。


出た。建築家の大好物「宙に浮いて見える」(笑)



僕は正直、前のトロピカのデザインの方が好きなんですが(笑)
皆さん「こっちのがイイ」と仰るので、こちらに変更になりました。

あ、ちなみに色はホワイトです。
m1さん達の大好物「つや消し」は設定が無いので、テラテラ仕上げとなります。(0゚・∀・)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-09-20 05:54 | 竣工まで | Comments(2)
Commented by s at 2015-09-22 07:20 x
サンワカンパニーの洗面台、バリエーション豊かで良いですよね!
我が家はまだ洗面台これからです。
イメージはだいたい固まってるんですが、なるべくすっきりシンプルを目指してます。
Commented by casagarage at 2015-09-23 02:30
> sさん

サンワは手を出しやすい価格設定なのが嬉しいですよねー。
でも、sさんは造作でいっちゃってください。(笑)