casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

温度スイッチ、それ違うヤツです


まだ全然実感がないのですが、工程表によればあと2週間足らずで工事が終わる事になっています。

家づくりに限らず何だってそうなんですが、
時間が掛かるのは下準備で、仕上げは始まっちゃうとアッという間ですね。
この数週間でイッキに「家」になっていっているように感じます。



こないだ現場に行ったら電気のスイッチが取り付けられていました。
基本的には神保電器のNKシリーズですが、
ガレージのスイッチだけは私のこだわりのトグルスイッチが入っています。


いや、カッコええわ。写真が下手で、そうは見えないけどwww
やっぱり旧車に乗ってる人間には、トグルスイッチ最強です。(^^)



おっと、隣にチラっと写ってるのは・・・・・?









???




ちょっと待った、お客さん。逆モーションは御法度だ。

c0360183_03442074.jpg
画像はお借りしましたm( _ _)m



もとい・・・・・
ちょっと待った、お客さん。

こんなの頼んでないけど?




c0360183_03550702.jpg
画像はお借りしましたm( _ _)m


間違えたでしょ?



どうみても換気扇の温度スイッチですよね?
でも、温度スイッチは私、指定してますよね?
これ・・・・・拒否ったダサい方(の仲間)ですよね?



あと、飾りプレートの取付が上下逆なんだけど?(笑)



速攻でm4さんにクレーム電話。
聞くと、どうやら私の選んだ温度スイッチは壁に埋め込み設置が出来ないらしい。
そんで、設備屋が独断でこのダサい奴の方がイイと判断して勝手に付けたらしい。


アカンでしょ、それ。


しかも、私の選んだスイッチに変更するにしても、
今から配線を壁の中に埋め込む事は出来ないので、配線は壁に沿わせる事になるらしい。


それはアカンでしょ。


これは工務店側のミスなので「壁を剥がしてやり直せ」と言えばやってくれたと思うけど、
さすがにそこまでしてもらうのは気が引けたので、ちょっと時間を貰う事にしました。


選択肢としては3つ考えられます。
1)ダサいヤツで我慢
2)お気に入りのをダサいのと交換
3)お気に入りのを換気扇の近くに設置

2のデメリットは壁に沿わせる配線が長いので目立つ事。
3のデメリットはスイッチがガレージ入り口から遠いので面倒くさい事。
1のデメリットは言わずもがな。(笑)


3に気持ちが傾きかけていたんですが、ふと思いついたアイデアをm4さんに伝えました。

横にあるトグルスイッチのプレートと似た仕上げのステンレス板を切り抜いて、
温度スイッチの上に貼付けられませんか? それが可能なら今のヤツで構いません。

「なるほど。その方向で考えてみます」とm4さんも前向きでしたが、
翌日になって別の提案を受けました。

埋め込みと言っても壁から1cm程飛び出すので、プレートを貼ってもあまりキレイに収まりません。
ですので、ステンで箱を作ってその中に24時間スイッチと一緒に入れてしまいませんか?
操作するときはフタを開閉しなければいけませんが、見た目はその方がイイと思います。


おお、ナイス提案。そのアイデア、いただきっ!!



でも、お金は誰が出すの?

元はと言えば、施工側の事情で勝手に違う設備入れたんだから、そっちで持ってくれますよね?(^^;;





お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m



by casagarage | 2015-10-05 04:09 | 竣工まで