casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

自分で建物表題登記をしようと思ったら、銀行からクレームがついた


新宿方面の一部に誤解しておられる方がいらっしゃるようですが(笑)
私はブルジョワジーカテゴリーの住人ではなく、たこ焼きカテゴリーの人間です。

現在我が家の建築資金はショート寸前で、さながら中国経済のような様相を呈しております。
後先考えず浴室在来工法やモルタルアクセントウォールを導入するからこうなる・・・なんというダメ人間・・・・・(^^;;

もちろん減らせる所は減らす、という努力もしていて(その分以上に使っちゃってますが)
減額調整の段階で、登記は自分でやると決心しました。
holicさん、一連の登記の記事とても参考になります。ありがとうございます!!



話変わって、ウチは建築資金については、
設計事務所に紹介してもらったフィナンシャルプランナーに相談しています。
ちなみに「料金」は発生していません。火災保険をソコで契約する、というのが「条件」です。
で、そのフィナンシャルプランナーさんの紹介の司法書士さんから連絡がありました。

司「登記の件でお電話させて頂きました」
私「滅失登記と表題登記と保存登記までは自分でやりたいのですが」
司「うーん。金融機関が何と言うか・・・・・」
私「抵当権設定登記はお任せしますが、そこまではどうしても自分でやりたいのです」
司「私の方から金融機関に問い合わせてみましょうか?」
私「お願いします」

数分後

司「やはり、すべて司法書士でやって下さい、との事です」
私「いや、それは困ります」


だって、35万とか逆立ちしたって出ませんぜ?


電話に先立って見積りを貰ってたんですが、金額を見てタマげました。
自分でやるつもりだったので登記費用は10万チョットしか見てないんですよね〜。


私「いや、ダメと言われても、自分でやる前提だったので登記費用が出せません」
司「下の方の項目ならご相談に乗る事も出来ると思いますが」
私「ありがたいお話ですが、値引きでどうこうなるレベルの金額差じゃありませんので・・・」
35万の見積りの仕事を10万じゃやってくれないでしょ?(笑)



てか、ココで私、ちょっと引っ掛かったんですよ・・・・・



これ、ボラれてんじゃね?

c0360183_04101254.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m


「下の方の項目」というのは、「水」です。7万っていくら何でも・・・・・もとい、
見積りに書いてあった「申請回収及び返却業務」と「決済・登記申請」という2つの事です。

金額を公表するのは控えますが、その仕事でそんなに貰えるのなら、私今すぐ転職します!
と勉強を始めたくなるレベルのぼったくり高額報酬でした。

で、客が「高い」と漏らした途端「値引き出来ますよ」って、
最初からかなり乗っけてるとしか思えないんですよね〜。

前に家を買った時の登記の明細が残ってるので比較したんですが、抵当権設定登記の「報酬」は1.7倍近い設定でした。
10年以上前の値段なので単純比較は出来ませんが、それにしてもそんなに上がるモンですかねぇ?



司法書士さんの報酬の妥当性はさておき、
今の我が家の経済状況を鑑みるに「登記は自分でやる」以外の選択肢はありえません。


状況を打破すべく、金融機関に直談判してみる事にしました。




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-09-30 04:17 | 竣工まで | Comments(8)
Commented by s at 2015-09-30 05:20 x
確かにこれは金融機関次第ですね。
我が家は金融機関にあらかじめ表題と保存は自分で、抵当は司法書士へという条件で銀行に打診しました。
それでも、銀行のうち一行だけ何とかO.K.が出たので、結果的にはそこにしました。
O.K.出るまではかなり粘りました。
ある程度自分でできる裏付けを説明できたので、そこが大きかったと思います。
それでも大抵の銀行はイエスと言わなかったですからね。。。
銀行も確実に担保が付けられれば問題ないので、、、
頑張ってくださいね(#^.^#)
Commented by ズニャ公 at 2015-09-30 12:00 x
こんにちは!
ウチも「抵当権設定登記」だけは銀行さんが首を縦に振らず、司法書士さんにやってもらいました。
「表題」と「保存」は自分でやったのでかなりお金が浮きました。
図面はガッタガタの手書きでしたけど何とかなりました。
かなりの節約になるので是非ご自分でされると良いと思います。
図面を書くと、尺モジュールの理解が深まった気がします。

ただ法務局に複数回通うことになりますので、午前休とか取りやすい職場または法務局からめっちゃ近い職場でないとなかなか不便かも知れないですね。
Commented by 新宿鳥 at 2015-09-30 21:04 x
たこ焼きカテゴリーって・・・笑。

登記の記事、勉強になります。
今はまだまっっったくわかっていませんので!
Commented by holic at 2015-09-30 22:32 x
設計事務所カテゴリーではご自身でなさる方が多いですよね。
やはり渋られるパターンもあるんですね。
でも司法書士さんは食い扶持が減る訳ですから、本人申請に有利な方向に話を進めるのはあまりしたくないのかもしれませんし、直談判で良い方向にいくような気もします。
細部にまでこだわりが活きたお宅を建てられるcasagarageさんなら登記も難なくこなせると思いますので、是非ご自身でやっていただきたいです。
Commented by casagarage at 2015-10-01 03:03
> sさん
実はすでに決着はついております。また追って書きますね〜。
「ある程度自分でできる裏付け」全く同じ作戦でした。(^^)
Commented by casagarage at 2015-10-01 03:04
> ズニャ公さん
抵当権は最初からやるつもりはありませんでした。
夜のお仕事(笑)なので、仰る通り平日昼間に時間が取れるのは助かります。

あの図面を手書きしたとは、凄いッス。脱帽ですわ〜。
僕はイラストレーターが使えなかったら断念してたと思います。(^^;;
Commented by casagarage at 2015-10-01 03:04
> 新宿鳥さん
しょうもないボケを拾ってくれるバードさんに、感謝しております。(笑)

たこ焼きなんて、僕が小学生の頃はせいぜい1舟(そう、容器は舟でした)100円でした。
その頃を知ってるので、今じゃ高くておいそれとは買えない高嶺の花です。(笑)
あれ? じゃぁ、たこ焼きカテじゃないじゃん。www

登記に関してはholicさんのページが詳しくてオヌヌメです!!
Commented by casagarage at 2015-10-01 03:05
> holicさん
holicさんの記事を何度読み返した事か。さっきまでまたおさらいしてました。(^^;;
あのシリーズは助かりました。本当にありがとうございます。

そうなんですよ、冷静に考えたら司法書士さんは利害関係者なんですよねー。
直談判の結果は既に出ております。続きを御覧になってやって下さい。(^^)